最強!ご飯の友 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

 
以前「しし唐」について書いたが、トウガラシ属には様々な品種があり、辛い本来の唐辛子の他に、ピーマン、獅子唐辛子(しし唐)、パプリカなど辛味がないかほとんどない甘味種(甘唐辛子・甘とうがらし)がある。
 
 
甘とうがらしは京都の伝統野菜だそうで(初めて知った!)伏見甘とうがらし(ふしみあま)や万願寺とうがらし、山科とうがらしなどがあると言う。
 
甘とうがらしの旬は夏だが、地元ではどこでも売っているわけではない。数年前母が友人からレシピをもらい作ったと言う「甘味噌」(と母は呼んでいる)が最強のご飯の友で、そろそろ旬は終わるが、スーパーで見つけたので買ってきた。
 
image

 
唐辛子を全て輪切りに。
 
image

つまんでみたが、全く辛くなく、ピーマンのような苦味もない。
 
大葉は全て千切りに。(ちなみに19枚で108円だった!)
 
image

味噌を火にかけながらみりんで解き、酒、砂糖を入れ、溶けてから唐辛子大葉を加え30分ゆっくりゆっくり焦げ付かないように水分を飛ばす。(分量は舌次第。爆)
 
image

 
最近、某食品製造メーカーの九条ネギ味噌を購入したが、こっちの方がずっと美味‼︎ 焼き茄子や焼きおにぎりにもバッチリ!
 
最強のご飯の友!