🎶月がとっても青いから〜遠回りしてか〜えろ〜...
今日は非常に美しい満月。それもそのはず。9月13日は旧暦8月15日の夜、いわゆる「十五夜」で、一年で最も美しい月が見られるとされている。いわゆる「中秋の名月」だ。
十五夜とは本来、新月から15日目の月のことで、実際は十五夜が満月とは限らず、1~2日ずれることが多いという。これは月と地球の公転軌道の関係で、新月から満月までの日数が14日間~16日間と差があるからなのだが、今年2019年は実際は明日の9月14日が満月となる。
🎶うさぎ うさぎ
なにみてはねる
じゅうごやおつきさま
みてはねる
しかし、なぜうさぎなんだ? いきなり疑問に思った。色々な伝説はあるものの、月の模様がうさぎに見えるから、という理由
のようで、韓国、中国もうさぎ。しかし、それがヨーロッパになると、南ヨーロッパは、大きなハサミのカニ、北ヨーロッパは、本を読むおばあさん、東ヨーロッパは、女性の横顔に見えるという。国民性、または文化背景の違いなどによって、見え方が違うのか???
ところで、空手の帰りがけ、中国人経営のバールによって、十五夜について話した。「ああ、すっかり忘れてた。月なんて見ないし、仕事、仕事でカレンダーさえ見ないから、日にちの感覚が全くないんだよね。」と言っていた。彼に、中国でも月にはうさぎがいるって考えられているんでしょ?と聞くと、いや、そうだったかな...という。(確か、がまがえる説もある)そして、中国の伝説を教えてくれた。
ある女性が空に行ってしまい、地上にいる夫とは離れ離れ。会えるのは1年に1度の十五夜なのだと言っていた。調べてみたら、『嫦娥奔月』(じょうがほんげつ)という神話があった。会えるのが年に一度とは、ストーリーは違うものの、7月7日の七夕のようだわ。
http://chugokugo-script.net/story/jouga.html
夜に洗濯をした道着を干しながら、空を見上げ、光り輝く月を愛でるとともに、月と地球とでは遠距離恋愛もしんどすぎ。なぜかため息が出た。苦笑
https://ameblo.jp/sofiamilano/entry-12406909864.html

