嗚呼、ここはイタリア!期待した私が馬鹿だった....ということが、よくある。在伊26年でも脱力してしまうのだ...とほほ。
今朝、ミラノ交通ATMのATMポイントへ出かけてきた。
先週も書いたが、次男の定期が折れ始めており、使用不可となってしまったので、作り直そうとしたが、ちょうど定期の4年ごとに行わる更新期限が今年の9月7日。その2ヶ月前から更新できるので一週間待てば15ユーロが10ユーロになるし、何せ、今後新料金に変更となり14歳までは無料。次男は12月の15歳の誕生日までは無料になるわけだから、詳細が先週の時点何もわからなかった分、待って出直した方がいいと勧められ、今朝出かけたわけ。
お昼時、先週は誰もいなかったのに、今日は30人待ち!ライオンズクラブの国際大会のIDカードを首からかけている人たちも数組。(なぜ?切符購入は機械かキオスクの方がいいのに...)それでもある番号から10人くらいいなくて、30分くらい待ったら順番がきただろうか?
一応、息子の定期の更新で期限はまだ2ヶ月あるのだが、カードが壊れているため作り直したいこと。そして、新料金に関し、15歳を迎えるためにはどう改札を通り抜ければ良いのか?質問すると、「まだ更新まで2ヶ月あるのにもったいないではないか?」というので、それに関しては、了承済みであるし、先週こちらの同僚の方に勧められた、と告げると、今度は「26歳までは学生扱いで月々22ユーロ!」というではないか?学生の扱いに関しては、引き続き月額22ユーロ続行だが、14歳までは無料になっている。違うんですか?といっても、違う!と言い切られてしまった。ここでいっても仕方ない。新しくカードだけ作り、駅の改札口の人に聞きに行った。ちなみに学生扱いは27歳まで引き上げられ、収入証明が一定の額以下であれば30歳まで同じ扱いになる。
「すいません、今月半ばから変更される新規料金について...」といったところで、「あっ金額のことは聞かないで!僕たち何もわからないから...」と二人いた駅員が答える。だからATMポイントのオフィスを指差し、あそこへ行けと...しかしいった割に埒あかず、14歳まで無料なんですよね?と聞くと急に女性の職員が"è vero! è vero..." そうよ、そうよと言い出した。「うちの子も14歳だからただなんだわ!」と。
しかし、学校へ行くには公共機関を使いますが、どうやって改札を通り抜けるのでしょう?と聞くと、「学校から証明書を出して貰えばいいんじゃない?」と言い出した。そうなんですか?と聞くと、だって学校は9月からじゃない、という。でも新規料金は来週からですよね?と聞くと、何も知らされていないと。
問題は我が家が利用するM5(リラ線)は無人駅。地下鉄も無人運転。先日、利用していた回数券が90分有効のところ、最後の最後、改札を出る時点で時間切れで出られなくなった。出て行く人と一緒にどさくさに紛れて出て行くことも可能だが、まず出て行く人がいない。悪いことしていないのに、飛び抜けてカメラにでも写ってしまった方がもっとまずい!仕方なくインフォメーション兼SOSへ電話連絡した。
すると、アシスタントを送ります、と言われた。えっ?どこから...?待つこと10分くらい。M5の職員がやってきた。どこの駅から来たんだい?!結局、私は町中からトラムで中華街へ行き、買い物をし、地下鉄で戻ってきたのだが、本来地下鉄のチケットだけは時間内であっても1度しか使えないはずなのに、刻印したら、回数券の数字は同じまま通り抜けることができた。あれっ?そうなの?と思って入ったのだが、私にどうやって地下鉄の改札を通り抜けたのだ?という。それは、改札の機械の読み取りの間違いであって私のせいなの?だから、今君は改札から出られないのだ、と...じゃあどうすればいいの?と聞くと、開けてくれて、はい、どうぞ、と。決して故意ではないが、チケット代を払え、と言われれば仕方ないかもしれないが、だからといって罰金になるなら理不尽だわ...と思ったが、問題なく帰ることができた。説明が長くなってしまったが、どれもATM側の問題でしょう?
帰宅し、ATMのHPを確認。やっと新規運賃等の詳細が発表された。(しかし、ミラノ市内であれば問題ないが、郊外とのゾーンとの組み合わせの定期運賃は複雑)
https://nuovosistematariffario.atm.it
https://www.atm.it/it/ViaggiaConNoi/Documents/stibm%20brochure.pdf
また、文章として14歳まで無料とは書かれていないが、PDFにこうあった。
駅員が14歳までの扱いをどうするか?それがATMからはっきり提示されない限り、定期なしでの移動は結構面倒な気がする。他にも、細々な問題点は想像できるのだが...なんでそういうところ、初めから見抜く見識がないというか抑えることができないのだろうね...
無賃乗車も相変わらず減らず...例え、中央駅の改札の通り抜けを厳しくチェックしても物乞いや盗人たちは皆郊外から電車でやってきて、そのまま駅構内をウロウロしているのだ。それを警察が全く知らないと思えない。
「ただ乗り、不正乗車がまかり通る不公平感」はいつかどこかで是正しないと、いつか一般市民の怒りが爆発するような気がしてならない。いや、私の怒りか...!! 爆

