2019年から値上がるぞ〜、値上がるぞ〜、と言われ続けてきたミラノ交通(ATM)の乗車賃。本来5月から値上がり予定が、組合側やミラノ市との折り合いが合わず頓挫を来しており、新学期の9月からだろう?いや7月末だ...といろいろ言われ続け(”値上がるぞ詐欺”かい?!本当は値上がらなくていいけど!爆)、ようやく7月15日をもって2013年9月以来6年ぶりの値上がりが、公式発表された。今後3年間は値上がりしないという話。(本当かなあ?)
詳細はこちら。前回提示された金額とほとんど同じだが、今回2日間乗車券が3日に変更した。また一回の乗車は刻印から90分だが、今までは地下鉄に関しては1度しか乗れなかったのが、時間内であれば何度も乗ることが可能となった。
チケット 1回分2ユーロ(1.5ユーロ)
一日乗車券 消印時刻から24時間 7ユーロ。 (4.5)
3日間乗車券 消印時刻から72時間 12ユーロ。新規
1週間乗車券 17ユーロ(11.3)
カルネ 10回分 18ユーロ(13.8ユーロ)
1ヶ月定期 大人(27歳以上)39ユーロ(35ユーロ)
26歳以下 ISEEが16,000-28,000ユーロの65歳以上 22ユーロ
14歳以下 65歳以上ISEE16,000ユーロ以下は無料
年間定期 330ユーロ
26歳以下、65歳以上 200ユーロ
失業者、ISEE年間6000ユーロ以下 50ユーロ
( )内は現在の金額
また、ミラノ郊外のフィエラ会場となるRoh Fieraやコンサート会場もあるAssagoへ行く場合、ミラノ市内からだと片道2.5ユーロ、定期から差額分のみ購入できるエクステンションは片道1.6ユーロであったが、今後は片道2ユーロでいけるようになるという。
そして、将来的にはロンドンのオイスターカードのような電子マネー乗車カード(つまり日本のSuicaやPasmoのようなもの)の導入も検討中とのこと。とはいえ、イタリアの電子機器は信用できない。自動販売機でさえ、お金を飲み込まれてしまいおしまい...ということも多いし、故障中は半永久続く?!我が家の近くの地下鉄のエスカレーターはもうなんだかんだ3週間故障中。なぜ修理しないのか?人手不足なのか?不明。結局階段利用。
ところで、次男の定期券が微妙に折れ曲がっており、使用不可。毎回改札でATM職員に開けてもらわないといけないらしい。それでも改札に駅員がいれば良いが、我が家の近所のM5は基本的に駅員はいない。それが問題だ。インターホンで呼び出し、遠隔で開けてもらえるのだが、そのインターホンに出てこないから困ってしまう。先日、駅から地上に出る出入り口にあるゴミ箱に誰かがタバコを投げ捨てたのか、炎が!すぐに駆けつけた男性が消防車を呼んでくれたので、じゃあ私は駅員に知らせてきます!といって駅に走ったが、案の定誰もいないし、インターホンも誰も出ず。消防車を呼んだ男性が、自分が連絡するからいいですよ、といって代わってくれたが、あれは困った!
話はずれたが、次男の定期を作り直しにATMポイントへ行くと、今作り直すのならば15ユーロかかるけれど、見るところによると9月に新たにカード更新になっているので、来週、7月に入ってからくれば、作り直しは10ユーロでできますよ、と言われた。すぐに作り直すには、次男の証明写真を持っていなかった。更新すれば4年間有効。定期の画像は小学校低学年のまま。さすがにそれはまずいな...と思い、来週出直すことにした。
しかし、新値段表では、14歳までは無料になる。現在次男は14歳。12月に誕生日を迎えるまでは無料なのだが、その間、どうしたら改札を出入りできるのだろう?質問してもATM職員は今の時点、まだ何も正式発表が出ていないからわからない、と言われた。えっそういうもの?
空手仲間でATM勤務の友人にも尋ねてみたが、同じ答え。あらま..さすが、イタリア!便利のようでややこしい...
私の定期券は月額4ユーロ値上がるが、とりあえず次男は12月まで無料。長男も月額22ユーロ更新。家族的には良し、と見たほうが良いか? その分ショペロ(ストライキ)をやめてほしいわ!頼みます!
https://www.ilgiorno.it/milano/cronaca/biglietto-atm-1.4665308
