ミラノ発!一目惚れジュエリー&雑貨通信。 -19ページ目

ミラノ発!一目惚れジュエリー&雑貨通信。

私、sofiaが日々ミラノの街に繰り出し、
プチキュンなジュエリーや雑貨たちをセレクト。
良くも悪くも一目見たら忘れられない、とっておきの物をお届けいたします。

どうぞ、sofiaの部屋に遊びにいらしてくださいね♪

Ciao!
sofiaの部屋へようこそ!


日本はとても早い速度で街が変わっています。
どんどん新しくなって、古い個人商店などは大きなショッピングセンターやデパートに吸収されたり、
立ち退きになってしまったり、後を継ぐ人がいなくてつぶれてしまったり・・・。
と、昔ながらの街並みやお店は本当に限られたところにしかなくなってきていると思います。

一年に一回、夏に帰国すると特にそれを感じます。

でもミラノに住んでいるといつまでも変わらない街並みを感じることができます。
お店の中身が変わることはあっても旧市街地と呼ばれるところはやたらめったら建物を壊して
新しいものを作ることはできないので変わらないのも当然ですね。

さて、今日はそんな昔からあるだろうと思われるとても古いジュエリーショップのウィンドーで見つけた
素敵なアクセサリーをご紹介しますね。 


ヴィンテージのジュエリーです。


vintageって書いてありますね。
「pietre dure」は硬い石と言う意味で半貴石を表すようです。
「perle naturali」は天然の真珠。

年代はわかりませんが、どれもエレガントで素敵ですね~。

大振りのピアスが多いですが、これから夏に向けて髪をすっきりまとめたときに
とっても似合いそう!

リゾート風ドレスやエアリーなスカートなどと合わせてたらとても素敵です。
逆にジーンズとTシャツといったシンプルな格好にも新鮮です。

こういうものは一点ものなのでお気に入りを見つけたらすぐ買わないと後悔しますよね。

でも、私は耳に穴を開けていないのでピアスはできません。
こちらはピアスが主流なのでイアリングを見つけることは案外難しいのです。 

残念・・・。


   


**********

ヴィンテージってよく聞きますけど・・・。

ヴィンテージジーンズとかヴィンテージカーとか・・・。
「年代もの」「希少価値のもの」ってことですよね。

でも本当の意味はワインにおいて、ぶどうの収穫から醸造を経て、瓶詰めされるまでの工程表す言葉だったんですね。
さらに、ぶどうの収穫が質・量共によかった時代の年を「vintage」として
「特定の年に作られた良いもの」という意味で使用されたそうです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<本日のキーワード>

イタリア語で「新しい」は「nuovo」(ヌォーヴォ)
「古い」は「vecchio」(ヴェッキオ)


ランキングに参加しています。
「ヴィンテージ・ジュエリー」にクリックお願いいたします♪

 

Ciao!
sofiaの部屋へようこそ!


クラッシックなデザインってどこか人を魅了しますよね。
やさしいフォルムが大好きです。


クラシカルなんだけど、色合いにモダン的な要素が。


トイレです。
よく見てください、紐を引いて水を流すトイレですよ。
今はないですよね~。
勝手に水が流れる時代ですから。
でもこのレトロな感じが逆に新鮮でオシャレ。


こちらもステキですね。
長くすら~っと伸びた足(脚)が色っぽい。

モダンもいいけれど、クラッシックなデザインって
温かみを感じるので大好きです!

**********

日本ではお風呂とトイレと洗面所って普通の家庭では別々ですよね。
ビジネスホテルなんかのユニットバスは別として。

イタリア(ヨーロッパ)はそれらが一つの部屋に収まっています。

我が家は大きなバスルームにはバスタブとトイレ、ビデ、洗面台があり、
もう一つはバスタブではなくシャワーが付いています。

みなさん、「おっしゃれ~!」と思うかもしれないですが、
ゆっくりお湯に浸かってしっかり体を洗うとなると、
一人ひとりお湯を換えなくてはいけないし、とても時間がかかるし、不経済なんですよ。

息子なんてバスタブで温まってからシャワーの方に移動して体を洗うものだから、
そのため廊下はいつも水浸し・・・。

やっぱりお風呂は日本式に限る!!と
思うsofiaなのです。

あ~、日本のお風呂に入りたい!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<今日のキーワード>

イタリア語で「バスルーム」は「bagno」(バーニョ)

ランキングに参加しています。
「日本のお風呂がサイコー!!」と言う方、クリックお願いいたします♪
 

Ciao!
sofiaの部屋へようこそ!


今日は食べ物の話題。

私がよく使う食材の一つに「pancetta affumicata」(パンチェッタ・アッフミカータ)があります。

パンチェッタとはばら肉のことで、アッフミカータは燻製(スモーク)と言う意味です。

簡単にいうとスモークベーコンですね。

なのでスモークの何ともいえない独特の風味が最高!
味もしっかりしていてもの凄くおいしいんですよ!

カルボナーラはもちろん、チャーハンもいけるし、
ミネストローネスープに入れてもそのままでもおいしいです。

さて、今日はカルボナーラを作りました。

カルボナーラに重要なのはベーコンと粉チーズですね。

粉チーズもこだわるなら「パルミジャーノ・レッジャーノ」がいいですね。

しかし、今回「グラナ・パダーノ」が安かったので私sofiaはこちらを使いました。

ちなみにパルミジャーノ・レッジャーノはイタリアのパルマとレッジョエミリアで作られたものを言います。
グラナ・パダーノはポー河流域のパダーノ地方で作られたものです。



両方とも超硬質チーズの代表的なもので味や風味もとてもよく似ているので
どちらを使っても同じようにコクのあるおいしいカルボナーラができます。

もう一つ、羊乳から作られる「ペコリーノ」もおすすめ!

日本ではクラフトなどのパルメザンチーズが粉チーズの代表的なものですが、
これは加工チーズにパルミジャーノが配合されているだけのものなので
味わい深さが全く違います。

ぜひぜひ絶品カルボナーラ、作ってみてくださいね!
↓

風味豊かな絶品カルボナーラ

■材料(4人分)
お好みのパスタ / 350~400g
スモークベーコン(かたまり) / 200g
にんにく / 1かけ
卵黄 / 4個
パルミジャーノチーズ / 40g
生クリーム / 200ml
塩 / 小さじ1/2
黒こしょう(粗挽き) / 適宜
パセリのみじん切り / 適宜
オリーブオイル / 大さじ2



++++++++
パルミジャーノ・レッジャーノは普通のチーズに比べて脂肪分が少なく、たんぱく質に優れているので
イタリアでは子供の栄養食や女性の美容食品としても人気があります。
外側の硬い部分を赤ちゃんの歯がためにする・・・と言う話も聞いたたことありますよ。(^_^;)

また、粉にするだけでなくスライスしてサラダにトッピングしたり、
白ワインのおつまみとして食べるのも大変おいしいですね。


   



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<本日のキーワード>

イタリア語で「チーズ」は「formaggio」(フォルマッジョ)


ランキングに参加しています。
「よし!今日のご飯はカルボナーラ!」と言う方、クリックお願いいたします♪
 
Ciao!
sofiaの部屋へようこそ!


今日は「ドクロ


このドクロ、「黄金バット」じゃないですよ。
・・・・「黄金バット」を知ってるなんて年ばれちゃいますね。(^_^;)

巷では、ほぉっんとにドクロモチーフが流行ってます。

お店のディスプレーでドクロじゃないのを探すのが大変なくらい、
服から、アクセサリーからありとあらゆる物にモチーフとして
使われています。

ドクロって「ハードロック」「ヘビメタ」あるいは「ヤンキー」なんてイメージが強かったのですが、
ここ数年はいろいろアレンジされて、花柄のドクロや
カラフルな色使いで女の子でも気兼ねなく
オシャレに着られるものが増えてきました。

以前、ご紹介した「BRANDY MELVILLE」にもたくさんありまたね。

昨日、電車の向かい側に座った女の子。
上着・・・ドクロ柄、Tシャツ・・・ドクロのプリント、ペンダント・・・ドクロ
指輪・・・ドクロ、バッグ・・・ドクロの飾り付き

これはちょっとやりすぎですけど。
写真撮らせてもらおうかと思ったくらい、ドクロだらけでしたね。
でも変な日本人のおばさんに思われても仕方ないのでやめました・・・。


さて、コルソ・ガリバルディにあるこのお店。



高級ジュエリーからまぁまぁ手の届くジュエリーまでバラエティーに揃っています。

その中から今日はメンズアクセサリーをお届けします。



この鍵のペンダント、私気に入っちゃったんですよ~!
もし、若かったら絶対彼にプレゼントしているなぁ~。
というか自分がつけているかも。



こちらのディスプレーは全部ドクロのモチーフ。
いろいろなタイプが揃っています。

実際手にしてないのでわかりませんが、ネックレスやブレスレットなんて重そうですよね。
数珠のようにドクロが連なっています。

ドクロ好きの彼にいかがですか?

真ん中奥にある指輪は女の子でもいけそう!

私、sofia的には・・・ドクロモチーフは結構目立つので
アクセサリーだったらどこかに一点さりげなく使いたいものですね。


**********

ところでこんなにドクロが流行っているんだから、
こちらもご紹介しておきましょう。



ミラノにある「サン・ベルナルディーノ礼拝堂」です。
通称「骸骨教会」

壁一面骸骨が埋め込まれているんですよ。

この教会でドクログッズなんて売り出したら売れるのかしら~?
怖すぎますね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<本日のキーワード>

イタリア語で「ドクロ」は「teschio」(テスキオ)
「骸骨」は「scheletro」(スケレトロ)


ランキングに参加しています。
「ドクロ好き!」「骸骨教会にびっくり!!」な方、クリックお願いいたします♪

 

Ciao!
sofiaの部屋へようこそ!


「ミラノ・サローネ」・・・「ミラノ・デザインウィーク」とも言います。

今日は私sofiaの目に留まった、ユニークなアクセサリーをひとつお届けします。




どお?素敵でしょ。
今の季節は春ですが、これは秋のかさかさとした枯葉の小道を歩くパリのイメージ。
・・・私の勝手な想像です。

一見、丸い大小の金属が絡まっているように見えますが、
よ~くみるとこれ、古い時計の文字盤が幾重にも重なってネックレスになっているんですね。

まさにリサイクル、エコ。
しかも芸術的!!

でも実際にこれ付けたら血だらけになりそうで、怖いかも・・・。(^▽^;)


あっ、もちろん実用的なアクセサリーもたくさんありましたよ。

ミラノには古くからの時計屋さんや修理屋さんがたくさんあるから、
そういうところでいらなくなった時計盤を手に入れるのかしらね。



そうそう、時計には数百もの極小の部品が集まってできているのをご存知ですか?
ロレックスはなんと360個ですって!?


あの小さい体の中にこんなにもたくさんの部品が詰まっているなんて・・・。
だからオーバーホールって大事なんですね。


私が持っている高級時計といえば・・・唯一、22年前の婚約のときに買った「ウブロ」の時計。

「ウブロ」ってフランス語で「船窓」と言う意味が あって、
主人がこのフォルムとその当時では斬新だったラバー素材のベルトがとても気に入って
二人で買ったのです。

当初は業界人の一部や知る人ぞ知るブランドだったのが今は結構メジャーになり、
デザインもとても豊富になりました。


      


さて、私のウブロもオーバーホールしなくちゃ。
夏に日本に帰ったときにやってもらうか、こちらでやってもらうか
どちらが得かよ~く考えてみないとね。


高級時計にはそれぞれのオーバーホールの仕方があるんですね。
矢印

  
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<本日のキーワード>

イタリア語で「時計」は「orologio」(オロロージョ)

ランキングに参加しています。
「ミラノサローネに行ったつもり!」で今日もクリックよろしくお願いいたします♪