寒〜い結婚式☆ | The daily life of Seiko

The daily life of Seiko

長年の婚活を経て結婚。夫婦2人暮らし。器やスイーツ好き。ミニチュアも大好き。最近こっそり大胆にリカ活シル活してます。⇦最近は飽きてきました。飽き性で困っています。生き方考え直さなければと思いながらぐうたら過ごしてしまい自己嫌悪に陥る毎日‥。

喪中なので初詣も新年のご挨拶もしていないですが、

1月の大安に弟夫婦の結婚式が平◯神宮で執り行われました。

参列者30人中、こちら(新郎側)は3名のみです爆弾





↓一応参考に載せます。。




まず背景をご説明します。


結婚披露宴することは100%嫁側の意向です。

親戚への見栄のために場所を決め、披露宴も賑やかにしようと準備していた模様。


一方うちの母は、勝手に二人だけでどこかで挙式してきたらという考えです。

顔合わせの時に「結婚式は女の子のためのものだからやりたかったらご自由に」とは言っていました。


まず母は披露宴でよくある花嫁の手紙や余興など一般的な演出が嫌い。自ら人前で話すのも嫌い。謝辞も拒否し新郎弟がすることになりました。

嫁の叔母が「二人のファーストキスはいつですか?とかやりたい」と言ってきたらしく、弟が嫌がりそれは断ったらしいと母から聞きました。

母は品がないことも嫌いです。





普段全然連絡をとらない弟から珍しくLINEが来ました。

式前日に。


明日はよろしく。と。

そして、明日は受付をしてほしい、と。


前日に?!と思いながら、やるよと答えました。


すると、

「もう一人は嫁の従兄弟が受付するし、しかも嫁の友達一人を受付したらいい(他は全員嫁の親戚)だけだから立っているだけでいい。受付は三人になるかもしれない。」

と言うので、


「へ?三人?三人で一人の方を受付するの??」


と聞くと、


「うん。だから断る選択肢もあります。」

ときた。


「どっちやねん!私はやるのかやらないのか?!」

と聞くと、


「やってもらえるとありがたいです。」

とのこと。


なんかはっきりしないので気になって当日の式前の控室で改めて聞きました。

「結局私は受付やったらいいの?やらなくていいの?嫁の従兄弟が二人でやりたいなら私は譲りますよ。向こうが新郎側も受付出せて言うてんの?」

と私は言い、 


横から夫が

「そもそも嫁側の来客一人にこちら側の受付つける必要あるんかな?‥ナンタラカンタラ」と言いだし、


弟はなんかもごもごして言いにくそうな感じなので、


「え、何?言われへんの?なんなん一体」と言ったら、


突然「ハッァ!」とため息をついてバーンと襖を開け閉めして外に出て行ってしまいました。ご立腹のようです。意味不明。

数十秒して戻ってきましたが。


その態度に私もご乱心むかっ


💒💒

披露宴は、親戚の子供三人にケーキを持ってこさせたり花束渡させたり。

余興は従兄弟が変装して歌を歌ったり。

出始め数分「お前ら!オレの歌を聴きたいか〜?!」とかなんとかずっと言ってました( ˙-˙ )誰のマネ??


それを微動だにせず冷めた目で見つめる夫。。


母の大嫌いなお涙頂戴ももちろんありました。


親への感謝で、毎日夕方料理作って待っていてくれてありがとうなど言ってました。


その花嫁の手紙に、

嫁母ルージュラは涙していました。

やっぱりな。お決まりだ〜。


ちなみに、ルージュラとはこいつ↓です。

嫁母の雰囲気こんな感じです。ポケモンのキャラクターです。

初めて嫁母を見た夫が「スナックのママ!」と大きな声で言うので困りました。

最近三匹とっ捕まえてやりました💢



てか、弟夫婦は嫁の実家の目と鼻の先に住んでるから嫁母が頻繁に料理持ってってるらしいやないか( ˙-˙ )

(この式にも、弟夫婦は嫁実家から嫁母の運転する車で来ています。私の母は一人、まだ真っ暗な寒い中電車と徒歩で会場まで行きました


娘結婚しても毎日のように会ってるのに、何泣くことある〜??凝視


余談です。

うちの母が一度ロールキャベツを嫁に渡したことがあるそうです。

そのことを聞いた嫁母が、うちの母に、

「私もエビフライとかいろいろ娘に持って行ってるから、そちらは余計なことしないでください」みたいなことを言ったらしいです。


まぁ、自分が嫁の立場で考えるとわからんでもないですが、

自分の母がそんなこと言われたとなると、、、

心穏やかではいられません❤️



朝6時〜7時半に会場集合で、京都のクソッタレ(あらやだお下品)寒い中外で長々撮影して。

控室も式もふっるい(歴史ある)建物だから風がスースーで極寒。

参列者がほぼ親戚にしても、お友達も呼ぶんだし、お年寄りもいるし、もっと配慮できませんのやろか?

まぁ、お年寄りもそちらの親戚たちだからどうでもいいですけど。



💒💒💒


私は自分のドレス姿や親への感謝の気持ちを人前で晒すのは嫌。写真を撮られるのも苦手。気を使い金を使いめんどくさいことはやりたくない。そして35歳だし(結婚した時)。私は35歳になった時「自分はもう何もかもオワッテル」と諦めの境地でした。でも今回35歳の嫁を見て、35歳て若かったんだなぁと思いました。

今なんて、、もっとオワッテルではないか叫び叫び叫び


あ、そうそう、それで、

夫は1回目の結婚時は普通に結婚式•披露宴をしたようですが、本心はこんなのやりたくないタイプ。


相手がひねくれ者の私で、式やらずに済んでよかったね〜👎と話しておりました。



新郎新婦にお祝いのメッセージを!と各テーブルにビデオを回しに来られてうちら三人とも困惑。

私たちこういうのも苦手もやもや

母が断ったがカメラマンに押し切られ渋々「おめでとう」と言わされる。

皆表情が引きつっていたと思われる。


余興の歌も、途中から「カンパーイ!君は今人生の〜🎵」と歌いながら嫁一族が皆前へ出て肩を組み合い揺れだした時には軽くサブイボがたちました☃️

こんな風に披露宴の雰囲気を楽しめなくなったのは、
脳の衰え•脳の萎縮が始まっているのかなと心配になってきました。
ボケが始まったのでしょうか。

いつにも増して悪口満載な今回のブログ。

弟のことなので姉である私はたいして関係ないのですが。

母の立場で考えると、いろいろ憎まれ口たたきたくなるんです!

ご理解いただけますと幸いです🙇