TRIBECCA CAFE 北浜➕結婚祝い騒動 | The daily life of Seiko

The daily life of Seiko

長年の婚活を経て結婚。夫婦2人暮らし。器やスイーツ好き。ミニチュアも大好き。最近こっそり大胆にリカ活シル活してます。⇦最近は飽きてきました。飽き性で困っています。生き方考え直さなければと思いながらぐうたら過ごしてしまい自己嫌悪に陥る毎日‥。

お正月に実家で集まった時、弟夫婦に結婚お祝いを渡しました。

母と弟夫婦それぞれに年末淡路島に行ったお土産、

お菓子の福袋も渡しました。

5人なので出る食器も大量。これは大変だろうと私一人でほとんど片付けました。


帰宅後母からLINEが


「今日のお祝いのお返しは無しでいいですか」を見て、頭の血管切れたかと思うくらいブチ切れました。


弟の嫁実家はケチで見栄っ張りだと聞いていたので、

ここをケチるつもりなのかと最初思ったのです。


すると、弟が母にお返しはどうしようと相談し、

母が「お姉ちゃんだからいいんじゃない」と言ったことが判明しました。


私が結婚した時は弟から何ももらっていません。

その頃弟も30過ぎたいい年でしたが、実家にいたのでそんなもんだろうと思っていました。


そして私が、

「私だけならまだいいが、今は夫も出している。

お返しがほしくて言ってるわけではないのだが。」 

と送ると、


母が

「大丈夫です。そのこと私だけが わかってなくて◯◯(弟)は良くわかってるので ◯◯くん(夫)の手前ちゃんと返すと言ってます。私は◯◯おじちゃん(母の弟)から返して貰ったことないしお父さんもなにも言わなかったので身内のやり取りはお返し無しだと今の今まで思ってました。10万円ぐらいでしのほの言われたくない。お父さんは体はちいさかったけど気は大きかった。」

と逆ギレしだしました。


私は最近もAmazonの不正利用約10万円で夫に責め続けられていたのもあるし、この言い草にも非常に腹が立ちました。


あまりにキレていたのでうっかり夫に話してしまいました。いつも私の話を聞いていないくせに、この「10万円ぐらいでしのほの」のくだりは敏感に聞き取り過剰反応してきました。


俺はお母さんのこの発言を許せない。

お母さんは専業主婦だから金を稼ぐことがどれだけ大変かわかっていないのだ。

明後日の結婚式でお母さんと会っても喋りたくない。

帰りに母を平◯神宮から実家にも送りたくない。


と夫までキレだしました。

皆キレてるもやもや


夫なぞ、弟のお祝いを用意する段階で態度が悪かった。それを母に言うと心象が悪くなるので私は言わなかったのである。夫も言わないでくれと懇願してきたし。


たがら私は母にも夫にも怒っている。

皆私をどんだけキレさせるんだ💢



ネット検索すると、私と似たような境遇の人が相談していました。


『弟夫婦との付き合いについて


もう結婚はしないだろうと思っていた弟が結婚。

そして嫁妊娠。

そもそも姉の結婚のときは、過保護母の言いなりで、弟から姉への結婚祝いはなし。姉の出産祝いは、これも過保護母のいいなりで、弟の会社のノルマのお花の鉢植えが送られてきました。

弟は結婚しないと思っていたので、お返しでお祝いする場面もないのに貰うのも悪いと思って、だまっていました。が…


弟が結婚したことで、過保護母は姉なんだから結婚祝いくらいちゃんとしろと大騒ぎ。弟は結婚報告の電話さえしてこないのに、なんで義理立たなくちゃならないのか!

さらに義理妹がさっさと妊娠。お祝いしたい気持ちが全然おきません。』


ですが、回答は「嫌ならお祝い渡さなければいい」と一蹴されていました。


うちの実家は身内間でお祝いを渡す習慣がないから無しなら無しでいいのですが、

弟には見栄っ張りな嫁がいる。その嫁(と親族)の目があるから渡さないわけにもいかないでしょう!


子供の頃から

「お姉ちゃんなんだからあれしろこれするな」など言われ、


大人になったら

お姉ちゃんなんだからお祝い出したれ

お姉ちゃんなんだからお返しいらんやろ


て、

そんな殺生な!


母も(癖強ボンクラ)弟がいる長女として生きてきてろくなことがなかったのかもしれません。

私も兄か姉がいてほしかったと思ってきました。

先に生まれたら損ばかり。

いっそのこと一人っ子がよかった。

いや、そもそも生まれてこなければよかったのだとまで思えてくる今日この頃。


合掌





🍮🍮🍮🍮🍮


この日は子宮内膜ポリープの子宮鏡下手術をした翌々日でした。


プリンのクリスマスプレートがあるのを見つけて、

トライベッカカフェに行きました。


北浜と堺筋本町どちらからでも行けるのですが、

堺筋本町から行きました。


私は昔から外を歩いていると気分が悪くなることがありまして。パニック障害の症状だと思っています。

昨年ミルタザピン(抗うつ剤)を処方されてからほとんどこの症状が出ていませんでした。


それが、この堺筋本町駅を上がりTRIBECCACAFEに向かう真っ直ぐ道を歩いている時、久しぶりに気持ち悪くなりました。


無事お店には着いたのですが、店内に入って注文したものが来て食べている間も気持ち悪さが続きました。


スマホでQRコードを読み込んで注文します。

好きな色を選ばされ、何の?!お皿か?!と思ってよくわからないまま白を選びました。

書いていて今気づきました。

雪だるまのリボンの色を選ばせていたのです。

地味!


そういえば、推しカラーにしてどったらこったらと書いてありました。

どゆこと??「推し」に色があるのですか??



道理でお客は若いおなごばかりなはずです。

子宮にポリープこさえるようなお婆客は私だけでした。


帰宅後は夕方から37度超えの微熱と頭痛で食欲も無し。

手術2日後も体調不安定なようです。