淡路島〜awabi wareの器を求めて〜 | The daily life of Seiko

The daily life of Seiko

長年の婚活を経て結婚。夫婦2人暮らし。器やスイーツ好き。ミニチュアも大好き。最近こっそり大胆にリカ活シル活してます。⇦最近は飽きてきました。飽き性で困っています。生き方考え直さなければと思いながらぐうたら過ごしてしまい自己嫌悪に陥る毎日‥。

こちらでも書きましたが、YouTubeでよくmitsuba vlogを見ています。

↑ここでいろいろ書いていますが、

私はミツバさんを敵視しているわけでも崇拝しているわけでもありません。


穏やかで働き者で無駄口たたかない旦那様が羨ましいなぁとは思います。

そんな旦那様と比べると、夫への憎悪は増すわけなのですが。


ミツバさんも穏やかで無駄口たたかないので似た者同士がくっつくのでしょうか。

ミツバさんは「フフフ」と笑うか、おうむ返しするか、一言返しするだけで、ほぼ旦那様が喋り続けます。

ミツバさんは長文を話せるんだろうかと心配になります。大きなお世話ですが。


そしてミツバさんは所作が丁寧で、お料理上手で、調味料にもこだわりがあったり、食器選びもハイセンスです。


私は気性が荒くガサツでせっかち料理のセンス皆無。

側から見たら私達夫婦も牛は牛連れ馬は馬連れなのでしょう🐮ムカムカ🐴


そんな自分が嫌!

少しでもコジャレタ主婦に近づくために、食器を真似ることから始めてみました。


ミツバさんがよく使われている食器が、アワビウェアのものだということを知りました。

この時ミツバさんはパープルとグリーンの輪花皿を購入されていました。


紫色大好きな私は左上のパープルの輪花小鉢に一目惚れ!

以前よりミツバさんはパープルのオーバル皿をよく使っておられ、綺麗な色合いのお皿だなと思って見ていました。




阪急百貨店に見に行ったりオンラインショップを見てみましたが、パープルの食器がない!

これぁ直接淡路島の工房に行くしかない!


ということで年末に淡路島に行きました。

たいていのところは一人で行きたいのですが、

場所的に車が必要だと思い、

夫に車を出してもらいました。

数十回お願いし倒してやっと言うことを聞いてくれました。


まずは、お昼ごはんを。いちじろうさん。


メニュー表にはズラーとランチメニューが並んでいるのに、この日はなぜかランチメニューをやっていないと言われ、仕方なく穴子丼にしました。

下に目玉焼き?が敷いてあり、タレがおいしかったです。


それからアワビウェアへ〜。

ここがお店??少しとまどいました。


中に入るとさらに不安になる。ここはどこ。


突き当たりの部屋が売り場でした。

さすがのラインナップ!感動モノです。

セール品はなくて残念。


店員さんに、mitsuba vlogのアワビウェアのお皿が写っている画像を見せて確認したら、

「あ、ミツバさんですね」とおっしゃってよくご存知のようでした。


ミツバさんに洗脳されて買いに来る人が多いみたいです。


オンラインショップやふるさと納税にのってないものを買おうと決めてきました。


これまたミツバさんがお持ちの丸皿?パスタ皿?も買おうと思っていましたが、持つと思いの外重かったのでやめました。

パスタもめったに作らないので使わないだろうし。



帰りにたこせんべいの里に行きました。



奥が試食コーナーです。

コロナから変わったんですね〜。

衛生的になっていました。

色々食べているとどれがどれだかわからなくなります。


たらふく試食したらお茶・コーヒーもご馳走になります。太っ腹〜。


もちろん買い物はさせていただきました。

タダ飲み食いしてるわけではありません。

いろんな種類の詰め合わせを買いました。

次はネットで買おうかな〜。



最後、淡路ハイウェイオアシスで確か期間限定のソフトクリームをいただきました。


私の都合に付き合わされ、昼食に入ったお店も気に入らず終始不機嫌だった夫。

ここのフードコートで釜揚げしらす丼を食べて、

「なんやこれ!こんなんやったら万代でしらす買ってきた方がマシやわ💢」とさらにキレていました。



さて、awabi wareで購入したものはこちらです。

パープルはやはり良い色でしたが、瑠璃色も素敵です。

全部で9,570円。思い切ってしまいました。


夫は食器など興味ないので自分の分だけ買いました。

ミツバさんは全部2人分、または複数人分買い揃えています。やりよるな〜✊


素敵食器の力を借りて自分の地味な料理を映えさせてやります。

これでセンスは少し向上したとして。


あの夫と一緒にいたら、私は今後も穏やかなマダムにはなれそうにありませんもやもや