Mother's Cafe 明石 #最近頭から離れない曲 | The daily life of Seiko

The daily life of Seiko

長年の婚活を経て結婚。夫婦2人暮らし。器やスイーツ好き。ミニチュアも大好き。最近こっそり大胆にリカ活シル活してます。⇦最近は飽きてきました。飽き性で困っています。生き方考え直さなければと思いながらぐうたら過ごしてしまい自己嫌悪に陥る毎日‥。

最近頭から離れない曲

 中森明菜難破船

今まで松田聖子さんの曲を聴く方が多かったのですが、最近YouTubeで中森明菜さんの難破船を見て衝撃を受けました。‥泣いている!

 

 

 

情感こもった、というか情念、怨念?!がこもった歌いっぷり。

切なく悲しい少し狂気的な歌詞がこれまた私の好みです。

この頃の明菜ちゃんとマッチのなんやらかんやらは記憶にありません。テレビで中森明菜が歌っているのを見たこともありません。

弟が生まれた頃なので、母が子育てに必死でテレビをつけていなかったせいかもしれません。

 

 

明菜さんはこの歌を歌うことで感情を昇華させることができたんだろうか‥。

難破船の世界観をこんなに表現できるのはこの方以外にいないのだろうなと思います。

中森明菜ってすごい人です。

加藤登紀子さんもすごい。

 

失恋したわけではないけど、気分暗めな私の心にダイレクトに響き、頭の中常に難破船です。

最高の曲です。

 

 

 

 

 

 

↑ここにも書いた、難破船リリース年生まれの弟。

10月に籍を入れたらしく(母から聞いた)、

年明けに某平安○宮で式を挙げる(母から聞いた)らしいです。

 

1月は父が亡くなってから半年です。

まだ喪中なのですが、

年明けの価格が安めだからこの日にしたようです。

 

そして嫁の親戚が20名以上いて、その親戚たちに対する見栄があるので平○神宮にしたようです。

 

嫁は35歳。

自分含め周りのアラフォーで結婚した人で、

皆を呼んで大々的に披露宴みたいなことをしてる人がいません。

 

嫁の(嫁の母親とじじいの)見栄のために‥めんどくさいな💢

 

こちらの参列者は母と私、夫の3人だけです。

すごいアウェー感。

 

そうそう、服装なのですが。

私は新郎の姉なので留袖を着用するのが普通です。

ですが、私は締め付けが耐えられない体なのです!

 

成人式の振袖着用時は息苦しさで耳まで真っ赤になり倒れそうになり、

大学卒業時の袴着用時も苦しさと頭痛に悩まされました。

一度目の結婚騒ぎ(婚約破棄した)の時にはウェディングドレスの試着に行きましたが、グイグイ締め上げるために血圧上昇顔面ゆでだこ状態。

 

こんな状態で式をやりすごし食事ができるとは思えません。

 

これはもう礼服にするしかありません。

 

父の告別式の日が私の誕生日でした。

その日に母が救急搬送されたりで1日生きた気がしませんでした。だから、今年は年をとっていないことにしてます。

それでもアラフォーに変わりないので、

今の年齢に合った服を、

親族用フォーマルな洋服を、

レンタルしなければいけません💢

靴もバッグもないからレンタルだむかっ

 

12月には延期された手術があるし、もうなんかいろいろめんどくさいし、気分が上がりません。

 

🍮🍮🍮🍮🍮

 

比較的元気だった10月中旬。

 

プリンを求めて、明石へ。

 

目当てのお店の開店時間前に着いたので、明石公園に行きました。

 

 

本日気づきました。

私は公園をただ歩くというのが苦手だということに。

あまりにつまらないので、5分で歩くのをやめました。

 

パピオスあかしでストリートピアノを弾いてるおじいさんがいたので、それを聴いて時間をつぶしました。

 

時間になったので、Mother's Cafeへ!

 

 

シックな店内。

 

 

 

 

これが食べたかった!贅沢プリンパフェ!

プリン2個、アイスも2個、シフォンケーキ?も入っていてボリューム満点!大満足!

プリンが二つも乗ってるために、一応朝ごはんは毎日食べる目玉焼きをやめておきました。

 

グラスの最後までおいしいパフェでした。

 

 

 

魚の棚を通って駅に戻りました。

うおんたなに来るのは10年以上ぶりです。

こんなに駅から近かったとは知りませんでした。

 

 

 

 

いろいろ買い物しました。

 

たこめしの素は母にお土産。

やわらか煮の汁が漏れてくっさ〜予防

 

 

あかし亭のたこめし。

炊き立てをつめてもらいました。

普段私が作ったものは無言で食べる夫が、

タコ飯を食べて「ウマイ!」を連発していました。

「こんな美味いものがあるのか!」と叫ぶ夫。

YouTubeのmitsuba vlog(見たことない方はごめんなさい)の大袈裟な旦那様みたいな反応。

私の分までほとんど食べてしまいました。

 

私はタコが嫌いです🐙

ですが、このたこめしは確かにおいしかったです。

 

 

明石滞在時間は約2時間。

12時前には自宅に着いていました。

夫は足の指の骨を折ったので留守番していたのですが、「もう帰って来たのか」と驚いていました。

二時間もいたら十分です(ーー;)

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する