息子よ・・・本当にごめんねm(_ _)m | 主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

10年間看護師としての経験を持つ。H27.7から子育て心理カウンセラーとして活動し始め、その後ママ向けの心理講座も始める。H31.4通信大学にて心理学科編入学R3.3卒業。認定心理士となる。R5ブリーフセラピー養成講座修了

そんちゃんこと菊池そのみです。

 

 

 

↑イラストは女の子だけどね。。。。





 

昨日は息子(小4)を怒鳴ってしまい反省・・・・・チーン

 

 

プラス改善中です。

 

 

最近の私は怒るも人間だし、そんな時もあるよね~~と自分を責めず、受け止める事ができるようになっていました。

 

 

昨日は息子を怒鳴り過ぎて、息子は過呼吸を軽くおこし、反省しているワケです・・・(私、怒るとホントヒドイですからね・・・・チーン

 

 

そもそも、息子も娘(小2)もとても繊細な部分を持っているので、「このままの(怒り続ける)私では子供を傷つける」と思って全肯定に来ているワケです。

 

 

うちの子と言うか・・・・人って結構繊細な部分を持っていますよね。

 

 

なので、人を傷つけるのもイヤだから、私の怒りはだいぶ落ち着いていたんですけど・・・・

 

 

息子を怒鳴ってしまって・・・・あせるあせるあせるガーン

 

 

過呼吸になりそうになった息子を一生懸命背中をなでて落ち着きました・・・・・

 

 

心に傷ができたか心配で・・・あせるあせる

 

 

私自身が少し落ち着いたら、息子に「怒鳴ってごめんね」と何回も謝りました。


 

 


 ↑怒鳴っている時の息子は私の話しなんて聞きたくなかったのでしょう。。。





そもそも、私が怒鳴ったのは・・・

 

 

息子が学校から帰ってきて、封筒が無いとイライラしている息子がいて・・・・

 

 

「封筒の中には何が入っているの??」

 

 

と、聞いても答えず、ただ「封筒がない」と封筒を探す息子がいて・・・・

 

 

そんなに大切な物なの??と思い何回も「封筒の中に何が入っているの??」と聞いても答えなくて・・・

 

 

ただただ「ここに置いたはずなのに封筒がない」とイライラする息子がいました。

 

 

しかも、仮入部している少年野球の練習に行く日なのに、行くのか行かないのかもウダウダしていて・・・・

 

 

「行く」といったり、「やっぱり行かない」と言ったり・・・・

 

 

ただでさえ、入部する返事を待ってもらっている状態なのに、困ったと思っていたけど、本人が決める事と、本人の答えがでるまで待っている状態なのに、野球の練習さえ「行く」とか「行かない」と言う状態で・・・・・

 

 

いろいろウダウダしている息子に喝を入れるつもりでいたのが、どういうワケか、私、怒鳴ってしまって・・・・滝汗

 

 




「あんたね、自分で野球をやりたい!って決めたんでしょ??」

「どうしても入りたいって言うからママだって協力してるんだよ!」

「封筒がないってイライラして、野球も行くとか行かないとか、何を考えているの??」

「全部自分がした事でしょ??ママに八つ当たりして!!」

「自分の事は自分でやれよ!!」

「封筒だってなかったら、探すしかないでしょ??」

「八つ当たりはやめて!!」

 

 

書けば、優しく書いてしまいますが・・・・

 

 

それはそれは激しく怒鳴りつけてしまいました・・・チーンチーンチーン

 

 

最近は、思春期に入ってきている息子なので、自分の意志とか整理するのは困難なようで、怒りで表現するんです・・・・・



しかも、スマホを見ながら話ししようとするし・・・(この態度には、かなり頭にきた)

 

 

封筒が無いと騒ぎ、野球に対しても甘い考えで、私の怒りは爆発でした・・・・

 

 






途中から主人が帰ってきて、「ママは思春期を経験していないからわからないんだね~」と言われ、

 

 

あっ、ホントだ!!私、女だし、思春期経験してないし、対応に困ったのか~~!と思い・・・

 

 

「ママ、思春期経験していないから、解ってあげれなくてごめんね」と息子に伝えたら、

 

 

息子「俺も思春期がわからない」と・・・・

 

 

そうだよね~~!!息子だって、思春期初めてで、どうしたら良いのか解らないもんね~~。と思った私なのでした。

 

 

息子は上の子で、子育ても初めてで、思春期だって、初めてだよな~~。

 

 

息子も私も思春期1年生だ!と、二人で経験しながら過ごしていこうと思いました。

 

 

 

 


 



ところで、一生懸命探していた封筒には何が入っていたかと言うと・・・・・

 

 

なんと、結婚記念日に渡す手作りのカードでした・・・・チーンチーンチーン(先日、結婚記念日でした)

 

 

もう、あんなに怒鳴ってしまって・・・・私、しばらく凹みました・・・・えーんえーんえーん







 

 

きっとサプライズで喜んで私に渡そうと思っていたのでしょう・・・・

 

 

あ~~・・・・息子よ、本当に本当に本当にごめんなさいお願いお願いお願いお願い

 

 

 

 

 

 

 

 








ラブラブラブラブ皆さまからのご相談をお待ちしておりますラブラブラブラブ

 

LINE@は↓コチラから↓

I.Dは@enn6499t  と、なっています(^-^)

 

 

 
友だち追加

 

 

 

 

 

 

ライン@ご利用にあたって→★

 

 

菊池そのみメニュー
 
星菊池 そのみってどんな人??→こちらから>>☆ 動画はこちら→☆
星しつけの超厳しい親に育てられました→父親編>>☆ 母親編>>☆
星看護師の経験を通して学んだこと→こちらから>>☆
星心理学と私→こちらから>>☆
 
リボン笑顔ママ講座 >>☆  (マンツーマンコースもあります)
  クローバー札幌・旭川・留萌・岩見沢近辺の方の笑顔ママ講座2名様以上、又は交通費実費にてマンツーマンで開催します。お申込みはこちらからお願いします>>☆
リボンお問合せ>>☆ (○っとレッスン講座のお申込みもこちらからお願いします)
リボンメニューについて詳しい説明はこちらから>>☆ (わかりやすい!と評判なので見てね!)
リボン全肯定のホームページこちらから>>☆