あなたは嫉妬する側?される側? | 主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

10年間看護師としての経験を持つ。H27.7から子育て心理カウンセラーとして活動し始め、その後ママ向けの心理講座も始める。H31.4通信大学にて心理学科編入学R3.3卒業。認定心理士となる。R5ブリーフセラピー養成講座修了

そんちゃんこと菊池そのみです。






先週14日(木)に◯×ラボを開催しました。


テーマは「嫉妬」。


私、嫉妬される事が多くて悩んでいた事が多いので、今回は、嫉妬する人を知る感じで「嫉妬」について、色々調べました〜〜。


するとね、嫉妬されていた事が本当に多かったんだと言う事に気がついて。


嫉妬かぁ、しゃーない。


って、前より思えるようになったんです。


前はね、嫉妬されていると言うより、「自分が悪いから、ダメだから、こんな事されるんだ」「もっとしっかりしなきゃ!」って思ってたんです。


だから、結構頑張るんだけど・・・・あせる


私がどんなに頑張っても、真面目にやっても、何だか攻撃にあうから、困っていたんです。(←これをやると、もっと攻撃されるんだって〜〜えーん






私がドジすれば、笑われたり、責められたりでイヤな思いをし、


私が上手くいっている状態で喜んでも、イヤな思いをする。。。


こんな事でも悩んでました。


どうしてかなぁ??って、ずーっと思っていたけど。。。


相手が嫉妬している状態なら、私は、どうする事も出来ないもんね〜〜。。。(相手の中で起きている事だから)


そもそも、親が私に嫉妬している事が多かったから、親が正しいと思っていた私は、親が私に嫉妬していたなんて思いもよらず、相手の嫉妬さえも、わからなかった状況で、ただイヤな思いして、責められたと思い「自分が悪い」しか見えなかったんだなぁと、今は思ってます。


小さい頃から嫉妬され続けてきているからこそ、嫉妬に気がつかなかったんだなぁと、そんな風に思ってます。


親はね、私の自由に発言する姿や、自己開示する姿、裏表のない姿に、いつも慌てて注意する感じでした。


私を褒めなかったし、親自身、嫉妬にも怯えていたから、私に沢山注意している事が多かったように思います。


(親自身も、もしかして私みたいに過ごしてみたかったのかなぁとも思ってます。「子供のクセに」と言うのは嫉妬になる事が多いから)





嫉妬は、人が本来持っている感情です。


嫉妬が出てきて当たり前なんですよ。


なので、今は「あら、イヤだ〜〜、嫉妬なの?」と言う感じでいますキョロキョロ


嫉妬を学んでまた、1つ自己否定から解放された感じでしたキラキラ


(だって、相手の嫉妬は私がどうする事も出来ないもん)


嫉妬されても、嫉妬に左右されず、ただ自分が頑張りたければ頑張ればいいし、無理したくなければ無理しなくて良いと、私は思ってます。


どうしたいのか?は自分の中にあるモノが正解で、相手じゃないし、


たとえ、相手が攻撃してきても、その出来事で私が悪ければ謝って状況を説明すれば良いのかなぁと。


その説明がたとえ伝わらなくても、伝わらせてやろうと思わず(どうにかしようとせず)、「あなたは、そういう状況なのね」と、自分に被害が出そうだったら、距離を置けば良いと私は思ってます。


講座については、かずちゃんが書いてくれているので参考にしてくださいねウインク







さてさて、私は2月で◯×ラボのファシリテーターを辞めます。


それは、通信大学の勉強量がハンパないからです。


編入するので、もの凄い量だし、毎回、レポートとテストに追われる日々になるからです。


今まで家族に負担をかけてたので、勉強と家庭に専念したいと思ってます。


今まで経験した事のない、講座を作るという貴重な体験をさせて頂いたと思ってます。


参加してくださった皆さん、活動を共にしてきたかずちゃん、この場を提供してくださった師匠、本当にありがとうございました❣️❣️


3月も◯×ラボは開催されるので、かずちゃんのブログを参照して下さいねウインク


あっ、3月はオープンカウンセリングもありますよ〜〜ウインク(これも、かずちゃんのブログを見てね)












ラブラブラブラブ皆さまからのご相談をお待ちしておりますラブラブラブラブ

 

LINE@は↓コチラから↓

I.Dは@enn6499t  と、なっています(^-^)

 

 

 
友だち追加

 

 

 

 

 

 

ライン@ご利用にあたって→★

 

 

菊池そのみメニュー
 
星菊池 そのみってどんな人??→こちらから>>☆ 動画はこちら→☆
星しつけの超厳しい親に育てられました→父親編>>☆ 母親編>>☆
星看護師の経験を通して学んだこと→こちらから>>☆
星心理学と私→こちらから>>☆
 
リボン笑顔ママ講座 >>☆  (マンツーマンコースもあります)
  クローバー札幌・旭川・留萌・岩見沢近辺の方の笑顔ママ講座2名様以上、又は交通費実費にてマンツーマンで開催します。お申込みはこちらからお願いします>>☆
リボンお問合せ>>☆ (○っとレッスン講座のお申込みもこちらからお願いします)
リボンメニューについて詳しい説明はこちらから>>☆ (わかりやすい!と評判なので見てね!)
リボン全肯定のホームページこちらから>>☆