LINE@で頂いたコメントをブログでもシェア☆彡 | 主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

10年間看護師としての経験を持つ。H27.7から子育て心理カウンセラーとして活動し始め、その後ママ向けの心理講座も始める。H31.4通信大学にて心理学科編入学R3.3卒業。認定心理士となる。R5ブリーフセラピー養成講座修了

そんちゃんこと菊池そのみです。

 

 

 




前回、ブログをアップしたらライン@でコメントを頂きました。

前回のブログはこちら★

 

 

ブログては、私は激しい体罰の中で育って、自分の子育てではどうしても手が出てしまう事に悩んでいた事、カウンセリングや知識を学び、今は子育ても楽しんでいる事を書きました。

 

 

すると、私のブログを読んで気付きがあったようで、それも、「そうそう、そうなの」というコメントが送られてきたので、ここでもシェアしたいと思います。

 

 



 

◇◇◇◇◇

 

 

Aさん

そんちゃん、昨日のブログを読んで

何も悪い事をしていないのに

怒られたり、私のせいにされたり、責められたりしていたのは、

すべて相手の問題だったのか~~?!
と、思ったよ。

自分の都合で怒ってきたり、文句言われて人の話を聞かないのよ~。

エンプティ(イメージした親)で聞いてみると

言う事を聞いてほしい

思い通りに動いてくれずにイライラする

弱くて頑張れない人を見ると責めたくなる

自由に好きなことをしている人が許せない

と返ってくるんだよ~~

これ、大人たちの問題じゃね?

自分の都合じゃね?

と、思い始めた。

 

 








 

Bさん

こんにちは

Facebookの虐待についてのブログを読みました。

虐待って親の中でおきている。

なんか衝撃的で納得のできる言葉でした。

確かに自分の中で処理できないことが起きて、

子供が自分の意見に反することをすると、

怒ったり、必要以上に反応したりしてしまう事があります。

自分の中で何が起きているのか知る時間、

見つめなおすって必要かもしれないですね。

 

 

 



 

◇◇◇◇◇

 

 

コメントありがとうございましたドキドキ

そして、ブログに掲載許可を頂きありがとうございましたドキドキ

 

 

私のブログから色々な気付きが得られて、それをライン@でプライバシーを守られながら伝える事ができる。

 

 

LINEだと、とても身近に手軽にコメントを出しやすく便利だな~と今更思う私なのです。

 

 

結構、大きな気付きだと思ったので、ブログでもシェアしてみました。

 

 

 


 

 

カウンセリング方法は色々あると思いますが、私は、その当時、全肯定のカウンセリングしか知らなかったし、全肯定のカウンセリングで効果あったのも事実なので、全肯定のカウンセリングを受けて良かったと思います。

 

 

また、色んなカウンセリングの方法があり、最近、今どんなカウンセリング方法が主流なのかも知りました。

 

 

主流はね、あくまで主流であって、その時代やその時々で色々かわるんですね。

 

 

だから、今は「これしかない」ではなくて、色々学びながら自分のカウンセリングにつなげる事ができたら良いな~と思ってます。

 

 

 

 

 

 









ラブラブラブラブ皆さまからのご相談をお待ちしておりますラブラブラブラブ

 

LINE@は↓コチラから↓

I.Dは@enn6499t  と、なっています(^-^)

 

 

 
友だち追加

 

 

 

 

 

 

ライン@ご利用にあたって→★

 

 

菊池そのみメニュー
 
星菊池 そのみってどんな人??→こちらから>>☆ 動画はこちら→☆
星しつけの超厳しい親に育てられました→父親編>>☆ 母親編>>☆
星看護師の経験を通して学んだこと→こちらから>>☆
星心理学と私→こちらから>>☆
 
リボン笑顔ママ講座 >>☆  (マンツーマンコースもあります)
  クローバー札幌・旭川・留萌・岩見沢近辺の方の笑顔ママ講座2名様以上、又は交通費実費にてマンツーマンで開催します。お申込みはこちらからお願いします>>☆
リボンお問合せ>>☆ (○っとレッスン講座のお申込みもこちらからお願いします)
リボンメニューについて詳しい説明はこちらから>>☆ (わかりやすい!と評判なので見てね!)
リボン全肯定のホームページこちらから>>☆