私の1年はこんな1年だった!!~今年も1年ありがとうございました!!~ | 主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

主婦ママ♡メンタルケア・ほっと(主婦にも人権はある)

10年間看護師としての経験を持つ。H27.7から子育て心理カウンセラーとして活動し始め、その後ママ向けの心理講座も始める。H31.4通信大学にて心理学科編入学R3.3卒業。認定心理士となる。R5ブリーフセラピー養成講座修了

そんちゃんこと菊池そのみです。

 

 

 

 




もうすぐ2018年も終わりますね~~。

 

 

私の日にちの感覚がおかしいようで・・・・・

 

 

本当は今年の出来事をまとめてみようかと思ったのですが、時間が無く滝汗もう少しで年を越す時間となりましたチーン



(三代目のがんちゃんは見逃すし・・・・もう悲しいわ~~ガーン

 

 

ま~~、こんな年もアリですねキラキラ

 

 

良しとしますウインク



そんでもって、書きたいので自分の記憶だけで、まとめていきます口笛


 

 

 

↑今年1月の◯×ラボ。はじめはど緊張していたなぁ滝汗



 

 

今年は、全肯定に全力注いでいたような年でした。

 

 

中でも○×ラボ講座作りは、とてもとても大変で、昼夜逆転したり、お風呂に入れない日もあったくらい・・・滝汗

 

 

講座作りを学びたかった私にとって、とても貴重な体験だったと今は思っています。

 

 

「講座作りを学びたい!!」と思ったら、このお話しを頂いたので、ビックリでしたびっくり

 




 

また、7月から全肯定!心理学講座、心理カウンセラー養成講座が始まりました!!

 

 

今年は私自身が養成講座に参加して、また学びたかったのと、全肯定の素晴らしさを広げたくて、開催してほしい気持ちが大きかったのですが・・・・

 

 

参加希望の方が増えず、同級生のけいちゃん(けいちゃんのブログ→★)と、かなり苦労しました・・・・・ショボーン

 

 

もう北海道では開催出来ないのではないか??と思うほどドキドキでした・・・・ショック

 

 

なので、全肯定の仲間に声をかけて協力してもらって、沖縄や関東から参加してくださる方もいて、開催する事ができましたキラキラ

 

 

協力してくださった皆さん、講座に参加してくださった皆さんのおかげだと今でも思っていますラブラブ

 

 

本当に本当に有難いドキドキ

 

 

ありがとうございますお願い

 

 




アシスタントと言う貴重な経験もさせて頂いてますが・・・・(今も養成講座は開催中)

 

 

私、基本、余計なお世話をされるのが嫌いでして・・・・(親は過干渉なので)

 

 

程よい放置が大好きなので、ほどよい放置をさせて頂いています。(冷たくしているのではなくて、見守っているのよん)

 

 

なので、かまってちゃんの方にはちょっとイヤな思いをさせてしまっているかもしれませんが・・・・

 

 

私は心の自立を目的の意味も含むカウンセラー養成講座だと思っているので、程よい放置(見守り)をさせて頂いています。

 

 

こんな偉そうな事を言ってますが・・・・師匠にお任せだったりもする私ですあせるあせるグラサン

 

 

 


と・・・・こんな風に全肯定の場に参加しながら、笑顔ママ講座を開催したり、カウンセリングをしたり、全肯定カウンセリングを勉強する場を作ったりしていました。

 

 

本当に全肯定をたっぷり味わえる年だったと思います。

 

 

 


 

 

今年の後半は今後の自分をどうしようか??と模索していました・・・・

 

 

模索しているウチに自分自身、別に無理しなくても、気が付けば、私の周りには沢山アルものあふれている事に気が付き、その事に気が付いたら、やる気が前より無くなり・・・・(私が無理しなくても良いと思った)

 

 

「あらら・・・・、いつかやる気がでるのかしら??」と思っていたら、先日、ようやくやりたい事がみつかりました!!キラキラ

 

 

年明けにでも、ブログでお伝えできたらと思っていますので、楽しみに待っててくださいねウインク(いや、別に私事なので、楽しみにしなくても良いんですけどね・・・・汗

 

 

楽しみにしている方は待っててくださいねウインク(この表現がいいかな??)

 

 

 


 

私の2018を書いていたら、こんな時間に・・・・・滝汗滝汗滝汗滝汗

 

 

ヤバい、ヤバい!!

 

 

このブログをいつも読んでくださっている方、

時々読んでくださっている方、

講座やカウンセリングを受けてくださった方、

○×ラボや養成講座で出会った方、

 

 

今年も一年、本当に本当にお世話になりました!!!キラキラキラキラ

 

 

来年からちょっと違うカタチの私でブログを発信していきますが、いつもの天然で笑い声が大きい私でいますので、変わらぬお付き合いが出来たら嬉しいなと思っていますキラキラ

 

 

鏡餅それでは、良いお年をお迎え下さいませ門松
















ラブラブラブラブ皆さまからのご相談をお待ちしておりますラブラブラブラブ

 

LINE@は↓コチラから↓

I.Dは@enn6499t  と、なっています(^-^)

 

 

 
友だち追加

 

 

 

 

 

 

ライン@ご利用にあたって→★

 

 

菊池そのみメニュー
 
星菊池 そのみってどんな人??→こちらから>>☆ 動画はこちら→☆
星しつけの超厳しい親に育てられました→父親編>>☆ 母親編>>☆
星看護師の経験を通して学んだこと→こちらから>>☆
星心理学と私→こちらから>>☆
 
リボン笑顔ママ講座 >>☆  (マンツーマンコースもあります)
  クローバー札幌・旭川・留萌・岩見沢近辺の方の笑顔ママ講座2名様以上、又は交通費実費にてマンツーマンで開催します。お申込みはこちらからお願いします>>☆
リボンお問合せ>>☆ (○っとレッスン講座のお申込みもこちらからお願いします)
リボンメニューについて詳しい説明はこちらから>>☆ (わかりやすい!と評判なので見てね!)
リボン全肯定のホームページこちらから>>☆