こんばんは~♡
突然ですが、皆さま、レタスってお好きですか?
私は今までレタスって、好きでも嫌いでもありませんでした。
なんというか、味が得にないというか
嫌いな人もいない代わりに、好き!という人もあまりいないという印象で。
 
メインの料理の彩、ぐらいな感じでした。特別栄養価も高いわけでもないですし。
 
でもこの料理法を知ってから
レタスが大好きになりました。
レタスってこんなに美味しかったのね!と感動します。
是非、だまされたと思って作ってみてください。
 
んで、この写真、おいしそうに撮れてない(笑)
 
 
レタスのサラダ、美味しくつくる方法
 
ポイントは3つ
①レタスに、紫蘇をまぜる。
②3cm角に包丁で切る←食べやすいし、味もなじみやすい。
③ドレッシングは最初にボウルで和える。
 
 
■材料 4人分■
 
レタス     1/4玉分ぐらい
紫蘇      1/2束
●塩     小さじ1/2
●しょうゆ  小さじ1
酢  大さじ1
●油 大さじ1  こめ油、MCTオイル、サラダ油、オリーブオイル、ごま油等お好みで。
        イタリアンに合わせるならオリーブオイル、中華に合わせるならごま油みたいな感じで選ぶと主菜に合わせやすいです。
 
 
■作り方■
 
 
 
①レタスをあらって、包丁で3cm角になるようにカットします。
 
よく、偏食を防ぐために、レタスは手でちぎるっていわれています。ポリフェノールが包丁の鉄と反応することで酸化はさらに進みやすくなるとわれていますが、カットした後に直ぐにドレッシングを和えるので、特に変色はおきません。
小さくかっとすることで食べやすく、さらに味もなじみやすく、小さなお子さんも食べやすくなります。
 



▼ まな板の上にレタスを広げて、3cm角にカットします。
 
②紫蘇は千切りにします。
レタスはしっかりと水をきり、紫蘇と合わせて、●を合わせたドレッシングをまわしかけて
スプーンとお箸両方をつかってしっかりレタスとドレッシングを混ぜ合わせます。
 
 
こんなウソみたいな、組み合わせ。
本当に本当に超絶美味しいんです!
 
だまされたと思って、是非作ってみてください。
 
 
 
 
本日8時より楽天マラソン始まります。
ルームインフルエンサー限定のクーポンなどもあります。
イベントバナー

 

 

マラソンを利用しておせちやクリスマスケーキなどを購入すると金額も高いのでポイントたまりやすいです。人気の商品は12月では売り切れています。

 

 

 

▼クリスマスケーキ 

 

千疋屋

 

 

 

千疋屋のアイスケーキおいしそう~ドキドキいつもアイスケーキと言えば31なので、千疋屋初挑戦してみたいわ~

 

 

 

帝国のはお高いですねーやっぱり。

 

 

 

ふるさと納税でクリスマスケーキっていうのもあるんですね

 

 

 

▼小岩井農場のクリスマスケーキですって!

 

 

 

▼楽天人気商品 

 

 

 

 

フォローしていただけたら嬉しいですおーっ!