栄養士そっち~のブログをご覧頂きありがとうございますドキドキ
時短で美味しいをテーマに料理ブログを書いています。
 
8月22日から1か月限定でふるさと納税が、
農林水産省の企画で、現在、半額です!
ふるさと納税をご検討中の方、人気のものから完売してきており(フルーツ類が売り切れ早いです)お急ぎください。詳しくはこちら

 

おはようございます~♡昨晩は、辛くないチーズダッカルビです~ドキドキ
なので子供も美味しく食べられますドキドキ
 (保育園でも出している内容なので1才以上なら大丈夫かと)
 

 

お野菜もたっぷり入るし、蛋白質も必要量とればいいし。

 

気になる点といえば、塩分、糖分、脂質が多くなることで
毎日じゃなければ問題ないレベルですので、いいや。

 

 

 

※保育園にいたころ、1か月の栄養価計算を保健所に提出しなければならないのですが、基準値内に納めないといけません。チーズダッカルビを献立に入れてくださった栄養士さんがいて、塩分と脂質が凄く高くなってしまい、そうすると他の日の献立で調整します。
ほかの日が、「白身魚のレモン蒸し」みたいなさっぱり系が多くなっていたのを思い出しました(笑) こういう料理をいれるのって周りの献立を調整しなくちゃいけなくなり、後々メンドクサイので熱心な栄養士じゃないと入れません。今思うとあの保育園はほんと頑張ってたー。保健所の研修で、ほかの園の栄養士さんと交流があるのですが、ほかの園は、園児が拾ってきた栗を全部むいて甘露煮にしている給食室もあるみたいでゲッソリ 保育園ってほんと手間かけてて凄かったあせる
 
って脱線しすぎましたすみません。。。
 
 
 
 
 
 
材料 2人前
 
鶏もも肉    200g(唐揚げ用 手間を省くため、カットしてあるものを利用) 
●ニンニクチューブ   小さじ1
●生姜チューブ      小さじ1
●コチュジャン      小さじ2
●しょうゆ         大さじ1
●みりん         大さじ1
●焼肉のタレ      大さじ3
 
ごま油      小さじ1
キャベツ    1/2個   2cm角程度のざく切り
玉ねぎまたは長ネギ  1本 斜めスライス
ピザ用チーズ    250g
 
 
作り方
 

 ①肉と●をポリ袋にいれて揉みこむ。時間があるなら30分以上放置。

無いなら5分程度でもOKです。

 

 

 

②フライパンにごま油をいれて①を炒めます。今回はたまたま業務スーパーで購入した
トックがあるので、一緒に入れています。
 
 
③②肉に3割ほど火が通ったら、野菜類をいれてざっくり混ぜて、蓋をして中火で5分加熱します。
その間に隣でスープを作ります。冷蔵庫のあまり野菜+カットワカメをいれました。
 
ちなみに、栄養士の世界ではコチュジャンをつかっているのだからスープで味噌汁は食材かぶりとみなされ「お前なにやってんだ!!!ボケ●ス!」ってめちゃめちゃ鬼の首とったかのように、怒られます(笑)  なんかもう激しくトラウマで、家庭料理なのに、今回も味噌いれられませんでした(笑)  怖ぇぇぇ~(笑)
 
 
④肉と野菜をかき分け真ん中に溝をつくり、チーズをいれて蓋をして再び中火で3分ほど加熱してチーズを溶かして完成です!
 
 
ちなみにフライパンはこちらを使っています。
って今見たら、通常15000円以上しているのですが、
 
お色が2パターンありまして、こちらで調理中の見え方違いの実験しています。
私は目が悪く老眼?も入っているのかフライパンが黒いとよく見えないので、こんな比較をしてみました。→フレーバーストーン色による、調理中の見え方の比較
 
 
 
 
さて秋になり食欲がまして毎年この時期に、2~3キロ太りますので、
今回は満腹になるように先日から導入した
昔はやったサイリウムをつかってます。水溶性と不溶性の食物繊維のミックスなのですが、
水分にいれて食前に飲むと胃が相当膨れまして、、、
 
お腹いっぱいになります。
 
 
私はこちらを買いましたが、
 
ただ1日の使用上限が小さじ2程度で、2回しか使えません
そのため、サイリウムが使えない時は、炭酸水なども併用するといいと思います。
 
 
 
 

先日初美容外科デビューしました!!!美容外科のレーザーが無駄にならないように、

レーザー後の2週間はちょっとお高いですが、効果の高いこちらを使いました。

2週間分のトライアルをお安く入手できましたのでこちらを使いました。

 
ナースさんからは内服薬も進められ、クリニックで買うより通販で買った方が安いということでこちらから買いました。
 
 
 
 
世界の美食家から愛されるイタリアのブランドで、高級系スーパーで売っていますが、お高いので、お安い通販で購入しています。
硬水で、カルシウムなどが多いので、ダイエット中不足しがちなのでこちらを使ってます。
 
個人の感想ですけど、ペリエより、泡が小さく感じます。上品でマイルドな気がします。
この価格は驚き価格です。。。1本100円しませんから。。。高級スーパーで1本いくらでうっているのかと、、ガーン

 

 

 

 
バナーを押して
フォローしていただけたら嬉しいですおーっ!
 

 

 

 

 

■現在使っているダイエット品■

EMSは美顔器で顔の筋肉を引き上げるためのものは使ったことがあるのですが、お腹初体験ですが、凄く威力があり驚いています。もっと凄いEMSもあったのですが使っている男性にきいたところ痛いといっていたので、初心者の私はこちらにしました。お値段も意外とお安い!使用しているときの動画も撮りました。

ウエスト91cmになってますた!

 

 

60日待ちだったEMS再販しています!
 
 

 

 

ケトジェニックに必要なものをこちらに貼っています。

 ↓↓↓

 

第二波到来の今、入手困難になる前に、こちら購入しました。最近スーパーでもアルコール度数70%以上のものを見かけなくなり。(コストコも昔は70%以上のものがあったのですが、今は60%台。※厚生労働省は70%がない場合60%でもよいとHPで書いています) 楽天で見つけました。とても良心的なお値段。

消防署でも使用されているお酒メーカーさんの楽天店舗です。消毒用アルコール度数77%だそうです。

 


 
 
著書です。

本でご提案させていただだいている献立は、日本人の食事摂取基準(厚生労働省による)という健康の維持・増進、エネルギー、栄養素の欠乏予防、生活習慣病の予防、過剰摂取による健康障害の予防を目的とした、栄養士などの専門家向けの利用目的で作成されているものを参考にして、作っています。

まるっきりこのまま真似すればメインのおかずから副菜、すべてOKです。