栄養士そっち~のブログをご覧頂きありがとうございますドキドキ
時短で美味しいをテーマに料理ブログを書いています。 

 

 
コメントやイイネ、ありがとうございます♡
いつもありがたく拝読させていただいております。
全てにお返事できず申し訳ありません(><)
 
先ほど動物病院からお電話いただきまして、
無事手術終わったそうですドキドキ
とてもこまやかな病院で、
預けてからこの時間まで4回もご連絡下さり、何も心配せずに過ごせましたドキドキ
って、それは私だけで。
その電話がくるたびに、
旦那が「何かあったんじゃないか!」って変な声だすので
子供たちも不安になって、
「ママ!!」って。。。
 
 
 
蕪ちゃんは、麻酔からさめて、元気だそうですラブラブ
乳歯を抜いたそうです。
でも、子宮がはれていたそうで
(若干発情期だそう)
大き目に切ったとのこと。
 
ご心配してくださった方、
ありがとうございました!
 
 
 
 
さて、今日は、夏のお仕事をしました~ドキドキ
梅シロップをつけて、
そして、煮出す麦茶をつくるために
ヤカンを出しました。
 
オシャレな瓶~
 
梅は昨年こちらの無農薬の梅メチャメチャ美味しかったです!
今回はパルシステムのものです。
 
 
カルディのつぶまるってご存じですか?
 
 
 
これ、とってもとってもとっても
 
美味しいです!!!
昔懐かしい麦茶の香りが豊かで、
味が凄く良い!
 
 
私はこの麦茶を飲むまでは、味が良い麦茶って意味がわかりませんでした。
でも、こちらをの出から、変わりました。
 
 
ちゃんと煮出してつくったほうが、全然美味しいです。
もし召し上がったことがなかったら、
是非一度お試しいただきたいです。
カルディに売っています。

商品名 煮出し麦茶 小川のつぶまる 13g×20p 398円

国産・六条大麦100%
【内容量】260g(13g×20パック)
 
麦茶の作り方
 
作り方は袋の後ろにかいてあります。
 
 
仕様しているこちらのケトルは、
こちらのものです。
↓↓↓↓
 

 

フラットケトル 2.3L ホーロー製 アロー ノルディカ IH対応 茶漉し付き やかん ケットル ガス火対応 調理用品 ホーローケトル ほうろう 琺瑯 ストレーナー付き かわいい お茶

 

 

野田琺瑯からもシンプルなデザインのものが売っていました。

 

野田琺瑯 アムケトル 電磁調理器対応 2.0L ホワイト AM-20K
 
 
 
こちら凄く使いやすいのは、取っ手の部分が倒れるので、
大容量(2,3リットル)のケトルが、冷蔵庫にそのまま、しまえます。
 
 
ヤカン8分目までの水には、つぶまるだと3袋分が妥当です。
 
せっかくなので袋から出していれてみたのですけど、
粒をこわさないので、雑味もなく、凄く良い香りで、味もまろやか~。
香りが全然違うラブラブ 自然の恵みってこのことです!!
 
 
 
水750mlに対して麦茶パック3袋いれて、
沸騰したら弱火で5~6分加熱したら、火を止めます。
ちょっと中をみてみると、粒をつぶしているタイプのものより
色が出るのが遅いですが、
 
 
 
冷やしているうちに色がしっかり出てきました。
30~1時間ティーバッグをいれたまま冷やします。
 
 
急ぐ場合は、水につけると早く冷えます。
冷蔵庫の中に、そのまましまってます。
 
その後ティーバッグを取り出して、
冷蔵庫に入れてさらに冷やしていただきます。
 
色も違うし香りも豊かで
 
美味な麦茶!
 
 
あと、カルディでこちらのバインセオセットが売っていたので買ってきました!
昨年ベトナムに旅行に行った時に食べて
糖類ゼロ、カロリーゼロで、天然素材のラカント。
お砂糖と同じ甘味なので、分量も同じで大丈夫です。

 

 

 
 
↓糖質と脂質の吸収を抑制するサプリメントです。サプリメントは過去事故も多いので
大手メーカーさんの商品のリンクを貼りました。富士フィルムさんのもので、定評のある商品です。
 
 
 
↓こちらの店舗で、黒とライトブルーを購入しました。こちら昨日完売してしまいました滝汗
感動するほどメチャメチャ涼しいです!スーパーの冷蔵コーナーを通過したら寒気しました(笑)
 レポートブログは
こちら

 

 

 

六花亭の詰め合わせぽちりました(笑)

 

 

 
 

 

著書です。

本でご提案させていただだいている献立は、日本人の食事摂取基準(厚生労働省による)という健康の維持・増進、エネルギー、栄養素の欠乏予防、生活習慣病の予防、過剰摂取による健康障害の予防を目的とした、栄養士などの専門家向けの利用目的で作成されているものを参考にして、作っています。

 

 

再入荷になりました~。 楽天のほうは売りきれております。