鹿島に関する個人的な感想 -45ページ目

難敵相手にバルセロナ会心の試合

今期CLの出場権を獲得しリーガ、CL両方で存在感を見せている難敵

アトレティコ・マドリードと対戦したバルセロナが6-1というスコアで大勝

しました。

これはすごいですね。

ゴールはマルケス、エトー×2、メッシ、グジョンセン、アンリでした。

まずマルケスが今季は結構得点してる気がしますね。

マルケスはセットプレイでの得点が多いのかな?

オフには移籍の噂もありましたがいいプレーを見せてるようです。

この試合の3トップはメッシ、エトー、イニエスタでした。

やっぱりこの3トップが一番良さそうです。

アンリは残念ながらポジションが・・・

この試合アンリはベンチスタート、中盤の一角にはグジョンセンが

入りました。

アンリはエトーと交代で5-1の状況で入り6点目を決めました。

今年のバルサはみんなが活躍している気がします。

マイナスの噂としてはエトーがアンリと交代に不満があるとか・・

後半の15分と早い時間だったからかな?

ベップはこの辺の対処がはっきりしてます。

不満があるのは知ってるが決めるのは自分で決定にはしたがって

もらうというものです。

代わりに入る選手も水準以上だし全試合にフル出場するのは

現代サッカーでは不可能だと思いますので問題が大きくなることは

ないと思いますがちょっとやな話です。



Jリーグ結果

最近首位に立ったチームはすぐに勝ち点を落としてる気がします。

水曜日に首位に立ったばかりの鹿島はG大阪とスコアレスで引き分け

勝ち点1にとどまった。

G大阪のホームだったのでしょうがない気もしますが、ここを勝てば

優勝にかなり優位な状況だったのでもったいない感じです。

しかし小笠原が不在の状況でこの戦いができることは来年以降も

強いチームでいられそうです。

あとは点を取る人が偏ってる所をどうにかしたほうがいいでしょうね。

上位の中での注目は川崎Fが大分を3-0で下しました。

新しく獲得してたレナチーニョが2得点と活躍しました。

川崎の外国人FWはどうしてこんなに活躍できるんでしょう?

いい選手をとってるスカウトが強いのか・・・

受け入れ面で選手に力を出させるものもあるのでしょう。

これで鹿島とは勝ち点差2まで接近しました。

明日名古屋が勝っても勝ち点差4は優勝も現実味を帯びてきました。

負けた大分は優勝は厳しくなってきたように思います。


その他結果

F東京1-5清水

神戸4-1京都

大宮0-4柏

新潟0-0横浜


エメルソン浦和復帰希望?

元浦和で現在カタールリーグに所属するエメルソンが浦和への

復帰を希望しているというニュースが・・・

どうやら来期Jリーグに導入されるアジア枠も念頭にあるみたい

ですね。

エメルソンはカタールに帰化してるのでアジア人・・・

浦和は獲得する気がないみたいですが、他のJリーグチームは

ほしいチームがあるみたいですね。

エメルソンを獲得するには相当な覚悟が要りますね。

問題が起きる覚悟がね。

今でもカタール代表で出た後に、出れなくなったりなんか良く解り

ませんね。

しかしいいプレーするからほしくなっちゃいまうよね。

個人的にはもうエメルソンはいいよという感じです。

もっと他にいい選手探そうよ。


UEFAカップグループステージ進出チーム決定

UEFAカップの試合が行われグループステージ進出チームが決まった。

ACミランはチューリッヒをアウェーで1-0で下し2試合合計も4-1とし勝ち

あがりました。

ゴールはシェフチェンコでした。

最近ミランはいい結果を出すようになってきました。

UEFAカップなのが残念ですがしょうがないですね。

他のイタリアのチームはウディネーゼがドルトムントを最後PK戦の末

勝ちあがりました。

ナポリはベンフィカに敗れ敗退し、サンプドリアは勝ちあがってます。

リーガ勢は4チーム(バレンシア、ラコルーニャ、ラシン、セビージャ)が

そろって勝ちあがったようです。

他にも勝ちあがったチームで面白そうなチームがたくさんあります。

イングランドはマンチェスターC、トッテナム、アストン・ビラ、ポーツマス、

ドイツではシャルケ、ボルフスブルク、ハンブルガー

そのほか主要なところではアヤックス、フェイエノールト、パリSG、

ガラタサライなどが勝ち上がってます。

UEFAカップはいろんな国のチームを知れていいですね。

まだ数が多すぎで把握できません。

もう少し進んでからのほうが楽しめそうです。

CL試合結果メッシが2得点

バルセロナがメッシの2ゴールでアウェーでシャフタル・ドネツクに

逆転勝利です。

この試合のバルサの3トップはエトー、アンリ、イニエスタでした。

メンバー的に見ると2トップともとれるようなメンバーですが、4-3-3

だったのでしょう。試合はバルサがボールを保持するもあまり効果

的な攻撃ができず相手に先制点を与える展開。

ここでアンリとエトーに変えてメッシとボージャンを投入すると、交替

で入ったメッシが2ゴールをあげ逆転勝利でした。

今年のバルセロナは選手をローテーションしながら進めてます。

まさかメッシをCLのスタメンから外すとは思いませんでしたが、

ベップは心が強いですね。

この結果停滞した試合でベンチの選手が流れを変えられる効用を

もたらしてるような気がします。

今年のバルサはいい感じな気がしますよ。

リバプールはPSVを相手に3-1で快勝しました。

カイト、キーン、ジェラードがゴールを挙げました。

今年のリバプールは安定してます。プレミアでも上位のいい位置に

つけてます。今年は一味違う感じがします。

強豪対決のインテルとブレーメンの試合は1-1の引き分けに終わり

ました。

今年こそはCLでいいところを見せてほしい気がするんですが、まだ

力を発揮し切れてませんね。

メンバーも試合ごとに結構入れ替わってるみたいなのでまだまだ

試行錯誤の段階かもしれません。

チェルシーはアウェーで格下とみられるエコマックス・クルイに0-0の

ドローでした。

アウェーだからそんなにがっかりしなくてもいいのかもしれないが、

ちょっとあれ?っという感じです。

今年ドログバはどうしちゃったのかな?この試合はスタメン出場でし

たがノーゴールでした。

今年怪我で出遅れ、復帰しても本調子じゃないのかほとんどゴール

というニュースを聞きません。

アネルカとドログバの2トップも楽しそうですけどね。

早くドログバの本来の活躍をみたいです。

今年旋風を巻き起こしそうな予感のするのがアトレティコ・マドリード

です。

マルセイユを相手に2-1で勝利しました。

アグエロがゴールを決めました。

マルセイユはリヨンからごたごたが少しありながら獲得したベン・アルファが

あんまり活躍してない気がするんですがフランスリーグの情報が入らない

だけかな?



JリーグACL組の試合

先週ACLの試合を消化した3チームのJリーグの試合が行われました。

鹿島は大宮を2-0で下し首位に浮上した。

マルキーニョスが7試合連続ゴールとし今期リーグ戦20ゴールと得点王

レース独走となっています。

今期はマルキーニョスが鹿島から初の得点王となりそうです。

鹿島はやっとメンバーが変わっても強さを維持できるようになってきたよ

うに見えます。

この状態だと優勝も狙えそうですね。

G大阪も柏を相手に2-1で勝利しました。

遠藤の得点はPKですが普通のPKでした。

G大阪は最近調子が上がってきました。

やっぱり強いチームはつまずいてもシーズン中に盛り返してきますね。

勝ち点も首位鹿島と6とまだまだチャンスがありそうです。

浦和は京都と2-2でドローでした。

3チームでは唯一勝ち点を落としました。

リードしていたのにゴール前でつながれて柳沢に同点ゴールを許しました。

浦和の強さは最後ゴールは簡単に許さないところかと思いますが、この試

合で同点を許すようだと苦しいですね。

あれだけ選手がいるのに噛み合わないし特定の選手に依存してるし・・・

でも上位にいるしという感じですね。

Jリーグを混戦にするために浦和にはこのままでいてもらうしかないかな?

現状の調子だとACLはG大阪に期待したほうがいい気がします。

なんとJリーグの優勝争いが混戦で勝ち点2差に4チームですよ。

4差だと6チームです。

今年は非常に面白いです。

CL結果と感想

昨日行われたチャンピオンズリーググループステージの結果から

見てみたいと思います。

アーセナルがポルト相手に4-0の圧勝劇です。

直前のプレミアリーグで今季昇格の格下ハル・シティに負けて

大丈夫?という感じだったんですが、圧倒的な結果でした。

得点はファン・ペルシーとアデバヨールが2点ずつでした。

しかしポルトはどうしちゃったのかな?

アーセナルが強いのかどっちだろう。

アーセナルには大きな勝利となりました。

同じイングランドのマンチェスターUはオールボーに3-0で勝ちました。

今年もイングランド勢が強いですね。去年の再現は個人的には嫌で

すがそうなる予感もあります。

この試合でベルバトフが2得点でした。もう1点はルーニーです。

この試合ではテベスはベンチでした。

マンチェスターUは余剰というのか充実してるのか微妙な感じですが

ファーガソンも大変でしょうね。

序盤は選手が足りない感じもしましたがけが人が復帰し序盤の躓きが

嘘のようなチーム状況になってきました。

競合同士の対戦ではリヨンとバイエルンが対戦し1-1でドローになりま

した。

この大事な試合でポドルスキがサブだと冬の移籍の噂も現実感があ

りますね。

バイエルンは国内では不振みたいですがCLで強豪相手に頑張れる

様だと国内リーグも大丈夫なんじゃないでしょうか。

レアル・マドリードは強敵ゼニトを2-1で下しました。

ファンニステルローイがまた得点しています。この得点力はすごいです。

ゼニトはいい試合もしてる気がしますが組み分けが悪すぎた気がします。


その他の試合結果

フィオレンティーナ0-0ステアウア・ブカレスト

ボリソフ2-2ユべントス

フェネルバフチェ0-0ディナモ・キエフ

ビジャレアル1-0セルティック


UAE、ウズベキスタン戦に向け日本代表発表

親善試合のUAE戦とワールドカップ予選のウズベキスタン戦のため

日本代表26人を発表した。

海外組は中村俊、稲本、長谷部の3選手でした。

今回はテストも兼ねているのでしょう。若手選手の初召集が4選手です。

若手を呼んだポジションに不安があるのでしょう。

1人は大分のDFの森重です。トゥーリオが怪我してることや、他に試した

選手に満足がいかないなど不安があるのでしょう。

大分の堅守を支える森重には期待したいです。

残りの3選手はすべてFWで名古屋の岡崎と鹿島の興梠、大分の森島

です。誰か点取ってくれという感じです。

しかし興梠は驚きの選出です。

最近は調子は悪くない気がするんですが点をあまり決められてないので

タイミングが悪いなという感じです。


以下召集選手

GK
川口能活(磐田)
楢崎正剛(名古屋)
川島永嗣(川崎)

DF
中澤佑二(横浜FM)
高木和道(清水)
田中マルクス闘莉王(浦和)
駒野友一(磐田)
阿部勇樹(浦和)
長友佑都(FC東京)
森重真人(大分)
内田篤人(鹿島)

MF
中村俊輔(セルティック)
稲本潤一(フランクフルト)
遠藤保仁(G大阪)
中村憲剛(川崎)
青木剛(鹿島)
今野泰幸(FC東京)
長谷部誠(ヴォルフスブルク)
香川真司(C大阪)

ミラノダービーでロナウジーニョがゴール

ACミランとインテルのミラノダービーはロナウジーニョのゴールで

1-0でミランが勝利です。

この勝利はACミランにとってはいいきっかけになるかもしれません。

これまでベンチも多かったロナウジーニョがゴールを決め今後が楽し

みですね。

この試合ACミランの前線はカカ、パト、ロナウジーニョがそろって出場

しました。

このメンバーで攻撃していくのは夢があっていいですね。

しかし機能するかはこれからを見て行かないと解りません。

ミランもなんだかんだで頑張ってるみたいですね。

アンリがリーガでゴール

バルセロナがエスパニョールとのダービーで先制されるも2-1で

逆転勝利をあげた。

この試合ではエトーがベンチという中で先発したアンリは同点ゴール

となる得点を決めて勝利に貢献した。

現在バルセロナは毎試合3人程度は選手を代えて試合を行っています。

このローテーション制の影響でエトーがベンチになったのではと思います。

ちなみに勝ち越し点はメッシです。

あとイニエスタは中盤として出たのではないかと思われます。

アンリが得点した時にはエトーも途中出場してましたのでアンリは左サイド

のポジションだったかもしれません。

このゴールで出場機会も増えそうなのでアンリファンの私としてはひと安心

です。

今年バルセロナはよさそうな気がしてるんですがどうなるでしょう。