Jリーグ結果速報
ACLで敗退した鹿島が清水に2-0で勝利しました。
最近はちょっと調子がいまいちだったのでよかったです。
マルキーニョスがまたも得点しました。本当に驚異的な得点力です。
他チームも対策してないわけないと思うのですがきっとそれ以上に凄いのでしょう。
時間差で現在名古屋と浦和が試合をしてますのでその結果で変わりますが
現時点で3位です。名古屋が敗れると勝ち点3差に6チームになってしまいます。
これで鹿島も小笠原不在で進む今シーズンに希望が持てそうです。
今節は下位のチームが頑張っています。
磐田が久し振りの勝利で勝ち点3をとっています。
昨日千葉も勝利してますので降格争いは熾烈な予感です。
下位も僅差の勝ち点の中にたくさんのチームがひしめいています。
G大阪は東京Vに3-1で勝利しています。
ACLがいいきっかけになってる気がします。
遠藤が調子を上げるとガンバは強いですね。
F東京は札幌に2-1で勝ちました。
F東京5連勝らしいですね。
気がつけば6位ですよ。
今年は混戦なので連勝すると順位が凄い上がりますよ。
なんか今年のJリーグはめちゃくちゃ面白いです。
Jリーグ速報大分×横浜など
首位に立っていた大分が横浜に0-1で敗れました。
大分はいつ以来の敗戦なんでしょう?
やっぱり首位になると感覚が違うんでしょうかね。
これでまたまた上位陣が混戦になっていくでしょう。
この試合で家長が怪我の長期欠場から復帰しました。
長かったですね。怪我したのが2月なので7か月かかったんですね。
家長が調子を上げてくると守備のチーム大分がちょっと雰囲気が
変わってくるかもしれませんね。
神戸も試合結果が出てました。
大宮をアウェーで2-0で下しています。
最近勝利から見放されていた感があるのでよかったですね。
最近残留争いに絡みそうなチームが勝ち点を積み上げてる気がします。
今年は残留争いが激しい気がします。
アンリが退団検討?
アンリはCFでの出場を希望していてシーズン開幕前にはその希望はかなえ
られる予定だった。
しかしシーズンイン直前にエトーの残留が決まり、希望していたポジションは
エトーのものに、そしてアンリは昨シーズンと同じく左ウィングで起用されるこ
とになった。
しかも最近はそのポジションはアンリが怪我で欠場している間にイニエスタが
活躍しアンリのポジションはなくなってしまいアンリは直近では控えになってし
まいました。
この状況に対しインタビューに答えチームに残ったのは監督と話をして、CFで
起用するといわれて残ったとのこと。そしていくつかのオファーを断ったとも。
そしてこの状況が続くなら冬の移籍を検討するとのこと。
しかし別のインタビューで監督に求められたらサイドでのプレーは問題ない
というコメントもある。
つまり出場機会さえ十分にあれば残るということかな?
インタビューの内容にどこまで信憑性があるのかわからないがこんな話題が
出てもおかしくない状況なのは間違いありません。
まず去年のプレーも批判されてたが左ウィングで欠場もありながらチームで
トップの12点をあげていたアンリはバルサに残ってほしいのですが、確かに
アンリが最も活躍できるポジションはエトーのいるCFでしょう。
アンリもバルサも好きな私は残ってほしいような他チームで活躍してほしいよ
うな複雑な心境です。
鹿島オリベイラ監督に続投要請
鹿島がオリベイラ監督に続投要請を行う予定だそうです。
ACLでは敗れましたがリーグ戦で4位の好位置につけていること
もあり、手腕を評価しての続投要請だそうです。
実際は10月に来期の戦力構想を監督とフロントで話し合い大きな
隔たりがなければ続投要請となるようです。
オリベイラは中東からオファーが来たりする監督なので逆に本人の
意志が続投になるかどうかのカギになりそうです。
鹿島でACLに挑戦するのもやりがいを感じそうなのでやってくれる
気がしてるんですけどどうなるでしょう。
鹿島は怪我人が最近集中し、勝ちきれなくなっていますので今期は
これからが大変ですが頑張ってほしいものです。
ブラジルが代表選手発表カカ は選出、ロナウジーニョは落選
WC南米予選で苦戦中のブラジルですが、怪我で選出が見送られて
いたカカが復帰しました。
ACミランもカカの調子に合わせチーム状況が上がってるような気が
します。
一方で同じチームのロナウジーニョは選出されませんでした。
ACミランでカカと同時にピッチに立ったのは1試合くらいじゃないかな?
カカが出るようになってからはベンチが続いています。
FWではマンチェスターCに移籍したロビーニョが選ばれ、ミランのパトも
選ばれています。
しかしドゥンガが試合ごとに結構メンバーをいじりますね。
いろんな選手にチャンスを与えるのはいいと思いますが、連携とかは
大変そうですね。
選手一覧
GK
ジュリオ・セザール(インテル)
ドーニ(ローマ)
DF
ルシオ(バイエルン)
アレックス(チェルシー)
フアン(ローマ)
チアゴ・シウヴァ(フルミネンセ)
マイコン(インテル)
ダニエウ・アウヴェス(バルセロナ)
フアン・マルドナード(フラメンゴ)
クレーベル(サントス)
MF
ジウベルト・シウヴァ(パナシナイコス)
ジョズエ(ヴォルフスブルク)
マンシーニ(インテル)
ルーカス(リヴァプール)
カカ(ミラン)
ジュリオ・バプチスタ(ローマ)
エラーノ(マンチェスターC)
アンデルソン(マンチェスターU)
FW
ロビーニョ(マンチェスターC)
ジョー(マンチェスターC)
アレシャンドレ・パト(ミラン)
ルイス・ファビアーノ(セビーリャ)
G大阪がJで実績の多い外国人獲得を狙う
G大阪が鹿島のマルキーニョスと元清水のチョ・ジェジンを今年年末に
獲得を狙ってるという報道がありました。
チョ・ジェジンは今Kリーグの全北現代に所属していて契約はどうなって
るか解りませんがどうやらアジア枠を見据えた補強を狙ってるみたいです。
一方の鹿島のマルキーニョスは今年で契約が切れるそうです。
32歳の選手に高額のオファーをしずらい弱みを突いた感じなのかな?
鹿島にとっては一大事です。今期得点ランキングを独走する決定力は
今年の鹿島の成績を支えています。
G大阪が他チームのエース外国人を獲得するのはこれまで多く見られて
来ましたが、鹿島が十分出場機会のある中心選手を望まぬ形で放出する
のはレオナルド(当時パリSGへ)くらいしか思いつきません。
G大阪のこれまでの選手獲得実績を考えると非常にいやなニュースです。
チェルシーがミネイロ獲得
チェルシーが昨期ヘルタ・ベルリンに所属していたミネイロを
獲得しました。
ひょっとしたら移籍期間終了したんじゃない?と思う方もいる
かもしれませんが、所属先のない状態の選手は獲得ができ
るようになってます。
チェルシーはエッシェンが怪我で長期離脱となりましたので
その穴埋めのようです。
デコも怪我しちゃいましたからね。
現在はエッシェンの代わりはジョン・オビ・ミケルが頑張って
いいプレーしてますがその代りはもう見当たらない気がします。
ミネイロに頑張ってほしいところですね。
セリエA主要チームの結果
ミラノの2チームはともに勝利です。
インテルはクルスのゴールで1-0でレッチェにホームで勝ちました。
モウリーニョのチームは守備が堅いイメージそのままの結果です。
FWはアドリアーノと イブラヒモビッチがスタメンでクルスは途中出場
でした。
メンバーを見ているとマンシーニは必ずスタメンで出てますね。
アドリアーノはモウリーニョが使うくらいのプレーはできるんでしょう。
ACミランはアウェーでレッジーナ相手に2-1で勝ちました。
得点はパトとボリエッロです。MFはセードルフ、カカ、ガットゥーゾ、
フラミニでした。
この状況だとロナウジーニョとシェフチェンコは出れないですね。
当面途中交代要員ということでしょう。
パトは大したものですね。今期もコンスタントに得点してます。
年齢を考えるとすごいです。
今期最も驚きなのがローマです。4試合を終えてまだ1勝と完全に
出遅れました。トッティが怪我で欠場なのがいたいのでしょう。
それでもここまでおかしいローマは最近ではなかったです。
まだ4試合なのでまだまだわからないのでどうなってくのか楽しみ
です。
ACL鹿島は敗退、浦和とG大阪は勝ちあがり
鹿島はオーストラリアでアデレードとのACL第2戦を行い、
0-1で敗れ敗退となりました。
かなり落胆の大 きな結果です。
ちょうど流れの悪い時期に当たりましたね。
しかし長いシーズンなので悪い時期もあるはずです。
こういうときに勝てるかがチームの強さでしょう。
浦和なんかは調子が悪くても勝ちますからね。
その浦和は第1戦はアウェーで落としてましたがホームで
行われた試合を2-0で勝利し勝ち抜けました。
G大阪は今回のホーム2-0の勝利で2戦とも勝利という結果
でした。
この結果準決勝は浦和とG大阪の対戦が実現しました。
移動時間やコンディショニングを考えると負担が大幅に軽減
しよかったですね。
そしてこのうち勝ち上がったほうがぜひともACL優勝を勝ち
取ってほしいものです。
私は鹿島ファンですがアジアチャンピオンは日本のクラブが
とってほしいです。
J2女子の大一番が延期(JEFL×高槻)
これまでJEFLが11勝2分(勝ち点35)が首位で高槻が9勝3分(勝ち点30)で
2位の状況でした。
両チームともこれまで無敗、直接対決も1試合目は引き分けで迎えた高槻の
ホームゲームが9/21に開催されるはずでした。
しかしこの試 合は開始3分で雷雨のため中断しそのまま延期になりました。
まだ代替え開催の日程も決まってないようです。
2位の高槻が勝てば勝ち点2差ですが1試合消化が少ないので下位との実力
差が大きいこのリーグでは事実上逆転ともいえる重要な試合はいつ開催され
るのだろう?
JEFファンにはトップがJ1に残留しレディースが1部昇格となると最も嬉しい
形なんでしょうね。
高槻出身の私は高槻が勝って1部に昇格してほしいのですが試合は何時?
という感じです。
試合は全部で16試合で3~4試合と佳境ですので注目していきます。