鹿島に関する個人的な感想 -47ページ目

広島が史上最速でJ1復帰

J2の37節が行われ広島が愛媛を4-1で下し広島が降格から1年での

昇格が決まりました。

しかし37節は早いですね。あと8節を残しては以前に川崎Fがあったみ

たいですが昇格を決めた日としては史上最速だそうです。

だってまだ9月ですよ。

しかし広島は強かったですね。勝ち点81は厳しい日程で試合を行うこ

とを考えると驚異的ですね。

やっぱり佐藤が21得点して得点ランクトップを独走してるのも大きい

です。

やっぱりJ2に降格しても選手が残るチームは強いですね。

出て行ったのは昨期の主力では駒野だけだそうです。愛媛戦も先発は

昨期の主力が10人だそうです。

降格した監督を変えないのも異例ですよね。

来期のJ1ではどんな戦いをするのか楽しみですね。



バルセロナ今期は4人のキャプテン

去年まで3人だったキャプテンを今シーズンは4人にするようです。

去年はプジョル、シャビ、ロナウジーニョでした。

ロナウジーニョがACミランに移籍となりましたので代わりに新しく

ビクトル・バルデスとイニエスタがキャプテンになったようです。

他にも立候補してたのがエトー、メッシ、マルケス、ジョルゲラと

長くいる主力選手はほぼみんなですね。

このキャプテンにならなかった4人はキャプテンをサポートする

役割になるそうです。

この辺の感じはいいチーム状況なんじゃないかと感じさせます。

昔はグループごとにキャプテンを決めてた感がありますが、今回の

4人はみんなカンテラ出身の選手ばかりなので以前とは違う感じが

します。

ベップはカンテラ出身者を重用しますね。

選手起用でも思い切った選手を使いますね。これまでバルサBで

使っててよく知ってるからかもしれません。

外国人選手はどうなんでしょうね?やりにくくなければいいのですが。

現在は試合内容の感じではいい感じになってる気がします。


バルセロナ6得点で今期リーガ初勝利

今シーズン3試合目でリーガ初勝利となったバルセロナ、CLが

いいきっかけだったんでしょうか?

後半12分からは相手が1人少なかったんですね。

ゴールはシャビ、エトー、OG、イニエスタ、メッシ×2です。

みんな得点しましたという感じですね。

この試合で気になったのがアンリがベンチにもいなかったことです。

怪我なのか、メンバー落ちなのか解りませんがいないときにこんな

結果出されると立場がきついですね。

今シーズンはバルサ期待できるんじゃないでしょうか?

新戦力が活躍してますしカンテラ組も力を発揮しています。

あとは私の好きなアンリが活躍してくれれば・・・

アンリはエトーのポジションがベストだと思うんですよね。

しかし力はエトーのほうが上・・・アンリファンにはこの状況はきつい。

バルサはこのオフの動きはいろんな意見があると思いますが私は

いいんじゃないかと思います。結果エトーが残留したのが特によかっ

たです。

あとは現場が結果を出すだけでしょう。ベップ頼むよ!

チェルシーとマンチェスターUはドロー

チェルシーとマンチェスターUの試合は1-1のドローでした。

先制点はマンチェスターUのパク・チソンです。この大一番に先発で

しかも先制点ですからね。

チェルシーは後半途中出場していたカルーが同点ゴールです。

この試合では怪我人が何人か出たようです。

マルダとファンデルサールがぶつかって結局両者交替となったみたいです。

チェルシーはこの試合の前にデコが怪我をしたみたいで欠場でした。

そのポジションには逆に怪我から復帰したバラックが入ってました。

バラックは後半途中でカルーと交代です。バラックはまだフル出場はきつい

のではないだろうか。その交替が同点を生んだのはさすがフェリペというとこ

ろでしょう。

チェルシーは中盤にけが人が相次ぎ選手層に不安がありますね。

緊急で選手の獲得を検討してるようです。

今年はアネルカがファーストチョイスでドログバは控えからの途中出場が

続いてます。今後も4-3-3ではサブ扱いなんでしょうか?

マンチェスターUはベルバトフが出場しました。プレーはどうだったんでしょう?

オフにかなりどたばたしましたのでもうフィットしてるとしたらすごいことです。

たぶんCLもあり他の選手のコンディションに問題があったのかもしれません。

特にテベスがベンチというのはなんか違和感がありました。

ここまでマンチェスターUは今一つな感じでしたがいざという時はやりますね。

今節の結果首位は5試合で勝ち点12のアーセナルで11のチェルシーと

リバプールが続く展開です。早くもいつもの顔ぶれになっちゃいました。

ここにマンチェスターUとマンチェスターCが絡んで今年も面白そうです。

柏戦の鹿島サポーターの愚行について

鹿島のサポーターはひどいといわれても仕方のない愚行が続いている。

柏戦で応援フラッグを相手選手に複数回当てる行為があった。

小笠原の怪我でヒートアップしたのだろうか?

鹿島の熱い応援は名物でもありそれが暴走しやすいのも解りますが、

今年だけでゼロックスの広島戦、浦和戦に続いて3回目です。

私も鹿島の大ファンで内容の悪い試合や審判の変な判定があったら

めちゃくちゃむかつきますがやっていいことと悪いことがあります。

こんな状態がエスカレートすると子供や女性がゴール裏に行きにくくなる

など悪影響が出ます。

鹿島ファンなら熱い応援をするのも大事ですが鹿島のファンを増やすこと

が長期的に見て鹿島を応援することになるのです。

現在はどうか知りませんが以前インファイトが掲げていた浅いファンを排除

するような考え方は私は反対です。

そして鹿島アントラーズは対応が甘いです。ちょっとフロントは感覚がずれ

てると思います。

問題行為を行ったサポーターを無期限でスタジアム入場禁止にしたらしい

ですが、チームが罰金受けたら請求するなり、実名公表するなりやってほし

いです。ちょっと過激すぎるかもしれませんが。

旗持ってた人だから相当中心的に応援を行ってるはずだから周りにこの人を

知ってる人が絶対いたはずです。

こういうことをその場でやめさせることも大事です。

今回の出来事は非常に残念です。2度とないことを願います。

鹿島小笠原の怪我について

小笠原が途中交代なんておかしいと思ったら、いやな予感が当たり

しかも大けがでした。

なんと半月板損傷と前十字靱帯損傷で全治6か月とのこと。

怪我した後も少しプレーを続けたみたいですね。

その精神力はすごいの一言です。

やっぱり過密日程に出ずっぱりの疲労が影響したんでしょうか。

前十字靱帯損傷は長くかかる例が多いみたいですね。

浦和のポンテや北京世代の家永などがやってるみたいです。

家永はまだ復帰して無いみたいです。

どうやら来期の開幕も間に合わすのは難しいみたいです。

これまで鹿島のためになり続けた小笠原ですので、休みと思って

あせらず復帰に向けて頑張ってほしいです。


J1第5節

上位では勝利したのが名古屋、浦和、大分で、鹿島が引き分け川崎Fが

敗戦でした。

今年はこの5チームは大きく崩れない気がします。

逆に独走もないような気がしますがどうでしょう。

名古屋が強いんですがどうしても独走する姿が浮かばないんですよね。

大分は失点が少ないんですが得点も少ないので、相手が引いてきても

勝ちきれるんでしょうか?少ないチャンスを生かす力はすごいですけどね。

浦和は調子が出ないのに2位ってどういうことかな?

これからACLで勝ち進めばリーグ戦がより苦しくなるのは去年が示して

いますからね。

ACLは鹿島にも大きいですよね。決勝トーナメントで急に怪我人がたくさん

出たのも偶然じゃない気がします。

川崎Fはこれからも怖い存在でしょう。上り調子ですし、攻撃力があるので

勢いに乗ったら怖いですね。メンバーが変わっても強いところが他のチーム

よりいいところな気がします。

一方下位の直接対決もあった今節では千葉が札幌を下し大きな勝ち点3を

とった一方札幌はいよいよ厳しくなりました。

もうひとつ横浜FMと磐田の試合は横浜が勝ち磐田が残留を争うライバル

との差をつけられてしまいました。

千葉が最近勝ち点をじりじり積み上げています。磐田も監督交代の影響で

上がってくれば下位も大混戦となりそうです。

ACミランセリエAで初勝利

これまでリーグ戦で2試合勝利のなかったACミランですがやっと

3試合目で初勝利を挙げました。

この試合のFWはパトとボリエッロです。

攻撃的MFにはセードルフとカカが入りました。

新加入のメンバーはまだミランのシステムになじんでないのかな?

みんな加入が決まったのは遅かったですからね。

シェフチェンコとロナウジーニョはベンチでした。

スコアは4-1の快勝で、得点はセードルフ、ザンブロッタ、パト、カカ

でした。

ミランの10番は健在ですね。ボリエッロもやっとミランで出れるように

なったんですね。

今年こそは国内リーグで優勝争いをしてほしいのですが、インテルの

強さは揺るぎそうにないですね。

まだ始まったばかりなのでもう少したってからまたいろいろ書きたいと

思います。

鹿島リーグ戦の結果

鹿島と柏の1戦は1-1のドローでした。

結果だけ見ると残念ですが先制され終了間際に追い付いての

ドローは粘ったということかな。

ゴールはまたもマルキーニョスでした。

鹿島の最近のゴールはマルキーニョスばっかりですね。

他の選手のがんばりがほしいところです。

今日の試合では普段あまり出ない選手も何人か出ていました。

DFでは伊野波が出ていました。新井場はどうしたんでしょう?

ベンチにもいませんでした。

田代が久し振りに出ていました。

興梠がベンチなのはコンディションの問題か田代の調子が上

がったのかどっちでしょうね。

小笠原が後半早い時間に珍しく途中交替していました。

怪我でなければいいのですがね。

これから厳しいスケジュールをこなしていくのに今日みたいに

いつもと違うメンバーが入った時にどれだけできるかが重要です。

アウェーだということを考えれば良しですかね。



UEFAカップ注目チームの結果

ACミランがチューリッヒにホームで3-1で勝利しています。

やっと勝ちましたね。

2連敗中のリーグ戦に好影響を与えるかもしれません。

結果を見てみるとイタリア勢が頑張ってます。

ナポリがベンフィカを、ウディネーゼがドルトムントを下しています。

サンプドリアもホームで大勝とそろって勝利しています。

イングランド勢ではマンチェスターC、トッテナム、ポーツマス、アストン・ビラが

勝ってます。エバートンが引き分けです。イングランドはずいぶん出てますね。

他ではバレンシアとセビージャ、アヤックス、パリSGなどが先勝です。

去年はゼニトが優勝し、その他活躍したバイエルンやフィオレンティーナもCL

に回りました。

今シーズンはまた新たなクラブが出てくると楽しいのですがどうなるでしょう。