soccer KINg -4ページ目
2試合目の後半途中まで
見てました...
1試合目はそれなりの

できてたと思う
ラッキーなゴールもあったし
DFがよく頑張ってた
中盤は間延びしてたけど

問題は2試合目
最初の失点!!
相手のCKをクリアした後が悪すぎる
押し上げもせずクリアしたのを
ダイレクトで打たれて失点のシーン
誰のマークやったかなんて問題ぢゃない
あの状況やったら
まだ集中しとらないかんやろ
その後はいつものパターン
失点を重ね戦意喪失
まあ誤審もあったけど
あれだって主審に言えば
マイボールになったかもしれんやん
勝ちににこだわってますか??
考えてプレーしてますか??
試合前に言われたこと覚えてますか??
失点しても悔しそうやないし
たまには試合中に選手だけで修正してみろよ
コーチに怒られて拗ねて個人プレーになる奴
ボール取られても取り返しに行かない奴
なんも考えずにただ走ってパスもらいにいく奴
せっかくの大会で自分等でチャンス潰す
もったいなさすぎるやろ
頑張っとる選手は本当にすごい
他のチームの方からも評価されとる
頑張ってない奴は笑われて終わる
今を頑張れてない奴に
中学・高校の部活を頑張れるわけない
今以上にすべてが速いし
考えてやらな使えない
パスされて走るんぢゃ遅いの
自分で要求するくらいぢゃないと
この時期になっても
変わってない奴は変わってない
一生懸命なふりだけ
見とればそんなんすぐわかるのにさ
いいとこあるのにもったいないよな
今日の対戦チーム
ディバイン
孫六旭丘
ボアソルチ
蘇原
結果は覚えてないので

よかった試合
印象に残ってる試合
についてしか触れませんが...
ちなみに今日のテーマは
「パス主体のゲーム運び」
まずはよかった試合

ディバイン戦
テーマについて話した直後のゲーム
いつもドリブルばかりの
No.7やNo.10
縦に攻め急ぐ点を除けば◎
明いての寄せが遅かったのもあるかな

決定的なとこで決めきれないのは未だ課題
印象に残ってる試合は
ボアソルチ戦
サッカー協会に登録しずに
活動しているチームだそうです

率直な感想は
ドリブルとパスの使い分けがうまい
無駄なボールタッチが少ない
鶉が今やるべき

をやられてました
数的有利な状況でもボールが取れない
ディフェンスが甘い証拠
そんな中でも
No.11やNo.8は
何回かいいパスカットを見せてた

残念ながら
試合をこなすにつれて
テーマからかけ離れていったけど...
攻めるときは攻める
繋ぐとこは繋ぐ
守るとこは守る
そこの判断はできるように!!
得点は個人技からのばっか
まだまだ目指すサッカーには程遠いが
パスサッカーのメリットを
各自が考えてプレーする事を
お薦めします...
自分が動き回るか
ボールを動かしまくるか
の違い
ヨハン・クライフの名言
ボールを動かせ!
ボールは疲れない!
そーいうこと

またまた鶉から2名の選手が
クラブチームの練習会に参加してくれました

前回のREVANTE同様に
勝手にオススメ選手と紹介したにも関わらず
練習会に参加してくれた選手
送迎してくださった保護者の方には
感謝してます

今回参加させていただいたチームは
GK練習でもお世話になっている
岐阜西スポーツクラブです

指導者は僕も高校でお世話になりました
今はGK練習会でお世話になっている方です
僕が指導者を目指すきっかけになった
素晴らしい指導者です
今思えば
僕は指導者に恵まれていたと思います
JUBEN時代の
石榑さん(現 ISS監督)
松井さん(現 REVANTE監督)
境川時代の
阿部さん
大垣工業時代の
澤藤さん(現 岐阜工総監督)
馬渕さん(現 岐阜工GKコーチ)
今の子供たちにも
そんな風に思える指導者に出会ってほしいと
思ってます

自分もそお思われるような指導者に
なれればいいけど

ワラ
なんかまとまりのないblog...

たまにはいいか

5年と6年が試合の為
4年生だけでの練習でした

とりあえずアップで
ダイレクトのパス交換

...まああんなもんか

こっからはメイン

4VS4
テーマは
少ないタッチ数で簡単に
パス受けた時の体の向き(視野の確保)
できる子はできるんやけど
何回やってもドリブルしたがる奴が
パスのリズムを崩す...
周りが見えてなくて出せないならいいけど
ただドリブルしたいだけやと
練習の意味ないんだよね

ドリブルできる奴がたくさんおっても
意味ないし
パスができるからドリブルが活きるわけで
ドリブルだけできる選手は
怖くないんだよね

No.7みたいに
ずば抜けた突破力があるなら別やけど
No.10とかは
パスもドリブルもできると怖い選手
上手い選手なんて腐るほどおると思うけど
怖い選手はなかなかいない
そんな選手に育てていけたらいいな

例の一件以来
なかなか行く気のしなかった

ですが
久々に行ってきました

今日はIコーチもSコーチも
来ていたのでGK練習もやってきたけど
No.1はこないだのミスが
やっぱりトラウマになったようで...
なかなか前に出ようとしてなかった

まあ練習やし同じ状況は作れんけど
克服させれるようにしんとな

フィールドプレーヤーというと
相変わらず怒られてました

旧Aチームの数人は
「めんどくせぇ」って顔して
練習してましたがそおいうとこ嫌い!!
言われるの嫌なら言われる前にやれよ
最後はGKだけで3VS2
フィールドと同じメニューなのに
このレベルの違い...

明日はカンピーナス杯
6年生は残り少ない大会の1つ
俺はたぶん行かないけど
結果にこだわって頑張っていただきたい

