休足して完全休養と田植えの手伝いと花遊でランチと物々交換 | チョンキーのほのぼの日記☆

チョンキーのほのぼの日記☆

毎日の暮らしの中での出来事や感じた事を気ままに書いてみま~す♪

6月21日(金)


昨日は休足して完全休養



朝食を摂ってから準備して


親戚の兄ちゃんちの田植えの手伝いに


今年は田植えの手伝いはヨカけん


草刈りだけしとってもらうとヨカばい


って言われてたんだけど


4日前くらいに金曜は空いとるね


って聞かれて


午前中11時までならって答えたら


ウチの田植えば手伝ってって言われて


ヨカよーって返事してしまったアタシ


周りから人が良すぎるって言われるけど


どーしてもほっとけないんです



まずは苗箱に除草剤をまいて


前夜の雨で田んぼの水量が増えてたんで


排水して程よい量になるまでしばし待機



兄ちゃんが植え始めたあとは


抜けてるトコに手植えしたりなんたり


途中で苗の補充を手伝ったりして


機械植えが終わったらふたつめの田んぼへ


ひとつめと同様に進めて


狭いトコだったんであっという間に終わり


手植えは土日に息子達にさせるそーで



あとは荒代掻きしてあるウチの田んぼ


奥の方が高くなってたから


左手前に泥を引いといてってコトで


トンボ使って均し作業


コレめっちゃやおいかんくて


ドロドロの田んぼん中


泥を手前に押したり引いたり


めっちゃチカラがいって体力消耗


この作業を男衆にやってもらって


アタシは手植えの方がヨカッタなー


なんて思いつつ都合がつかないんで


致し方なしって感じです


お日さまは出てなかったけど


汗ダクダクになり11時で終了


別の田んぼを代掻きしてた


兄ちゃんに帰るよーと声かけて退散


ウチに戻ると玄関ドアに袋が下がってて



ニガゴリとピーマンとキュウリが


お隣のおじちゃんかなぁと思ってたら


Y下さんでしたー


度々ありがとうございまーす


急いでシャワー浴びてから


楽しみにしてたT子お姉さまとのランチ



新町の『花遊』さん


とってもステキなお店があるから


ってT子お姉さまから教えてもらって


心待ちにしてましたー


お店の外周りからとっても癒される空間


写真を撮ってないけど


店内もステキでいい雰囲気


とっても落ち着く和の空間です


大きな梁が印象的でした



まずは前菜的なお膳から



真ん中の赤い器には白和えでした


ひとつひとつがとても美味しくて


とってもお上品



続いてご飯とお味噌汁に


お惣菜イロイロのお膳


見た目にも愉しく美味しく


あぁ美味し〜


あぁシアワセ〜


って何度も口から出てくる


特に甘酢ダレがかかってた


鶏の唐揚げが美味しくてー



コレ買って帰りましたー


しばらく品切れしてたらしく


昨日入荷したんですってコトでラッキー


イロんなモノに合うみたいで


使うのが楽しみー



最後にデザートのぜんざいとコーヒー


ぜんざいうまーっ


そして花遊さんは器のひとつひとつも


個性的でステキです


デザートのお盆にミニ花瓶がのってるのも


粋な計らいだなーと


親子3人でやってらっしゃるよーで


接客もほんわかな感じで


お気に入りに追加


ランチは前菜的なお膳がついてるのと


ついてないのと2種類


デザートセットは予約時に注文しとくと


50円引きにしていただけます


毎月女子会で一緒に食事するT子お姉さま


久しぶりにふたりでのお食事


ゆっくりお喋り出来て


美味しいモノ食べて大満足


ホントはディナーしたかったんだけど


6名からの予約制ってHPに書いてあって


でも今は3名以上なら受けてます


ってコトなのでー


女子会メンバーで行きたいな


そうそうT子お姉さまから



珍しい小玉スイカいただきました


生姜シロップ&佃煮と物々交換


実家の分までいただいて恐縮です


一旦ウチに戻ってから


用事で北区役所まで行って


実家にちょこっと寄って


また一旦ウチに戻ってからH銀行へ


追加の書類記入して必要書類預けて帰宅


午後からはめっちゃ晴れてたんで


ニャンズのトイレ洗ったりなんたり


暗くなる前にNeさんちまで


生姜のシロップ&佃煮届けて



石垣島のお土産もらって物々交換


先週末お友達のトコにタバコの収穫の


お手伝いに行ってきたそう


新鮮なオクラは天ぷらにして


甘酢かけたら美味しそーだな


帰りにK保さんちにも


生姜のシロップ&佃煮をお届けして



芦北に行ってきたそーで


塩せんもらって物々交換


コレ大好きなやつー


イロイロのさったいちんちでした



夕食は作る気なくて冷食の野菜たっぷりカレー



まぜまぜーーー


最近カレー作るコトなくなったなー


コレかレトルトのカレーが美味しくて


簡単なんでそればっか



なんか視線を感じると思ったら横にいたヒト



あっ


目をそらしたー


食後は腕振りやってからゆっくり入浴


寝たのは日付けが変わってから


今日は大雨の予報だったのに


あんまり降らないみたい


お疲れ気味なんでニャンズとともに


ゆっくりのんびりです 照れ