徘徊が増えてきた父と特定健診とリハビリとトレミ走 | チョンキーのほのぼの日記☆

チョンキーのほのぼの日記☆

毎日の暮らしの中での出来事や感じた事を気ままに書いてみま~す♪

11月11日(木)


昨日は夜中の1時過ぎに物音がして目覚め


なんだなんだと父の寝室に行くと


真っ暗な中車椅子に乗ってる父


ライトを点けると手押しハンドルが


手すりに引っかかっててー


ありゃりゃー


勢いよく後ろにさがったのかな?


わからんけど動かして


まだ夜中の1時だけん寝とこーね


とベッドに移動させ寝かしつけた


リビングのカーテンが開いてて


窓辺の椅子に移って外を眺めてた模様


戸も開いてたから玄関ホールまで


来てたみたいだけど気付かずでした


それから朝までアタシはグッスリ


起きてリビングに行くと


電灯が点いたままになっていて


食器棚んトコを物色した形跡が


これまた気付かずでした


アタシは特定健診の予定があり朝食抜き


家事をすませて


父がデイサービスに出かけてから


リハビリで通院してる病院へ


内科で特定健診を受けたあと


リハビリの時間まで40分ほどあり


朝食抜きでお腹空きまくりだったんで


近くのセブンでパン買って食べといた


リハビリが終わってウチに戻ったらお昼


そっから走りに行こーと思ったけど


お天気がビミョーだったんでトレミ走



まずはゆっくりと7km/hでアップ


そーいえばアディゼロプロの


インソール調整してもらって


まだ試してなかったと


履き替えてからビルドアップ走


はじめはしっくりこなかったけど


走ってるウチにいい感じに



8km/hで3km→9km/hで3km→10km/hで3km→11km/hで1km


トレミの設定より


ガーミンさんの表示速度が速くて


それより更に体感は速く感じて


ラストの1kmなんて絶対キロ5切ってる


って感じでめっちゃひーこらぜーはー


終わったら呼吸困難になりそーだった


すんごい汗かきまくりでクタクター


ホントはゆっくり2kmくらいダウン


って思ってたのにその気力なく


スグにシャワー浴びてから


プロテイン飲んでゆっくりストレッチ


まだ昼食摂ってないと思いつつ


なんだかんだやってたら


父の帰宅時間が迫ってきて


とりあえず食パン1枚食べといた


程なくして父が帰宅してウチに入ると


どんどん水の流れて来よる!


と慌てた様子で


水は流れてないよーって言うと


流れて来よるた!そこに溜まりよる!


と大声で怒鳴り不穏な様子


仕方ないんでそのまま放置してたら


治ってTVを観だした


17時に訪問歯科診療に来られ


父の入れ歯の調整をしてもらい


終わって帰られたら独語が始まりー


夕食中も誰かとずっと会話してる感じ


食後はスグに寝てくれたけど


部屋にいたら1時間おきぐらいに


3回物音がして見に行って


そのうち1回は車椅子に乗らず


ダイニングの食器棚につかまって


動けなくなっていた


危なーーーい!


手すりを伝って来たんだろーけど


よく転ばなかったなぁと


独語と徘徊が増えて来て


やっぱり施設の方がいいのかなぁ


と思ったりなんたり


父的にはどーなんだろ


幻視や幻聴が増えて独語も多くなり


怒鳴るコトもしばしば


気が休まらないんじゃないのかなとか


イロイロと考えてしまう


今日はウチに居る日


明日から2泊3日でショートステイ


前回の退所時は2週間もたずに


再入所だったんだけど


もうしばらく様子を見るとします 照れ