父の様子とあんもちダンゴ汁作りと製作活動とNTCワークアウト | チョンキーのほのぼの日記☆

チョンキーのほのぼの日記☆

毎日の暮らしの中での出来事や感じた事を気ままに書いてみま~す♪

11月10日(水)


昨日は父が居る日だったんで休足して


朝食を摂り家事をすませてから


父の足の甲の皮がボロボロむけてたんで


お湯をタライに汲んできて


足をマッサージしながら洗い


タオルで拭いて爪切りして


オロナインを塗ってあげといた


そのあとはずっとTV観ながら


時々独語がみられた父


ウチに居るとナゼか


近所の亡くなった方々が来られるよーで


会話が始まりたまには怒鳴ったりなんたり


そんな父を見守りつつ


先日近所のおばあちゃんからいただいた


カライモ使ってあんもちダンゴ作り


カライモ洗って切って茹でて潰して


半分はきび砂糖と合わせて練ってあんこに


半分は小麦粉と混ぜて捏ねてダンゴの皮に



ダンゴを丸めて平たくのばし


あんをくるんであんもちダンゴの出来上がり



ちょっとデカく作りすぎたかなー


コレを味噌仕立ての汁に入れてグツグツ




あんもちダンゴ汁の出来上がりー


いつもは5コくらいペロッとイケるけど


デッカかったんで3コ


父は2コ食べて美味しかったそう


もちは入ってないけど


なんであんもちダンゴって言うのか


わかんないけどウチら辺の郷土料理


あまじょっぱさがたまりません


食後はしばらく寝るってんで


寝室に連れてって寝かしつけ


製作活動を開始ー


30分位したら父が起き出して来て


リビングの戸を開けて玄関の様子を伺ってる


何か探してると?って聞くと


親戚のおばちゃんが来てるて聞いたけん


なんて言って


亡くなってるおじちゃんも一緒に来てる


なんてコトも言い出してー


だぁれも来てないよーって言ったら


そんならヨカと言ってTVを観始めた


その後も独語がちょいちょい始まり


聞いてるとちょっとオモシロかったりする


製作活動の方は最初に携帯ポーチ



内側にスナップを付けるのが


めっちゃヘタクソでやり直した



反対側はこんな感じー


布地はまだいっぱいあるんだけど


イイって思える色柄があんまりなくて


布地選ぶのに時間がかかるー


お次は小ぶりのポーチ



キルト地で作りました



反対側はこんな感じー


端切れを縫い付けてみた


引き続きキルト地でバッグを作り始め


父が早めに晩酌するってんで


準備して夕食をすませて


父を寝かしつけてから続きをやってたら


1時間ほどして起きて来た父


またまた玄関の方が気になるよーで


誰か来とるどーって言って戸を開けて


誰も来とらんよー


夢見たとじゃないとねー


って言ってまた寝かしつけ


やれやれ・・・


気を取り直してまたバッグ作りに取りかかり


2時間ほどしてなんとか完成



カモフラ柄のパンツのジッパー部分を利用


下にデニム地を合わせてポッケに



反対側はこんな感じー


コチラにもポッケを


デニムの裾部分をポッケの縁取りに



内側もリバーシブルで使えます


これからも父の居る水曜と金曜は


製作活動の日になりそーです


終わってからNTCワークアウト×3




今週に入って寒くなってきたから


カラダがあったまるし鍛えられるし


入浴前にやるとちょうどいい感じ


寒いのめっちゃニガテなんで


走るのがスゴく億劫になってきたけど


限られた時間しか走れないんで


頑張って走らなきゃです 照れ