休足8日目と田んぼの草取りと大秋柿の収穫しておすそ分けと生姜のシロップ作り | チョンキーのほのぼの日記☆

チョンキーのほのぼの日記☆

毎日の暮らしの中での出来事や感じた事を気ままに書いてみま~す♪

9月13日(月)


昨日は休足8日目


ラン再開の予定でいたけど


ハードな草刈りをしたせいか


右膝に違和感があり用心のため走らず


まずはNTCワークアウト×3



そして知野さんトレとPTさんトレ


そろそろドリルも始めなければと



朝食を摂り家事をすませて


雨が降り出す前に


田んぼの草取りをやっとこーと出動



わかりにくいけど田んぼの中に


所々雑草がまとまって生えてて


気になってたけどそのまんまで


どーしたもんかと思いながら


先日の農公役んトキに


近所のおじちゃんに聞いてみたら


今なら中に入って取ってもいい


ってコトだったんで


日が照らないトキにと



あんまり違いがわからんけどー


ココと下の段の田んぼと


1時間半かけて取ってしまった


稲が濡れてたからアタシもビショビショ


結局雨は降らなそーで


水入れして見回り



またモグラ穴を発見したんで埋めといた


ウチに戻ってから大秋柿の収穫



今年は例年よりたくさん



ちょっと青いのもあるけど


もう十分甘くなってます


葉っぱが食い散らかされてるトコがあって


よーく見ると毛虫がいっぱーい


一匹も逃すもんかーと隈なく見てまわり


気持ち悪いから葉っぱごと撤去



あとは殺虫剤でシューして処分


コイツに刺されるとめーっちゃ痛くて


昨日も刺されてしまい悶絶


バッタやら毛虫やら敵がいっぱいです


あと草取りも少しやってから


シャワー浴びて



昼食はシイラのクリーム煮


パン代わりにマロンケーキも


午後からは柿をおすそ分けに


ご近所さんを数軒まわって



もち吉のおせんべいやら



オヤツにしてってこんなのいただいて


ウチじゃ食べこなさないから


おすそ分けしてるのに


なんだか逆に申し訳なーい


ウチに戻ってから生姜シロップ作り


材料は同分量の生姜と砂糖と水


あとレモン汁はテキトー


アタシはきび砂糖を使うんで


仕上がりの色が濃いです



先にもらってた生姜を全部使いました



洗って皮をむいてー



スライサーでスライスしてー


こんトキ親指を少し切ってしまい


生姜がしみてピリピリ


量をはかったら1100g



きび砂糖を加えてから


そのまま数時間放置


その間に田んぼの水止めに行って


見回りしてたら3つ上の田んぼの土手に


3ヶ所水漏れを発見


それぞれにけっこー大きなモグラ穴がー


急いで埋めてしまい


水漏れしてないのを確認して帰宅


生姜の様子を見ると



2時間後こんな感じー


量が多いからもう少しおいて


その間に夕食を



簡単で美味しー肉野菜炒め


大秋柿は毎日のよーに食べてる


食後に生姜のシロップ作りの続きを



3時間半できび砂糖も溶けて


水分も出てしまいー



お水を加えて20分ほど煮込んで




こっから濾してシロップと生姜に分けるのが


ちょっとメンドクサイ


量が多くて腕がダルくなるー



最後にレモン汁を加えて出来上がりーーー


ビンを煮沸消毒して移し替え



大きいビンが足りなくて


ワインのビンを熱湯でゆすいで入れといた



残りの生姜をミジン切りしたトコで終了


疲れたよぉー


佃煮にするのは今夜にでも


大量にあるんで


たくさんおすそ分け出来るかなー 爆笑