しばらく、食べ物・飲み物ネタでいきます。

同じような会話が並びますが、よろしくお付き合いください。

 

~義母の夕食の遍歴~

・宅配おかずを始めて一年で飽き、平日は全部お料理キットに変えたのが、2月。

・この5月から、金曜に土日のお料理キットも届くように変更し、毎日お料理キットになった。

・始まったばかりなので、インプットされず、まだ土日のおかずの心配をしている

 

 

夕方4:20に、二世帯の下のキッチンから、いい匂いが漂ってきた焼肉

 

この匂いは?~今日のお料理キットは中華なのかな?

 

下に降りて行ってみた。

 

お母さん「へえー、いい匂いがすると思ったら、XOジャン炒めだって」

 

おばあちゃん「だから、それを入れればいいんでしょ、私、レシピ取ってあるのよ」

 

お母さん「今日の付いてきたタレには、XOジャンのほかには、何が配合されているんだろうね」

 

おばあちゃん「適当に、砂糖とか、お酒とか、入れて、味見て行けばいいんじゃない」

 

お母さん「そっかー、うまくいくといいね」

 

おばあちゃん「だから、このレシピはココに溜めてあるのよ」

 

お料理キットの味を再現するつもりの話は、以前から何度も聞いている。

 

今月から、毎食お料理キットになったので、自作する必要も機会もないあせる

 

でも、義母的には、レパートリーが広がる前向きなイメージを持って、

レシピの紙を取っておいているので、

ツッコミどころ満載だが、共感しておく口笛

 

 

テーブルには、そのXOジャン炒めのお皿と、切ったトマトと、お漬物がすでに並んでいた。

 

只今の時刻、4:30時計

白いご飯が炊けるのは、タイマーセットで4:50時計

 

うつ気味になってくると、

夕飯を早く済ませたくて、さっさとおかずを作ってしまう

 

今日は4:30だけれど、うつが加速すると、

おかずが並ぶ時間が、どんどん早くなっていく。

 

おばあちゃんむかっ「ご飯まだ炊けてないのに、おかずだけ食べないでよ」

(ご飯を早く炊く発想は、ないらしい。タイマー予約時刻の変更はわからない)

 

目の前に、箸もおかずも並んでたら、食べてしまう義父おじいちゃんは悪くないと思う汗

 

 

完全にうつに入ったら、家事が出来なくなってしまうので、

今、どのあたりにいるのか、見定めている時期です。