義母は、1年ぐらい前から

義姉のすすめで、宅配のおかずを利用しています。

 

義母は、宅配を利用することに手抜きしてる、と

後ろめたさを感じているようですが、

義父のわがままなリクエストにも答えて、

今まで、じゅーーーぶんに食卓を支えてきたので、いいと思うんですグッド!

 

月曜が、材料がカットしてある、かんたん調理のおかずキットステーキ

火~金が、ご飯なしのお弁当お弁当

 

義母がすごい鬱で何もできなかったとき、とっても助かりました。

義父母は17時に夕食なのでチンして、さっと出して、

子どもの習い事に出かけられる。

 

 

でも、義母がお弁当に飽きてしまい、躁で食欲も戻ってきて、

(義父は何を出しても食べてくれる…ありがたい音譜

お弁当を見るのも腹立たしいから、変更したいと申し出がありました。

(このように、モノにも怒りを向けるのが不思議)

 

 

そこで、平日は全部おかずキットに変えました。

今後、また鬱になったときには、お弁当に戻させてもらうかも、と伝えて。

 

ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星

 

先日の会話

 

お母さん「土日のごはんも、もう自分でするんだったよね」

 

おばあちゃん「えー、買い物行かなきゃ」

 

お母さん「買い物行ったじゃん、いっぱい入ってるよ。」

 

おばあちゃん「(冷蔵庫を開けて)・・・私、いつも、なんとなく、これとこれとって買うのよ」

 

お母さん「うん、いつも買うようなものが揃ってるよね」

 

おばあちゃんこれで何するって、特にないんだけど…

 

お母さん「…(だからいつも賞味期限切れるんだ)

 

ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星

 

その日の夕方、残ったおかずを二階に持ってきてくれた。

 

おばあちゃん「明日、何曜日?」

 

お母さん「土曜じゃない」

 

おばあちゃん「土曜日か…人が多くて混むかな」

 

お母さん「どこか行きたいの?」

 

おばあちゃん食べるものがないから、買ってこないと…」

 

お母さん「大丈夫じゃない?入ってたよね?」

 

おばあちゃん「・・・」

 

お母さん「…ないから行くんじゃなくて、買い物に行きたいんだね!あせる

 

おばあちゃん「そうビックリマーク買い物がストレス解消なのよがま口財布

 

ふんわり風船星ふんわり風船星

 

躁になると、大きな買い物をする、とよく聞きます。

うちの義母はかわいいもんです。

好きなおかずや、孫お願いと食べようとおやつを買い込む。

 

ニコニコ「ばあば!おんなじグミが5袋もあるよ!食べていい?」ラブラブ