良く育った子たち | 田舎モンが出戻った

田舎モンが出戻った

12年に渡るアメリカ田舎暮らしを中断し、サンフランシスコに2年滞在した3児のハハ
そしてまた東海岸に戻ってきたものの、下のムスメは日本に留学・・・空の巣症候群にかかってしまうのか???

今日は20℃近くまで上がってるスナグル地方
でも曇りで時々小雨なの
晴天な日は気温が低いしちょっとガッカリ
 
さて最近育って来てる子たち
 
バーキンちゃん久々に綺麗な柄の葉っぱが出た
 

 
ハイドロでも結構しっかりと育ってるねぇ
 
↓もハイドロなシラフカズラ
 
 
やっとこ葉っぱが出だして来ました
 
下はひょろひょろに生えてたアロマティカス
 
 
鉢からだらりと出ていく子がいたので
切って水挿しにして根を出させてから
それぞれの鉢に植えました
 
これはニホヒでGを追い払うらしいけど
顔を近づけないと嗅げないから
それほど撃退は出来ないんじゃないか?
コバエは全く気にしてないようだし😅
 
そしてしばらく前に拾って来たジジちゃん

 

 

葉っぱの組の間を切って分けて水挿しにしてたら
しばらくして根っこが出て来たの
でももう秋になってたのもあって
鉢植えにするのが面倒で
ちょっと放ったらかしにしてたら
葉っぱが黄色くなって来てたので
やばいと思って土に植えた
 
 
このまましっかり育ってくれるといいが
ZZプラントと言う名前で呼ばれてるこの子
本名はZamioculcas zamiifolia
日本語ではザミオクルカスというらしい
だったら座美緒という名前にしようかな😆
ジジちゃんだと小澤んちのにゃんこか?と
ややこしくなっちゃうし
 
これはちょこ~~~~っとだけ頑張ってるグリネ
 
 
ちっこいのが出て来てるのが見える???
 
そして全く育ってるのかわからんこの子
 
 
連れて来たのはもう2年近く前なんだけどな
やっぱり多肉はうちでは育ちにくいらしい
 
そして多分ダメなのがこの子
 
 
3か月前↓は緑が生き生きとしてたのに
枯れて来てるよな・・・😢
 
 
せっかく盆栽として育てたかったのに・・・
また何か植えられるものを探さなくては
 
 
さてこの日はワタシの大人バレエの日
もちろん参観に来る人はいませんけど😆
(ダンナは見たかったらしいけど
仕事があるのでムリです!
てか仕事なくても来なくていいです!)
 
クラスが終わった後に隣の教室を
覗きに行ってきました
5~6歳児のクラスです
 
 
ワタシのマゴのクラス・・・ではなくて
プーが教えてるクラスです😆
 
ちょうどボスもここを覗いていて
ワタシが隣に来ると
『プーはホントにいい仕事してるわ
ここで働いてくれてとても嬉しい』と
言ってくれた
 
長い間ダンスを習っていると
ダンスの技術だけではなくて
先生の教え方も丸ごとアタマに入ってるのか
言葉も自然と出てくるよう
そしてダンスの技術を教えるだけではなく
この年齢の生徒だと言うことを聞かせるのも
結構難しいはずなんだけど
(ワタシ昔代行教員やってた時
言うこと聞かない子多くてめっちゃ苦労した)
コーフンした子を落ち着かせたり
バシッという割にその後褒めたりで
人間関係に関してもプロ並み
 
大学で教育学学んだわけでもないのに
ここまで出来るってすごいわ~
 
 
幼児を教えるのはウザいと言ってたプーだけど
コドモらはすごく楽しむようで
先生としてとても人気なんだって
この参観で親たちもそれを見て楽しんだらしく
お礼を言われたって言ってた
 
20歳にもなってない子が先生で
親たちがプーにガッカリして
おカネを無駄にしてると考えたりしないかと
ビビっていたワタシだけど
いや~誇りに思えて仕方なかったわ
 
って親バカな話ですけどね
この子も良く育ったなぁって
(植物と同じ扱いかよ!😆)
 
きっとダラな母親だったワタシが
プーが小さい頃から自分でいろいろやらせてたから
ここまでに育ったのかなぁなんて
自分で自分の肩を叩いてやりましたわ
(それは反面教師と言うんじゃないのかね)
 
(この日のテキトー晩ゴハンは豆腐の照り焼きと
ブロッコリーとズッキーニのナムル
ナムルってレンチンで出来ちゃうから楽よねぇ)