アダルトチルドレンが陥りやすい、三角形の構造とは?

 



感情で解決しようがない”構造的な問題”は、
”構造的”に解析して、とらえなければなりません。

科学的な目をもって自分を観察するために、
そして構造を冷静に解析するために、
カープマンの法則について学んでみましょう。


カープマンの法則とは、このように図解できます。
(発見者の名前が、カープマンさんです)


                       (↑旧姓です)
写真に補足すると、

ドラえもん=救済者
ジャイアン=加害者
のび太君=被害者  だと思ってください。
  ほかにも、
  水戸黄門=救済者
悪代官=加害者
困らされている村人=被害者
 
みたいな。


人間界のあらゆる関係性は、
この3つのポジションしかないそうです。
 
言われてみれば、
 
ヒットする映画やドラマのストーリーも
この3角形の構造「カープマンの法則」に即しています。
 
 
 
アダルトチルドレンの祖母が孫をいじめる背景

その1の相談者の、ももさんの祖母は、
自分は被害者だと感じて生きてきました。
その1 相談内容はこちら
 
 
嫁は借金したり、
孫を置いて行方不明になるような
だらしのない子で、
 
女を見る目がなかった息子を育てた祖母
としては情けない限り。
 
そこで、
 
自分の子育てが失敗したのだ
と父方の祖母は感じています。
 
彼女はずっと負い目を感じ、
世間体も悪く、
 
常に、「被害者」のポジション
にはまっています。
 

「被害者」は、
 
何かを「加害者(敵)」に見立てて、
 
ずっと自分を憐れみ続けたいのです。
 

ちょうどその嫁が
「加害者」として十分な理由があります。
 
あいつのせいで、
私は孫を押し付けられて苦労をしている!!
 
恨みが募りますし、
 
周りの人も同情してくれやすいですので、
正当な理由ができます。
 
 

また、孫娘がいうことを聞かないと、
憎き嫁の延長線上にある孫娘も
 
「加害者」に容易に見立てることができます。
 

そして、堂々と
攻撃が出来てしまうのです。
 

自己防衛として、
 
「私悪くない!! あんたが悪い!」を
虚の儲けで主張し始めます。
 

これが過ぎると、
 
実は第3者から見ると
 
祖母自身が「加害者」に見えるのですが、
本人の意識は「被害者」のまま。

ややこしいですね。
 
 
 
毒親やDV夫が優しくなる瞬間の理屈を暴きます

では、残った「救済者」ポジションとは??

祖母が猫かわいがりする瞬間、
祖母が「救済者ポジション」に入って、
気持ちよくなっています。
 
いつもは祖母は
「被害者ぶっている自分」でしたが、
 
攻撃をやりすぎて
出来損ないの孫娘がしゅんとなってしまうと
 
孫娘が「被害者」で、
自分が「加害者」になってしまった
ことを自覚せざるを得ません。
 
3角形のシーソーのバランスが
一時的に崩れてしまいます。
 
これは非常に居心地悪く感じるために、
どこかほかのポジションに動きたくなります。

そこで、目指すは「救済者」ポジション♪
 
ゴロゴロっと3角形のシーソーが傾いて、
救済者ポジションに転がり落ちます。
 
そこでは一時的に、
「ごめんねー」
「悪かった」
「お前はいい子だ」といえる心境になります。

かっこつけしい、に大変身です・・・叫び

言い方は悪いですが、
この人は独りよがりに
気持ちよくマス○ーベ○ション
をしているだけで、
 
そこに孫娘の気持ちなど
くみ取る余地はありません。

性格がよくなったわけではなく、
一時的な心理バランスによるセリフ
 
ですので、騙されないようにしましょう。
 
 
これは、
 
DV夫=加害者
DVを受けながらも離れられない妻=被害者
 
の関係性でもよく起きることです。
 
妻は、怪我をしたとしても
「だってあの人も優しいところあるし・・・」と
逃げることを躊躇しています。
 
優しいところは、たまにやり過ぎて
バツが悪くなった夫が「救済者」ポジションに
転がりこんだために起きる
 
一時的な認知的不協和を
 
自分で収めるためのセリフ
 
であって、
 
決して、性格が「優しく」変わったわけではない
ことを見抜いてください。
 
これで、目が覚める人も多いと思います(笑)
 
 
毒親やDV夫が優しくなる瞬間の理屈を暴きます
 
感情に飲み込まれた見苦しい人は、
いつもその感情反応だけで生きています。

自分だけがかわいい、のです。

(と、第3者に言いきられてしまうと、ももさんの心の中に、そうでもない祖母もいたんだけど・・・と早速、祖母をかばいたい心理もムクムクわいてくると思いますが、それも ももさん自身のカープマンの法則内での「救済者」ポジションの表れなのです。これは無意識に起きるため、専門家に解説してもらわないと気が付かないものです)

でも、孫娘のももさんは、
たまに褒めてくれる祖母がいることで、

もしかしたら、ひょっとしたら、
 
私を認めてくれるかも?
褒めてくれるのかも?
わかってくれるのかも?と

淡い期待ラブラブを抱いてしまいました。
 

その時に、
 
祖母がご機嫌だった事例を集めて、
 
どうすれば同じことが再現されるのか
真剣に観察し、
同じことが起きるように、
骨を折るようになります。
 

褒められた記憶は、中毒性があるのですね。
 
実際に、体内で
ドーパミンというホルモンが出ています。

そもそも、祖母は
カープマンの法則の中で一人で気持ちよく
無意識にポジションを変えているだけなので、
 
いつも同じことで機嫌が良くなるとは限らず、
 
ももさんは、必勝パターンが読めないために、
非常に苦労してきました。

そこで、「芯の子」をでっちあげて、
「こうすれば、こうなる」という
自分なりにつかんだ必勝パターンらしきもの
を、その芯の子(インナーチャイルド)に
プログラムしていくのです。

とりあえず、祖母の意向を察して、
先回りすれば怒られないだろうと、
いろいろな涙ぐましい努力が始まりました。
 

それもこれも、
子どもが生き延びるための知恵なんです。

カープマンの法則の中で、
子どもの頃に作り上げた必勝パターンを、
大人になっても後生大事に利用していることが、
今は問題化しています。

では、
 
カープマンの法則の中毒から外れるには
どうしたらよいか?


それは、簡単です。
 

構造を見抜いてしまったのですから、やることは一つ。
 

ここから物理的に、脱出すればいい(笑)



巻き込まれずに、
冷静に「まんなか」から
この三角形のシーソーゲームから降りること。
 
ぎったんばったんとしている
三角の板の上のまんなかから、
 
静かに立ち去ってください。
 

これをイメージをするだけで十分です。
 

そして、
「二度とその必勝パターンは使わない!」と、
自分に宣言してください。

 

 

 

 

アダルトチルドレン専門セラピスト

 

林 志のぶ

 

 

======================

◆お知らせ1

 

アダルトチルドレンの感情の渦から

 

脱出するヒントを、

オーダーメイドでお伝えしています。

 

コロナショックの不安を鎮めるためにも、

どうぞご利用くださいね。

 

アダルトチルドレンの不安はすぐに手放せる

 

【モヤモヤを15秒で消す方法!

無料トークセッション

 

 

第3弾開催中!

 

=================

◆お知らせ2
 
もしあなたが落ち込み、不安、寂しさ、見捨てられる不安、そして死にたいとさえ思ってきた苦しい過去があっても・・・
 

長年悩んできたアダルトチルドレンの心のクセを、

 

あっさり口笛と、笑いながら笑い泣き

 

手放す方法があるとしたら、ちょっと試してみたくはないですか?

 

 

・しつこいトラウマを安全に開放し、

・感情を安定させ、

普通に穏やかな毎日が得られて、

・本当にあなたが生きたかった素敵な生き方にシフトできる!

<さらに大きな安心感♪>

・アダルトチルドレンにリバウンド(後戻り)しない!

・感情が再び不安定になることが無い!

 

リバウンド(後戻り)率ゼロで、確実に穏やかで安心できる未来を手に入れる道筋がたったの一日でわかるセミナーを開催します。

(個人セッションをご希望の方は、セミナーを先に受講してくださいね)

 


 

 

 

もう少し知りたい方のために、お客様の声を抜粋すると・・・↓

トラウマがあるから、自分は前に進めないと思っていました。そのトラウマを安全に笑いながら手放す方法があるとわかって、すごく安心音譜しました。

今すぐに、やっておきたいです。(30代女性)

 

 

あなたの人生を滞らせているものの正体を的確に推理し、

多くのアダルトチルドレンが持つ過去のトラウマを

1つ1つ、安全に処理します。

これで、あなたの人生も

どんどん好転ラブラブしていくことでしょう。

 

安心して、『最後の砦』だと思って・・・

 

新たな一歩クラッカーを踏み出してほしい!

と、心から願っています^^

 
 

 

長年悩んできたアダルトチルドレンの心のクセを、
あっさりと手放す方法がわかる
【アダルトチルドレン克服! 体験セミナー】


トラウマ記憶を消したい人は、ぜひご確認くださいね。

 

 

 

================

追伸

 

「この辛さをすぐにどうにかしたい」
「今すぐ変わりたい、楽になりたい」

と思うのに、都合で講座の日程が合わない方、

 

・日程のご相談
がお受けできる場合があるので、
お気軽に相談フォームをご利用くださいね。

 

 

 

 

アダルトチルドレンから一日も早く卒業したいと願うあなたを、

私は絶対に見捨てませんから。

 

困っていたらぜひ、連絡をくださいね。

 

 

 

 

 

追伸2

 
【1万円クーポン付き】のメール講座もスタートしましたよ虹
登録お待ちしております!