認知症ケアの技術・ユマニチュード
 
フランス生まれの認知症ケアの技術、ユマニチュード
 
ユマニチュード(Humanitude)とは、
フランス語で「人間らしさ」という意味。
 
「人は見つめてもらい、誰かと触れあい、言葉を交わすことで存在する」 という理念があります。
 
認知症で自分のことがわからなくなり、混乱している状態の人に対して「あなたのことを大切に思っている」 ということを伝えるための技術でもあるのですね。
 
このユマニチュードの技術は150もあるそうですが、 主に「見る」「話す」「触れる」「立つ」を4つの柱 にしています。
 
これらを見ていくと、人間の尊厳を満たし、存在を承認することをに重きを置いていて、これは子育てにも通じる技術だと思います。
 
ましてや、毒親からの存在承認など得られなかったアダルトチルドレンにとって、成人してからの「自分の育てなおし」にも使える技術です。

 

 

アダルトチルドレンは扁桃体が過剰反応している
 
自分の本当の気持ちがわからなくなっているアダルトチルドレンは、脳の働きで見ると、扁桃体が過剰反応している状態です。
 
扁桃体は、簡単に言うと「爬虫類脳」に属しています。
扁桃体は反射・情動を司っています。
 
反射・情動とは簡単に言うと、「快適なのか、不快なのか?」の2択です。
 
反射と情動で即座に反応してしまうために、理性が働かず、感情のコントロールが難しい。
 
理性は大脳新皮質という「人間脳」で司っています。
 
感情は「動物脳(大脳辺縁系)」で司っています。
 
 
 
 
つまり、理性が吹っ飛びやすくて感情に左右されやすいアダルトチルドレンは「人間脳」よりももっと原始的な「爬虫類脳」「動物脳」の部分をよく使っている人たちでもあります。
 
ユマニチュードを用いると、まず「爬虫類脳」を落ち着かせて、徐々に「人間脳」に働きかけることができるため、冷静な思考がしやすくなるという理屈です。
 
自分を育てなおしていきたい人は、ぜひユマニチュードの技術を知っておくとよいでしょう。
 
インナーチャイルドを癒すことが、アダルトチルドレン克服の鍵ですから、自分育てとは「インナーチャイルドの育てなおし」でもあります。
 
長くなりそうなので、
また順にご紹介していきますね。
 
今日は、まず「ユマニチュード」がアダルトチルドレンの”自分育て”にも使えるという情報提供でした。
 

もっと学びたい方は、こちらもご覧ください。

 

・参考記事

https://www.recruit-dc.co.jp/contents_feature/no1702b/

 

https://ninchisho-online.com/archives/836/?_bdld=3GWa8d.n592Yty

 

https://swingroot.com/triune-brain/

 

 

 

アダルトチルドレン専門セラピスト

林 志のぶ

 

======================

◆お知らせ1

 

爬虫類脳ばかり反応するのをやめるには?

 

アダルトチルドレンの感情の渦から

脱出するヒントを、

オーダーメイドでお伝えしています。

 

コロナショックの不安を鎮めるためにも、

どうぞご利用くださいね。

 

アダルトチルドレンの不安はすぐに手放せる

 

【モヤモヤを15秒で消す方法!

無料トークセッション


 

第2弾募集中!

 

=================

◆お知らせ2
 
もしあなたが落ち込み、不安、寂しさ、見捨てられる不安、そして死にたいとさえ思ってきた苦しい過去があっても・・・
 

長年悩んできたアダルトチルドレンの心のクセを、

 

あっさり口笛と、笑いながら笑い泣き

 

手放す方法があるとしたら、ちょっと試してみたくはないですか?

 

 

・しつこいトラウマを安全に開放し、

・感情を安定させ、

普通に穏やかな毎日が得られて、

・本当にあなたが生きたかった素敵な生き方にシフトできる!

<さらに大きな安心感♪>

・アダルトチルドレンにリバウンド(後戻り)しない!

・感情が再び不安定になることが無い!

 

リバウンド(後戻り)率ゼロで、確実に穏やかで安心できる未来を手に入れる道筋がたったの一日でわかるセミナーを開催します。

(個人セッションをご希望の方は、セミナーを先に受講してくださいね)

 


 

 

 

もう少し知りたい方のために、お客様の声を抜粋すると・・・↓

トラウマがあるから、自分は前に進めないと思っていました。そのトラウマを安全に笑いながら手放す方法があるとわかって、すごく安心音譜しました。

今すぐに、やっておきたいです。(30代女性)

 

 

あなたの人生を滞らせているものの正体を的確に推理し、

多くのアダルトチルドレンが持つ過去のトラウマを

1つ1つ、安全に処理します。

これで、あなたの人生も

どんどん好転ラブラブしていくことでしょう。

 

安心して、『最後の砦』だと思って・・・

 

新たな一歩クラッカーを踏み出してほしい!

と、心から願っています^^

 
 

 

長年悩んできたアダルトチルドレンの心のクセを、
あっさりと手放す方法がわかる
【アダルトチルドレン克服! 体験セミナー】


トラウマ記憶を消したい人は、ぜひご確認くださいね。

 

 

 

================

追伸

 

「この辛さをすぐにどうにかしたい」
「今すぐ変わりたい、楽になりたい」

と思うのに、都合で講座の日程が合わない方、

 

・日程のご相談
がお受けできる場合があるので、
お気軽に相談フォームをご利用くださいね。

 

 

 

 

アダルトチルドレンから一日も早く卒業したいと願うあなたを、

私は絶対に見捨てませんから。

 

困っていたらぜひ、連絡をくださいね。

 

 

 

 

 

追伸2

 
メール講座もスタートしましたよ虹
登録お待ちしております!