「Newスーパーマリオブラザーズ Wii」は、9-7がどうしてもクリアできず
しばらくやっていなかったのですが、攻略方法を考え再トライしてみることにしました。

それまでは、3つのスターコインを一度に取りゴールを目指していましたが
3枚目がどうしても取れず、50回ぐらい失敗して投げてました。
(壁ジャンプが上手くいかず^^;)

今回は、スターコインを1枚ずつ取り、3回クリアすることにより
コンプリートを目指しました。

まず1回目・・・

ペンギン&スターで、1枚目のスターコインを取り、土管地帯の
ダッシュジャンプでしか超えられない土管までスターをキープし
ゆっくり土管地帯を抜け、2枚目は無視して、上部連続土管地帯を抜けた
ところで一度停止し、ゆっくり歩くことにより、先にいる2体いる
ファイアーブロスの手前のファイアーブロスを自身で落下させ
その足場に乗り、奥のファイアーブロスを処理してゴール。

2回目は・・・

ペンギン&スターで、土管地帯のダッシュジャンプでしか超えられない
土管までスターをキープし、土管地帯を抜けたらファイアーフラワーを取り
2枚目のスターコインのある氷の足場を左向きでファイアー攻撃し
(右向きに溶かすと、進む足場が溶かされてしまいますので)
溶かした後、取って先へ進んで、その後は、1回目と同様にゴール。

3回目は・・・

プロペラ&スターで、2回目と同様に土管地帯をノーミスで抜けてから
ファイアーフラワーはとらずに、ファイアーブロスのところまで進む。
1体目は1、2回目と同様に自爆させてから、その足場に乗り
2体目のファイアーブロスが3枚目のスターコイン上部の足場を溶かした後
ファイアーブロスを処理し、落ちてすぐにヘリを稼動させ
ゴールしました。

50回やってもクリアできなかったのに、今回は10回ぐらいで
クリアできました。

振り返ってみると絶妙な難易度だったなと思います。
このゲームは本当に楽しむことができました。

もし、9-7で投げている人がいたら、こんなやり方もありますので
頑張ってやればクリアできると思います。

参考になれば幸いです。
前回はベスト5でしたが今回はベスト3にした理由は、
テイルズオブシリーズは多くあることは知っていますが
3作品しかプレイしたことがないからです^^;
イノセンスR、ハーツR、グレイセスFは持っていますが
まだ、未プレイです。

前置きが長くなりましたが、ではランキングに行きます!

【第1位】テイルズオブヴェスペリア(xbox360)

これは、初めてプレイしたテイルズオブシリーズで
何と言うか、良い意味で非常に驚きました。
・今世代機でのグラフィックの表現
・ところどころ入るアニメムービー
・スキットシステムでフル音声であること
・各キャラクターについて深く掘り下げていること
などなどです。
RPGというジャンルでは、DQとFFとSOぐらいしか
やったことがなかったので上記で挙げたことは
繰り返しになりますが衝撃でした。
ストーリー展開で少し沈む雰囲気がある中で
スキットが癒してくれてました。
アクションRPGということで操作に自信がなかったの
ですが、体験版での戦闘の爽快感が購入の
きっかけになりました。
また、音楽もスターオーシャンと同じ方が担当されていて
心地よかったです。
ストーリーも程よい長さでラストも良し。
お気に入りキャラクターは、レイヴンです。
おっさんいい味だしてました(笑)。

【第2位】テイルズオブエクシリア(PS3)

ジュード編しかプレイしていませんが、楽しみました。
戦闘の爽快感はヴェスペリアを超えるものがありましたね。
この、作品で良いと感じたところは、戦闘もありますが
まず、世界マップがなくなり移動によるストレスが軽減されたことが
一番に挙げられます。
街も広すぎず狭すぎずちょうど良い感じでした。
ストーリー途中からの展開には驚かされ
ラスボスにも驚かされ楽しい作品だったと思います。
全員がいい味を出していましたね。

【第3位】テイルズオブエクシリア2(PS3)

前作よりさらに戦闘での爽快感が増しており
戦闘が苦になりませんでした。
また前作キャラクターの後日談が十二分にフォローされており
感慨深いものがありましたね。
こういったパラレルワールド的なストーリーも良いと思います。
借金は半分ぐらい返したところでゲームは止めました(笑)。
ただ、物語終盤とラストがちょっと・・・。
アメリカ映画ではないですが、ハッピーエンドが好きなので。
今回のエンディングを見る限り続編はなさそうですね。
お気に入りキャラクターはガイアスでした。
あの刀は迫力もありますし、ちょっと天然な感じが
微笑ましい感じでした。

以上が勝手な(?)ランキングでした。

テイルズオブシリーズは沢山リリースされており
まだまだ良作があるのではないかと思っています。
PS2もまだ持っていますので違う作品もやってみたいと
思っています。

オススメの作品とか、教えて頂けると嬉しいです。
私がプレイしたガンダムゲームベスト5を書いて行きたいと思います。

古いものもあるので、まぁ辻褄が合わなかったりすることが
あるかと思いますが「おっさん」ということでご容赦下さい。

【第1位】機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY(セガサターン)

これは、私がガンダムゲームで初めてコックピット視点による
3Dシューティングゲームで感動しました。
また、ストーリーもしっかりしており友軍機と連携して
戦えたのもあります。
昨今のガンダムーゲームでは、町のオブジェクト(家とかビル)が
壊せないのですが、このゲームでは壊すことができ
不必要なのに延々と壊していたのがいい思い出です。

【第2位】UniversalCentury.net GUNDAM ONLINE(PC)

このゲームは、大きくオーストラリア大陸と宇宙の区域に分けられ
その他はシームレスであるという規模の大きさを感じさせてくれた
ゲームです。
他のオンラインゲームに比べて、プレイ者の平均年齢が高いのか
とてもマナーの良い雰囲気があり良かったと思います。
また、このゲームでは安全地帯は存在せず、街にも攻撃可能であったため
ほどよい緊張感もありサービス終了時まで楽しみました。

【第3位】ガンダム無双3(PS3)

なんと言っても、ガンダム無双シリーズの中で一番爽快感がありました。
特にユニコーンガンダムの強さが半端なく、よく使っていました。
もう、続編の見込みはなさそうですが(北斗無双や海賊無双とか出てるので)
この爽快感を継承しつつ、原作のストーリーを十分フォローした
続編が出るといいなぁと思っています。

【第4位】ガンダム無双(PS3)

ガンダムで無双が出ると言う事で、それまで無双ゲームをやったことが
なかったのですが、購入するに至りました。
若干原作とは違う部分もありましたが、綺麗なムービーとかも
見ることが出来満足できるものでした。

【第5位】機動戦士ガンダムオンライン(PC)

基本無料で50VS50の対戦ができるオンラインゲームです。
サービス開始以来ボチボチと入って楽しんでいます。
基本的にアクションゲームが苦手な私としては友軍の
足を引っ張ってばかりいると思いますが、まぁ50人いるので
なんとかしてくれるだろうと甘い考えを持ってやっています(笑)。
このゲームの良いところは、NPC参加による戦況の変化や
無課金ユーザーでも十分楽しめることでしょうか。
現在は、どんどんサービスが追加されてきており
今後ますます発展していくと思われます。

以上ガンダムゲームベスト5でした。

次回は、テイルズオブシリーズについて書こうかと思っています。