私がプレイしたガンダムゲームベスト5を書いて行きたいと思います。
古いものもあるので、まぁ辻褄が合わなかったりすることが
あるかと思いますが「おっさん」ということでご容赦下さい。
【第1位】機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY(セガサターン)
これは、私がガンダムゲームで初めてコックピット視点による
3Dシューティングゲームで感動しました。
また、ストーリーもしっかりしており友軍機と連携して
戦えたのもあります。
昨今のガンダムーゲームでは、町のオブジェクト(家とかビル)が
壊せないのですが、このゲームでは壊すことができ
不必要なのに延々と壊していたのがいい思い出です。
【第2位】UniversalCentury.net GUNDAM ONLINE(PC)
このゲームは、大きくオーストラリア大陸と宇宙の区域に分けられ
その他はシームレスであるという規模の大きさを感じさせてくれた
ゲームです。
他のオンラインゲームに比べて、プレイ者の平均年齢が高いのか
とてもマナーの良い雰囲気があり良かったと思います。
また、このゲームでは安全地帯は存在せず、街にも攻撃可能であったため
ほどよい緊張感もありサービス終了時まで楽しみました。
【第3位】ガンダム無双3(PS3)
なんと言っても、ガンダム無双シリーズの中で一番爽快感がありました。
特にユニコーンガンダムの強さが半端なく、よく使っていました。
もう、続編の見込みはなさそうですが(北斗無双や海賊無双とか出てるので)
この爽快感を継承しつつ、原作のストーリーを十分フォローした
続編が出るといいなぁと思っています。
【第4位】ガンダム無双(PS3)
ガンダムで無双が出ると言う事で、それまで無双ゲームをやったことが
なかったのですが、購入するに至りました。
若干原作とは違う部分もありましたが、綺麗なムービーとかも
見ることが出来満足できるものでした。
【第5位】機動戦士ガンダムオンライン(PC)
基本無料で50VS50の対戦ができるオンラインゲームです。
サービス開始以来ボチボチと入って楽しんでいます。
基本的にアクションゲームが苦手な私としては友軍の
足を引っ張ってばかりいると思いますが、まぁ50人いるので
なんとかしてくれるだろうと甘い考えを持ってやっています(笑)。
このゲームの良いところは、NPC参加による戦況の変化や
無課金ユーザーでも十分楽しめることでしょうか。
現在は、どんどんサービスが追加されてきており
今後ますます発展していくと思われます。
以上ガンダムゲームベスト5でした。
次回は、テイルズオブシリーズについて書こうかと思っています。
古いものもあるので、まぁ辻褄が合わなかったりすることが
あるかと思いますが「おっさん」ということでご容赦下さい。
【第1位】機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY(セガサターン)
これは、私がガンダムゲームで初めてコックピット視点による
3Dシューティングゲームで感動しました。
また、ストーリーもしっかりしており友軍機と連携して
戦えたのもあります。
昨今のガンダムーゲームでは、町のオブジェクト(家とかビル)が
壊せないのですが、このゲームでは壊すことができ
不必要なのに延々と壊していたのがいい思い出です。
【第2位】UniversalCentury.net GUNDAM ONLINE(PC)
このゲームは、大きくオーストラリア大陸と宇宙の区域に分けられ
その他はシームレスであるという規模の大きさを感じさせてくれた
ゲームです。
他のオンラインゲームに比べて、プレイ者の平均年齢が高いのか
とてもマナーの良い雰囲気があり良かったと思います。
また、このゲームでは安全地帯は存在せず、街にも攻撃可能であったため
ほどよい緊張感もありサービス終了時まで楽しみました。
【第3位】ガンダム無双3(PS3)
なんと言っても、ガンダム無双シリーズの中で一番爽快感がありました。
特にユニコーンガンダムの強さが半端なく、よく使っていました。
もう、続編の見込みはなさそうですが(北斗無双や海賊無双とか出てるので)
この爽快感を継承しつつ、原作のストーリーを十分フォローした
続編が出るといいなぁと思っています。
【第4位】ガンダム無双(PS3)
ガンダムで無双が出ると言う事で、それまで無双ゲームをやったことが
なかったのですが、購入するに至りました。
若干原作とは違う部分もありましたが、綺麗なムービーとかも
見ることが出来満足できるものでした。
【第5位】機動戦士ガンダムオンライン(PC)
基本無料で50VS50の対戦ができるオンラインゲームです。
サービス開始以来ボチボチと入って楽しんでいます。
基本的にアクションゲームが苦手な私としては友軍の
足を引っ張ってばかりいると思いますが、まぁ50人いるので
なんとかしてくれるだろうと甘い考えを持ってやっています(笑)。
このゲームの良いところは、NPC参加による戦況の変化や
無課金ユーザーでも十分楽しめることでしょうか。
現在は、どんどんサービスが追加されてきており
今後ますます発展していくと思われます。
以上ガンダムゲームベスト5でした。
次回は、テイルズオブシリーズについて書こうかと思っています。