このプログはゲーム中心で書いていますが
出来るだけネタバレがないように心掛けているつもりです。
(思い入れの強い作品だと書いてしまいそうですが)
ですので、抽象的な表現が多くなると思いますが
その辺はご容赦下さい。

ドラゴンクエストは、Ⅸ、Ⅹを除き
ナンバリングタイトルはプレイしました。
(ナンバリングタイトルは全て購入済)

では、早速自分勝手なランキングです!

【第1位】ドラゴンクエストⅢ(FC)

 この作品は、外せない安定の1位です。
 最近、また25周年記念のWii版を購入しプレイしましたが
 名作は色褪せないなと実感しました。

【第2位】ドラゴンクエストⅤ(SFC)

 親子3代に渡るストーリーは壮大で感動しました。
 また、スーパーファミコンでの技術の進歩に
 当時は感動したものです。
 後に発売されたPS2版もプレイしました。

【第3位】ドラゴンクエストⅧ(PS2)

 PS2の性能のおかげで今までの2頭身から変わり
 新たな表現が観ることができ良かったと思います。
 特にルーラの時がかっこよかったですね。

以上ランキングでした。

Ⅸは多分終盤までやっていると思うのですが
途中でLv上げに飽きて放置中です。

Ⅹはオンライン専用タイトルなので
FF11を長期間やっていた私としてはその良さにハマって
長時間を費やすことに抵抗があり手をつけていません。
なら、何故購入したかという話になりますが
やはりドラクエだし買っておかないとという
使命感でしょうか(笑)。

次回作はグラフィックレベルがⅧ(PS2)並みで良いから
オフラインの続編が欲しいところですよね。
オンラインゲームはハマり過ぎるのが怖いです・・・。
もし、PS3かVITAでⅧのHD化出たら買います(笑)。

HD化といえばFFⅩですが今年発売予定ということで
楽しみにしています。
買うならPS3版でしょうか。
おっさんなので大きい画面でやりたいです(笑)。

Ⅶの3DS版も購入したのですが他のゲームで忙しく
まだ手を付けていません。
PS1版に比べどのように変わっているか楽しみです^^
最近、ゲームの話題ばかりでしたので
今回は違うテーマで書きたいと思います。

私は愛知県出身であり「名古屋めし」を多く食べてきた中で
一番好きな「味噌煮込みうどん」を中心に紹介したいと思います。

まず「名古屋めし」と言えば

・「味噌煮込みうどん」

 土鍋で、ネギ、油揚げ、卵、蒲鉾、鶏肉と硬めの麺を
 赤味噌で煮込んだうどんです。
 少し硬めの麺が特徴です(こしがあるのではない)。
 「山本屋総本家」というお店が有名です。

・「ひつまぶし」

 「蓬莱軒」というお店が起源と言われています。
 熱田神宮そばにある本店は3時間待ちとか非常に
 混雑していますので覚悟が必要です。
 名古屋栄にあるお店はそこまで混まないから
 そちらに行くのがオススメです。
 色々なお店で全国的に展開していますので
 商品の説明は省きます。

・「あんかけスパゲッティー」

 油で炒めた太目のパスタに辛めのあんかけがしてあるもの。
 トッピングも、たまねぎ、ピーマン、ソーセージ
 白身魚のフライ等々種類がたくさんあります。
 「ヨコイ」というお店のものが有名で、スーパーでも
 レトルトパックで販売されています。
 私のお気に入りのトッピングはソーセージです。
 辛めのあんかけソースは癖になります。
 カレーで有名な「CoCo壱番屋」が「パスタ・デ・ココ」
 というお店でチェーン展開していますので
 そちらのお店で気軽に食べてみてはどうでしょうか。
 セブンイレブンで弁当として販売されていますが
 この地方限定かもしれません。
 一番辛くないソースを選択しても子供には
 十分に辛いと思うので注意が必要です。
 

・「みそかつ」

 名前の通りとんかつを味噌ソースで頂くものです。
 「矢場とん」というお店が有名です。
 矢場町にある本店は2時間待ちとか人気があります。
 名古屋駅地下にある店は1時間待ちぐらいで済みますので
 そちらのお店をオススメします。
 席につけば、商品が出てくるのは早いです。
 味噌かつは色々な店で食べてますが
 「矢場とん」の少し甘めのソースで
 一番美味しく感じます。

・「天むす」

 小さめのおにぎりの具に小さめのエビの天ぷらが
 入っているものです。
 「千寿」というお店が有名です。

・「手羽先唐揚げ」

 「風来坊」というお店が起源です。
 こちらも有名なので商品説明は割愛します。

有名な処はこんな感じでしょうか。

味噌煮込みうどんについて自分の好みでお店を紹介したいと思います。

私が好きな「味噌煮込みうどん」は、「サガミ」というチェーン店の
「餅入り味噌煮込みうどん」です。
うどんの硬い食感と餅の柔らかい食感が上手く赤味噌になじみ
満足できる一品となっています。
うどんの硬さをさらに求めるのであれば山本屋総本家の品も
オススメですが、私はサガミの硬さがちょうど良いです。

中部地方に来る機会があれば是非食して頂きたい一品です。
特にサガミは多数のチェーン展開しておりどのお店も高水準で
同じ味付けですので外れはないと思います。

ただし、味噌煮込みうどん自体味付けが濃い目なので
定食を注文し、ご飯と一緒に食べることを推奨します。
ファイナルファンタジーシリーズは、8と13、13-2
を除きナンバリングタイトルはプレイしました。

いつも長々と書いていますので今日は簡潔に行きたいと思います。

【第1位】ファイナルファンタジー5(SFC)

オープニングテーマ、ジョブシステムは最高でした。

【第2位】ファイナルファンタジー11(PC)

5年程度やってましたので、これを2位としました。
初めてのオンラインゲームだったので色々と良い意味で衝撃を受けました。
楽しい思い出がたくさんあります。

【第3位】ファイナルファンタジー12

オープニングの曲が歴代最高でした。

そういえばYouTubeで12のオープニングテーマを
エレクトーンで演奏しているムービーを観ました。
すごいですね。
再現度の高さに感動しました。