石井スポーツ 2024-2025 NEW MODEL スキー試乗会 (・ω・)ノ*。.・°* SALOMON編です


ATOMIC編はコチラ

BLIZZARD編はコチラ

VÖLKL編はコチラ

VECTOR GLIDE編はコチラ



日時:2022/3/10(日)

会場:夏油高原スキー場(岩手県北上市)

コース:第1ゴンドラ→ツリーランエリア SUMMIT→BEACH→A4→A5
天候:曇り時々晴れたり、吹雪いたり
雪質:3月とは思えないハイシーズン並の状態

   ツリーランもパウダーでした☃❄

試乗者のスペック:コチラ




  SALOMON QST 106  173cm

138-106-125  R18(173cm) 1900g(1/2、173cm)

ビンディング:SALOMON STRIVE 13 Demo  1180g(1/2)





多くのレビューで、硬くてしっかりしてるけど乗りやすいと評判のQST106

入ってるのはメタルではなくカーボンのようです


重さはセンター105前後では軽い方ではありませんが、重いー!というほどでもなく許容範囲内ですし、乗ってみると全く重いとは感じませんでした


硬いとレビューしてる方もチラホラいて、硬いのかな?と思っていたのですが、想像していたイメージと違いカーボンの程よい硬さ

硬いー!というほど硬過ぎることもなく、張りが強いほどでもなく


乗る前はガンガンいく感じのイメージでしたが、全然そんなことはなく、とても軽快で楽しかったです

(でも、攻めることもできる)


ツリーランでの板の反応も素直で、とても回しやすく気持ちいい


オンピステはやや荒れたところだと板のバタつきがありましたが、緩斜面などは軽やかに滑ることができました


評判良いのが分かります

今日1番好きな板でした!(*´꒳`*)


ただし、私には173はちょっと短いかな?

175~177くらいがあればいいかも(ラインナップとしてはない)



  SALOMON QST STELLA 106 173cm

138-106-125  R18(173cm) 1900g(1/2、173cm)

ビンディング:SALOMON STRIVE 13 Demo  1180g(1/2)





スタッフさんが言うには、レディースにもQST 106 に乗って欲しく、柔らかくしたモデルがこのSTELLA

QST 106 通常版より柔らかいですが、カーボンは入ってるらしいです


乗った印象は、柔らかいというより優しい感じ(*´˘`*)

ハムみたいな色なのに(失礼)、LINE ベーコンの方が柔らかいです
世間一般的には、柔らかい部類なんでしょう

マイルドだけど、LINE SAKANAやVISION、ATOMIC BENTのようなマイルドさとも違う、芯がありながらマイルドにした感じ
パスタでいうならアルデンテ

ツリーランでの印象はQST 106 通常版と同じく、素直な反応で回しやすい
ただし、QST 106 通常版より張りが控えめな分、スピードを上げづらい
また、板の反応が少し遅いのも気になるところでした

オンピステの印象もQST 106 通常版と同じ感じでした
張りが控えめなので、スピードを上げにくく、板の反発もQST 106 通常版より控えめ

私としてはQST 106 通常版の方が好みですね

脚力がない方は、STELLAの方が合ってるとスタッフさんのお話でした