石井スポーツ 2024-2025 NEW MODEL スキー試乗会 (・ω・)ノ*。.・°* ATOMIC編です


BLIZZARD編はコチラ

VÖLKL編はコチラ

SALOMON編はコチラ



日時:2022/3/10(日)

会場:夏油高原スキー場(岩手県北上市)

コース:第1ゴンドラ→ツリーランエリア SUMMIT→BEACH→A4→A5
天候:曇り時々晴れたり、吹雪いたり
雪質:3月とは思えないハイシーズン並の状態

   ツリーランもパウダーでした☃❄

試乗者のスペック:コチラ




  ATOMIC BENT 110  180cm

133-110-124  R19.5  1750g(1/2)

ビンディング:ATOMIC STRIVE 13 Demo  1180g(1/2)





ソール面も派手なデザインでした笑( *´艸`)



LINE SAKANAが出た当時、ATOMIC BENT CHETLER 100も同じように、オンオフ問わずどこでも滑れる板と評判が良かった記憶があります


今回はセンター110ですが、乗ってみてこのシリーズの人気の秘密が分かる気がしました



柔らかすぎず硬くもなく、程よいしなり具合、マイルドの乗り心地は、LINE SAKANAに似てる印象でした(*´꒳`*)

やや厚みがある印象は、SAKANAとはちょっと違いますね(かと言って、SAKANAがペラペラに薄い訳ではありません)



ツリーランでの操作性もよく、SAKANAと同じく安心して板を走らせることができました

SAKANAより5mm太く、ノーズとテールがホライゾンテックという船底形状で浮き感は良いですね!🚢


オンピステもそこそこ滑りますが、オンはSAKANAの方がキビキビ動く感じです

このあたりは、センターの太さの違いによるものでしょう


そして、グラフィックが……これは好みの問題ですね笑(年々派手になってる気が笑)



ちなみに、BENT CHETLER 120も大好評なので、当初はこちらも乗ろうと思ってましたが

LINE SAKANA と PESCADOの関係のように、BENT110を太くした感じだろうと、なくとなく想像がついたので、今回は乗りませんでした




  ATOMIC  BACKLAND 108W  178cm

132-109-121 R16  1460g(1/2、167cm)

ビンディング:ATOMIC SHIFT2 13 MN  920g(1/2)








BACKLAND のレディースモデル

2023-24modelまでは107Wでしたが、2024-25modelからは108Wとなり、芯材も変更になるようです


シフトビンディングも2024-2025からリニューアル

BLISTERという海外サイトによると、ブレーキの改良、耐衝撃性が向上したようです

重さは35g(1/2)増加



軽い板、軽いビンディングの組み合わせで、持った瞬間軽い~!ヾ(o´∀`o)ノ♪

今日は持ったら重いなーって板が多かったので、疲れた午後の滑走には、特に助かりました



走りも軽快そのもの

軽やかでツリーランでも素直に回ってくれます


ツアー系の板は軽いけど、張りが強くて硬いイメージでしたが、レディースモデルだからなのか程よい張りで、心地良かったです


板が薄く軽量なので、オンピステは弾かれそうだな…と思いましたが、意外と普通に安定して乗れました


今後、歳を重ねて脚力が落ちてきたら、こういう板いいな~!と感じましたね



そして、ツアー系は軽いけど曲がらないという勝手なイメージでしたが、BACKLAND 108W はラディウスが16mなので、よく曲がりますね!ଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧