盛岡市本宮にあるアウトドア専門店 グリーンハウス  AT&TELEMARK TEST RIDE  24-25 NEW MODEL

K2編です‪ ଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧


RMU編はコチラ



日時:2024/3/8(金)

会場:網張温泉スキー場(岩手県雫石町)

コース:第1ペアリフトB→カラマツスロープ→リフト下の未圧雪(荒れ気味)を少し→自己責任で林の中をツリーラン

天候:快晴- ̗̀ ☺︎ ̖́-

気温:0℃くらい(13時ころ)

雪質:平日でオンピステはあまり荒れておらず快適

   ツリーランはパウダーではなく、やや湿り気あり

試乗者のスペック:コチラ




  K2 MINDBENDER 106C 176cm

137-106-127  R18.9m(183cm)2089g(1/2、183cm)

ビンディング:Marker Griffon 13 TCX Demo  1211g(1/2)







前からずっと乗ってみたかったMINDBENDER 106C

RMU BUTTER KNIFEの後に乗ったせいも多分にありますが、至って普通の板でした笑( *´艸`)

センター100mm台のスキーとして、中庸な印象

カーボンの程よい張りがあり、オンピステでもオフピステでもとこでも程よく滑れます

ツリーランは自分で回してく感じ
比較するならば、同じカーボン入りの elan RIPSTICK より気持ちやや反応が遅い印象を受けました

とはいえ、どこでも1本で滑りたいという方には良いと思います
私には何かがもの足りない…(´・ω・`)刺激が少ない笑



  K2 CRESCENDO 177cm

155-132-144  R19.6  2120g(1/2、177cm)

ビンディング:Marker Griffon 13 Demo  1390g(1/2)







K2のパウダー機として人気だった Pon2oon のフルモデルチェンジした後継機らしいです

カーボン入りとのことでした


今日1番というか、今まで試乗した中で1番太いセンター132mm!笑


ビンディングのせいもありますが重い…
そして、回しづらい(´・ω・`)💦

良く言えばどっしりした感じ
悪く言うなら鈍重(オーナーさん、ごめんなさい)
ビッグマウンテン向けですね~🗻



(オマケ)

  K2 MINDBENDER 120 BOA

1695g(1/2、26.5cm)




写真撮り忘れたので、2023-24モデルの写真をお借りしました


普段使ってるスキーブーツはFT(FULLTILT)で、テックビンディング対応ではないことから、今回の試乗会でお借りしました


昨年の試乗会では、SCARPAのブーツ 4 QUATTRO SLをお借りしましたが

こちらはツアー用ということもあり、軽いけれども快適性や走破性は…うーん(´・ω・`)

という印象でした


この日はそんなこと一言も言ってないのですが

おそらく私のFTを見て、スタッフの方がオススメしてきたのが、このK2 MINDBENDER 120 BOAでした



2023-24から、このBOAシステムを搭載したブーツが出て、細かい微調整が可能ということで気になっていたので、今回お借りして試せてのはラッキー✨️‪(*´꒳`∩)‬


調べたところ、BOAシステムを採用したブランドは4つあり、そのうちウォークモードを採用してるのはK2とATOMICのみのようです


今回、ウォークモードは試してませんが、以前、ATOMICのウォークモードが付いたスキーブーツ HAWX ULTRA XTD 120を履いたことがありました


バックカントリーやらなくても、昼休憩や駐車場までの行き来など、ウォークモードがあると歩くのがかなり楽で、これはいいな!と思ったことがあります



さて、MINDBENDER 120 BOAを実際に履いてみたところ、履きやすさはATOMIC HAWX ULTRA XTD 120 より全然履きやすい!笑

(HAWX ULTRA XTD 120が履きにくい説あり)


そして、このBOAシステムで、つま先から足首手前までの締め付けを1mm単位で調整でき、しかも、その調整がダイヤルを回すだけでとても簡単!!

いい感じでした(๑•̀ㅂ•́)و✧


しかし、スネの部分のフレックスの感じは、やっぱり3ピース構造のFTの方が好みですね


フレックスといえば、今回お借りしたブーツはフレックス120

私としては好みの硬さですが、レジャー志向の方には少し硬いと感じるかも知れません



この日は午後からのスキーで、2時間くらい滑ったあたりから、土踏まずを中心に足の底が痛い感じがしてきました


気温が下がってきたのと、初めて履いたので馴染んでないのもあるかもしれませんし、熱形成すればよりフィットして、そのあたりは改善されるかもしれません?