2024年9月13日~15日

 1日目(9月13日)は「八幡平」に登り、乳頭温泉・鶴の湯に宿泊しました。

 

2日目/9月14日

前編・・・【東北の山旅/三沢山と面白山★前編・天童高原キャンプ場】

 

続きです。

 

 天童高原キャンプ場から歩き出し、長命水を通過。ここから急斜面の登りになりました。

途中で、リーダーさんより、時間的に無理なので、三沢山までにします。と告げられました。

私は面白山へも登りたいので、自己責任で単独で行きたいです、と。

リーダーさんとは何度か別行動をとったことがあるので、許可をもらい、

2人と別行動で、先へ進みます。

三沢山

天童市最高地点

 

 

天童高原コース

天童高原から、西尾根コースと呼ばれる比較的平坦な道をたどり、

長命水、三沢山を経由するコースです。

三沢山から面白山間は見晴らしが良くなります。

三沢山から面白山間に急登がありますが、

全体的に傾斜は緩く、初級者向きです。

 

三沢山から「面白山」の山容。

 

熊除け鈴を鳴らしながら

出発~。

 

一旦、三沢山を下ります。

この辺りで3人グループとスライド

 

登山道は細く急斜面になりました。

 

この辺りで2人グループとすれ違い。

言葉を交わします。

 

「山頂に15時には着くでしょうか?」

「15時?大丈夫じゃないですか。」

「もし、下山途中で男性2人組に会いましたら、山頂へ登るからと伝えてください」

「気をつけて~」

 

少し開けた場所

 

休まず進みます。

時間が気になります。

 

まだ、急斜面を登ります。

 

なかなか山頂に着きません。

登山道の踏み跡も薄くなってきました。

 

前方にピーク。

奥に山頂かな?

山頂を捉えました。

 

 

やっと、面白山山頂にとうちゃこ~

誰も居ません。

 

14時25分に到着。

面白山(北面白山)1264.4m山頂

 面白山の名前の由来は、

「白い山」と言う意味の「ツラシロヤマ」と呼ばれていたことから来ていると言われています。
 周辺には登山道が多数あり、南面白山と共に初級者から健脚者まで楽しむことができます。

また交通アクセスも良く、JR仙山線面白山高原駅を降りてすぐ登山道に入れます。
 眺望は面白山・南面白山共に抜群で、

月山、朝日連峰のほか、南東北の名だたる名峰が望めます。

新緑・紅葉の季節には県内外から多くの登山客が集まります。

隣接する紅葉川渓谷の散策もおすすめです。

(やまがた山より抜粋

 

山頂の石碑

 

面白山大権現の石碑

 

三等三角点 タッチ

証拠写真は自撮り

 

小さな石仏が2体

登山の無事を祈りました。

 

独り占めの面白山山頂です。水分補給。

 

山頂からの展望

 

 

 

 

さあ~。写真を撮ったら、急いで下山です。

 

往路を戻ります。

怪我をしないように、

それでも急ぎます。

 

三沢山に戻ると___

リーダーさんがフルーツを用意して、待っていました。

 

「えっ、待ってくれていたんですか。」

「熊鈴が良く聞こえていたよ」

 

嬉しくて、つい抱き着いてしまいました。

「ありがと~う」

オレンジを食べながら、涙腺がゆるみました。

 

「彼は先に下山したので、途中で追いつくでしょう。」

 

 

さあ~、15時過ぎました。

 

三沢山を下山です。

 

長命水の手前で同行者に追いつきました。

 

往路をもどります。

無事に

天童高原キャンプ場に下山しました。

 

 

これから宿泊先の”メルキュール宮城蔵王”へ移動です。

 

3日目は一切経山に登ります。

 

続きま~~す。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押して応援おねがいします!

人気ブログランキング