2023年3月18日(土)

群馬コミュのプライベート山行です。

最初の予定では長野県の節分草と福寿草の群生地への「信州花旅」でした。

ところが天候が悪く、雨と雪予報です。花が開かないので花旅は中止。

過去ブログを参考にどうぞ。

 

 

過去ブログ

2022年3月19日・・・【信州へ早春の花ハイキング】

 

 代わりに雨でも「グルメ旅」で、新潟寺泊へドライブになりました。

お久しぶりに山仲間の風花さんも同行され、おしゃべりが止まりません。

まるで同窓会のようでした。

 

           ランチには早いので弥彦山の八枚沢登山口へ向かいました。

弥彦山

弥彦山八枚沢登山口

リーダーさんと風花さん

傘をさして、お花探し~

 

咲いていた花

コシノコバイモ

カタクリ

ヤマネコノメソウ

エンレイソウ

シロキツネノサカズキ

 

クローバー過去ブログクローバー

2022年4月2日~3日【新潟の山/フラワートレッキング・弥彦山】

            2018年4月1日【新潟の山/弥彦山と角田山】

            2017年4月1日【弥彦山と角田山・日帰り花三昧】

            2015年4月4日【弥彦山と角田山・花とグルメと蜃気楼】

            2013年4月20日 「弥彦山と六万騎山

 

 

 

ランチタイム・寺泊

海鮮丼

グルメタイムです。

溢れんばかりに盛り付けられています。

 

そして、”泡わ~~タイム”

リーダーさんは車の運転で飲めません。

風花さんと2人で大瓶1本飲んじゃいました~。

 

 

 

ランチの後、樋曽山の五ヶ峠登山口へ向かいました。

樋曽山五ヶ峠登山口駐車場

 

弥彦登山口と同じような花が咲いていました。

コシノコバイモ

コシノコバイモの蕾

 

 

ヤマネコノメソウ

エンレイソウ

キクザキイチゲ

フキノトウ

シロキツネノサカズキ

 

この後、角田山の登山口へも立ち寄り、トイレ休憩。

角田浜灯台

日本海を眺めました。

 

佐渡が見えています。

 

さあ~次は弥彦神社へ。

 

 弥彦神社

 

駐車場側の鳥居

 

参道を歩いていると、雅楽の音色が聞こえました。

行ってみましょう!

舞殿

伊夜日子大神様に奉納する神楽を奏するための建物です。 

 

ちょうど、稚児舞

 

楽舎と橋掛かりで連結され一体となっています。

舞終わりました。舞いながら楽舎へ。

 

彌彦神社 

拝殿

 

 

後方にご神体の弥彦山

 

悠久の歴史 おやひこさま

宏大な越後平野に聳える霊峰弥彦山の麓
御手洗川の流れ清く 松杉鬱蒼として
神気満ちる杜に坐す彌彦神社は
肇国の功神にして 「おやひこさま」と慕われる越後開拓の祖神 
天香山命を奉祀する北越鎮護の名社として
上古より今日まで 高き尊き御神威に耀いています。

(ホームページより)

 
 

 

私たちも参拝しました。

狛犬

 

隋神門

 

随神門から拝殿を望む

 

越後一宮  彌彦神社

御朱印

 

2022年4月3日 山頂弥彦神社の御朱印です。

 

 

この後__3月25日に弥彦温泉に宿泊しました。

 

 

車窓からの風景___一面雪景色

 

 

高崎駅で解散。

電車で帰路に着きました。

 

完。

 

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押して応援おねがいします!

人気ブログランキング