2022年1月6日(木)

今年の初山行は丹沢の「大山」。丹沢コミュのイベントに参加しました。

 

前日の天気予報は曇りのち雨か雪でした。

リーダーさんから雪山に備えるように防寒やアイゼンを持参するように指示があり、

催行されました。

 

 

集合は小田急線秦野駅改札前7時55分。参加者は5名。

少し早めにでて、改札近くのマックでアップルパイとコーヒーで腹ごしらえをしました。

小田急線秦野駅改札前

素敵な門松

 

 

ヤビツ峠行き路線バス乗り場

4番乗り場

8時25分発

ヤビツ峠行きは平日はこれ1本。

 

バス乗り場の近くに登山者カード投入箱

私たちはリーダーさんがネットで届け出。

 

「お知らせ」

大山山頂公衆トイレが凍結防止のため使用できません。。。

 

 

登山者は3組ほど乗車しましたが、

私たち以外は蓑毛(みのげ)で降りてしまいました。

 

 

貸し切りでヤビツ峠に到着。

ヤビツ峠バス停

 

ヤビツ峠公衆トイレ

 

山頂のトイレが使用できません。ここで済ませます。

簡易トイレが並んでいます。

 

ここにも登山者カード投入箱

 

駐車場

 

ヤビツ峠は「丹沢表尾根縦走コース」の起点です。

 

クローバー過去ブログクローバー

2011年5月26日・・・【丹沢/塔ノ岳・表尾根コース

シロヤシオとミツバツツジ

 

私たちは、「大山イタツミ尾根コース」へ

 

(過去に1度だけこのコースを登りました)

クローバー過去ブログクローバー

2015年6月2日・・・【丹沢・大山のパワースポットとケーブルカー運休中】

 

 

では、出発です。

大山イタツミ尾根コースの登山口

 

新しい階段を上るとレストハウス

ヤビツ峠レストハウス

この日は開店していませんでした。

いつか立寄ってみたいですね。

 

 

ヤビツ峠の標高761m

 

大山コースNO・0番

大山まで2.3km

 

すぐ、綺麗なベンチ

整備された休憩場所

 

先へ。

 

 

 

やがて、開けた場所で江ノ島が見えました。

江ノ島と相模湾

 

 

ここにも休憩ベンチ

 

 

大山コース NO. 1番

まだ、雨も雪も降っていません。

 

うわ~、雪みたい

白い花柄。この植物は・・・。

 

 

可愛い石仏

 

短い鎖場

 

大山まで残り1.2km

 

 

まだ、雪雲は来ていません

 

大山らしい登山道

 

まだ表尾根方面が見えています。

あの雲がこちらに来たら雪・・・

 

あっという間に雪雲襲来

はらはらと粉雪が舞い散りはじめました。

 

防寒用の上着を着ます。

 

登山道が粉砂糖みたい~~

 

木道になりました。

 

ここは富士山ビューポイント

はらはらと舞う雪で、富士山は見えません。

 

ちなみに、

晴れていればこのように見えます。

___2020年1月9日の画像___

 

先へ歩を進めます。

表参道コースと合流

 

 

表参道コース、うっすらと積雪。

 

 

 

二十六丁目石

 

 

 

振り返ると、登山道が雪で白くなりました。

私たちの足跡

 

ザックカバーにも積もり始めました。

 

 

鳥居をくぐり、もうすぐ山頂。

 

 

二十七丁目石

 

 

最後の鳥居をくぐりました。

 

 

 

積雪はまだ少ないです。

奥の院に到着。

山頂のお店は閉っています。

 

 

大山山頂奥の院

お賽銭をあげて参拝しました。

 

狛犬と山頂標識

 

 

雪景色の大山「過去ブログ」

①2013年1月16日 「大山・雪の山頂」

 

②2014年1月10日 「大山雪景色♪」

 

③2017年1月11日【雪の大山と日向薬師】

 

 

2022年の雪景色です。

大山(1252m)山頂

 

 

 

続きます。

 

続き・・・その②最終回

 

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押して応援おねがいします!

人気ブログランキング