2011年5月26日(木)、丹沢の「塔ノ岳」に登りました。


グルっぽ「ハイキング仲間」のオフ会でした。参加者は3名です。


表尾根から登り、塔ノ岳へ。大倉尾根を下山しました。


ゆきえの登山日記
小田急線・秦野駅で8時待ち合わせ。

ヤビツ峠まで路線バスがありますが、
雨予報でしたので急いでタクシーで行くことにしました。

タクシーに乗り、ヤビツ峠の先『富士見山荘』前で下車しました。

ゆきえの登山日記
富士見山荘。
まだ、お店は閉まっていました。

ゆきえの登山日記
富士見山荘前の標識。

ここは表尾根0番です。
丹沢では緊急時用に番号の札が立てられています。
ゆきえの登山日記

身支度を整え、出発です。8時45分。



しばらく舗装道路を進みます。

ゆきえの登山日記
ここが登山道入り口。

舗装道路は菩提峠へ続いています。

ゆきえの登山日記



おしゃべりをしていたら、あっという間に林道にぶつかりました。
ゆきえの登山日記
三ノ塔・塔ノ岳は15m先右折ですって。



ゆきえの登山日記
風花さん撮影

広い林道です。標識に従い、ここを右折します。
ゆきえの登山日記

ゆきえの登山日記
階段のある登りになりました。


ゆきえの登山日記
新緑が綺麗な樹林帯を歩きました。


ゆきえの登山日記
開けた場所は岩ゴロ。
ガスがかかり景色は見えません。


ゆきえの登山日記
秦野ビジターセンターの自然情報が発信されていました。

丹沢では野生のツツジが9種類確認されているそうです。
バイカツツジ・ハコネコメツツジ・サツキ
ヤマツツジ・ミツバツツジ・トウゴクミツバツツジ
キヨスミミツバツツジ・ゴヨウツツジ(別名シロヤシオ)・ヒカゲツツジ

ミツバツツジはおしべが5本
トウゴクミツバツツジはおしべが10本。
見分け方も載っていました。

ゆきえの登山日記
ミツバツツジが咲いていました。でも、ちょっと遠いです。


すると、
その先は・・・トンネル~

ゆきえの登山日記
登山道を囲むように枝がでて、「ミツバツツジ」のトンネルでした。



ゆきえの登山日記
ヤマツツジはまだ蕾。

ゆきえの登山日記
トウゴクミツバツツジがきれい 音譜


ゆきえの登山日記
トンネルの先は・・・

「二ノ塔」でした。

ゆきえの登山日記
「二ノ塔」山頂

ベンチもあり休憩できます。



ゆきえの登山日記 ゆきえの登山日記
二ノ塔でもトウゴクミツバツツジが満開でした。

今年はツツジの当たり年のようです。

ゆきえの登山日記
二の塔から三ノ塔までは、あっというまです。


ゆきえの登山日記
霧に包まれた「三ノ塔」に到着しました。

ゆきえの登山日記
三ノ塔(1204.8m)の山頂標識

展望が良いばしょですが、ガスで何も見えません。

ゆきえの登山日記
三ノ塔休憩所

ゆきえの登山日記
中を覗いてみました。

鍵が外から掛かっていたので、誰もいない?

ゆきえの登山日記 ゆきえの登山日記
一人登山者が休んでいました。

鍵が廻して掛けるタイプでした。外からも内からも回せるんですね。なるほど~~~~。
ここは風が強いので戸を閉めておくそうです。

少し外のベンチで休憩をして、先へ急ぎます。

きゃ~~。このあたり、ピンクツツジの競演です。

ゆきえの登山日記
こちら三つ葉が大きいです。おしべも10本。
「トウゴクミツバツツジ」

↓と比べてみてくださ~~い。よ~~~くみてね。

↑と、同じじゃないですよ~~~。。。
ゆきえの登山日記
葉が小さいので「コバノミツバツツジ」ですね。
ピンク色も少し薄いですね。

ゆきえの登山日記
これは。おしべが5本。「ミツバツツジ」


コスモス気まぐれ山歩さんの「ツツジいろいろ」 を参考にさせていただきました。


ゆきえの登山日記
お地蔵さまが見守る登山道。


ゆきえの登山日記
お地蔵さまに、合掌。
新しい毛糸の帽子を被っていました。


ゆきえの登山日記
ガスの中、階段を下ります。

ゆきえの登山日記
ここで、やっとお目当てに出会えました。
「シロヤシオ」です。

霧に隠れて見落とすところでした。

ゆきえの登山日記
紅白、競演です。



ゆきえの登山日記 ゆきえの登山日記

お花に見とれていたら、

あら~~~。鎖場ですよ~~。

ゆきえの登山日記

だいぶ崩れていますね。

ゆきえの登山日記
鎖に掴まれば問題ないですね。

そして

前方を見ると・・・。

ゆきえの登山日記
左上の山頂に小屋が見えました
これから登る登山道もみえています。


ゆきえの登山日記
下って、また登り返します。

登った先に三角屋根の小屋がありました。

ゆきえの登山日記
「烏尾山荘」です。


ゆきえの登山日記
山荘の先にありました。


ゆきえの登山日記

「烏尾山(からすおやま)1136m」山頂です。

10時40分でした。

この先は、続きま~~す。




続き・・・中編はこちら