6月2日(火)_____丹沢/大山_______

まだ歩いたことが無い”ヤビツ峠”から山友さんと2人で入山。山頂到着後、見晴台から下社へ。パワースポットのご神木にも立ち寄りました。
阿夫利神社と大山寺を参拝して女坂を下山しました。
       ケーブルカーは9月30日まで運休中です。


     ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

6月2日(火)
小田急線・秦野駅からヤビツ峠行き路線バスに乗るため、バス停に並びました。ここで、偶然、後ろに並んだ登山者がマイフレさんでした。以前、コミュで同行した方でしたので偶然の出逢いに(@_@)びっくりです。彼女はヤビツ峠から塔の岳へ表尾根を歩くと話してくれました。同じバスに乗りました。

ヤビツ峠バス停
トイレあります。丹沢「塔ノ岳」表尾根コースへ登る人が多いです。
バスの本数が少なく、下山時は要注意です。

 


   
               忘れずに!登山届提出。

          塔の岳表尾根へ行くマイフレさんとはここで別れました。


      大山登山口。バス停のすぐ横。丸太階段を登ります。

               9時7分出発です。








大山コース0番地点。(緊急時の連絡番号)  ベンチがあり休憩できます。通過



ヤマボウシ




              整備された登りやすい道です。


秦野市街が見渡せました。

               小さな祠。山の神さま。


             緑のトンネル。心地良い道です。

              滑りやすいので注意してくださいの看板。





 大山コース1番地点。
     
 木洩れ日の当たるベンチ




             カントウマムシグサ サトイモ科


             このルート一番の難所。
           鎖が整備された場所。急斜面の岩場です。

              

    奥に階段。



     ヤマツツジ  ツツジ科


       大山コース2番地点。










                       ギンリョウソウ イチヤクソウ科

中央に富士山です。ここはビューポイント。

頭を雲の上に出し~~♪    富士さ~~ん

            すぐ分岐。阿夫利神社下車方面コースと合流します。

左が下社方面。右が歩いてきたヤビツ峠方面です。










合目石。

            ヤマツツジと新緑のトンネル。


グレーチング階段



そして、鳥居に到着。いつもはここを真っ直ぐ登りますが・・・「左」へ入ります。

ここからも富士山の展望が良いです。

真っ赤なヤマツツジ。鮮やかですね。



ここから【巻き道】へ入ります。
この道はいままで通ったことが無く初めてです。


緑が多く、なだらかな道で歩きやすいです。

      ↓電波塔が見えてきました。
      









案内板


丹沢表尾根

ばったり出会ったマイフレさんが歩いています。今頃どこかな~~

富士山はもう雲の中。隠れてしまいました~。



この先トイレの横を通り、山頂へ向かいました。

蝶が飛んでいるのが撮れました~~。




大山(1251.7m)山頂

方位盤



三等三角点           三角点タッチ!

証拠写真。

大山山頂奥の院  参拝

山頂でおやつを食べ、見晴台で昼食の予定です。
続きま~~す。



続き・・・後編


↓ぽちっとしていただけると嬉しいです♪