6月2日(火)_____丹沢/大山_______

まだ歩いたことが無い”ヤビツ峠”から山友さんと2人で入山。山頂到着後、見晴台から下社へ。パワースポットのご神木にも立ち寄りました。
阿夫利神社と大山寺を参拝して女坂を下山しました。
       大山ケーブルカー は9月30日まで運休中です。


     ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
    前編 ・・・ヤビツ峠~下社コース分岐~鳥居~巻き道~山頂


             続きです。

大山の山頂に到着しました。今回は鳥居横から左に入り、巻き道を歩いてきました。これも初ルート。時には違うルートも新鮮です。

        大山(おおやま)1251.7m山頂

山頂でおやつを食べ休憩しました。10時55分、下山です。
下山は不動尻・見晴方向へ。

                 見晴台の案内板。

               鹿除けのシーチング階段通過。


                  真っ赤なヤマツツジが満開です。
 
 


秦野市街と奥に江の島がぼんやり見えます。

                       ズーム  江の島。

                ウコンウツギ   スイカズラ科

                  ヤマボウシ   ミズキ科

           大山の肩。  標識が新しいです。

                ヤマツツジ   ツツジ科

                サラサドウダン   ツツジ科



分岐。「不動尻」方向を分けます。右の「日向薬師」方向へ進みます。





               ニシキウツギ   ウツギ科

                カタバミ   カタバミ科     




                  オカタツナミソウ   シソ科




               見晴台が木々の間から見えてきました。

                   サワギク   キク科

               ナツトウダイ   トウダイグサ科

                 見晴台に到着です。

                 暑いので東屋でランチタイム。

ここは分岐です。「日向薬師」方向と「下社」方向に分かれます。今回は下社へ下ります。
私はここも初ルート。
振り返ると、大山の山頂が見えます。

ズーム 山頂。電波塔確認。

                 では下山しましょう。下社へ。12時20分。



         以前ここで滑落事故があったので、柵が厳重になりました。

何重にも張り巡らされた柵。そして、滑落注意の立札。






あたりには大きな樹がたくさんあります。




     〆縄のあるご神木。目のように見える窪みもありとても神秘的です。

ご神木からパワーをいただいてきました。
         私の背丈と比べると大木の大きさがわかりますね。



                   岩屋

                二重社

  「二重社の滝」 お清めの滝とも呼ばれ、修験者の行場だそうです。


              クワガタソウ   ゴマノハグサ科

この階段を登ると表参道へ。門前のお店があります。

ヤビツ峠から入山しましたので、石階段を登り、阿夫利神社へ参拝します。
今年1月にも登りましたが、悪天候で大山山頂をあきらめました。そのリベンジ山行です。


    過去レポ  
    2015年1月6日 「丹沢/大山・阿夫利神社で厄落とし」


大山は信仰のお山です。

                    1年間の登山の無事を祈ります。

                    阿夫利神社


                 パワースポット・大山名水

阿夫利神社の奥に入ります。ここもパワースポット


                  一礼来福



                   参拝を終え、下山します。


   ケーブルカーがリニューアル中で9月30日まで運休です。女坂を歩きます。
      知らないで、どうしましょうと話している老夫婦がいました。要注意

              ユキノシタ      ユキノシタ科


男坂と女坂の分岐。右の女坂へ。男坂は急斜面で下りは特に要注意です。


          暗くなったらり、濡れていると、滑りそうな急斜面の石の階段。


      ケーブルカーの線路で設備工事中でした。まだまだ、長くかかりそうです。

                      雨降山 大山寺


大山寺の正面参道。


女坂には七不思議があります。

   女坂と男坂の合流地点に無事下山しました。ここは右にケーブル乗り場があります。




  バス停に着くと、タイミング良くバスがいました。5分で発車。やった~。13時55分。


バスに乗りながらながめた大山。今年も登れました。

1月のリベンジ山行でした。ルートをヤビツ峠から山頂へ。そして、阿夫利神社と大山寺に参拝。リベンジ成功です。山友さんお疲れ様でした。


                              完。

↓ぽちっとしていただけると嬉しいです♪