2019年6月28日~6月30日

 _____南アルプス/北岳_____

その①・・・芦安駐車場~広河原~吊り橋~大樺沢~二俣

その②・・・二俣~御池~白根御池小屋泊~草すべり~二俣分岐~小太郎山分岐~肩ノ小屋

その③・・・肩ノ小屋~北岳山頂~吊り尾根分岐~八本歯のコル分岐~キタダケソウ群生地

 

続きです。

 

2日目/6月29日、御池小屋から出発。草すべりコースを登って肩ノ小屋に到着。そして、北岳山頂へ。

キタダケソウが見たいので、北岳山荘まで行くことにしました。八本歯のコル分岐から先に群生地があり、

キタダケソウが咲いていました。撮影会の始まり~。足が止まってしまいました。

キタダケソウ

 

8年前より株数が増えていました。

このままここにずっと咲いてて欲しいですね。

 

先へ進むと、また、可愛い花見っけ~

ミヤマムラサキ/ムラサキ科

 

ミヤマオダマキ

 

キバナノコマノツメ

 

イワベンケイ

 

 

分岐です。

吊尾根を分けます。

帰りはこちらから、北岳山頂へむかいます。

 

その先に植生保護柵

まもなく、北岳山荘が見えてきました。

 

北岳山荘にとうちゃこ~~。

 

外は霧雨。山荘の中で休憩です。ランチタイムです。

 

一部屋、提供してくれました。

登山靴を脱いで、くつろげました。

 

私はカレーライス

空腹が満たされました。

そして、お湯をいただいたので、コーヒータイム。

暖まりました~~。

 

最初はここに宿泊予定でしたが、悪天候で、御池小屋に2泊することになりました。

夜は風雨が強まる予報です。

 

さあ~。強風になる前に出発です。

 

北岳山荘の前は残雪。

残雪の多さ。凄いです。。。

ショベルカーで除雪していました。

 

 

分岐まで往路を戻ります。

分岐から尾根コースへ。

八本歯ノコル分岐。

 

この先の鎖場

険しい場所通過。

このルート、北風強く、強風時注意。飛ばされます。

吊り尾根分岐に戻りました。

 

本日2度目の北岳登頂。

山梨百名山/北岳(3192m)山頂

 

 

山梨百名山の証拠写真。

 

そして、北岳山荘から北岳の間に咲いていた貴重な花、見つけました。

ミドリハクサンイチゲ

同じ株から、白と緑色の花

 

白とミドリハクサンイチゲが並んでいます。

 

ラッキーな花を見つけました~~。

ミドリハクサンイチゲ

 

肩ノ小屋経由で、往路を下山。

 

草すべり通過。

 

無事に白根御池小屋に下山しました。

 

御池

 

御池小屋に戻り、再度、宿泊手続きをしました。

昨日とは違う部屋でした。

外のベンチで泡タイム。山梨ワインも皆で飲みました。

御池小屋に販売されていたワイン

 

 

そして、夕食。

 

夕食後、山小屋のイベントがありました。

作曲家・民族笛奏者「山崎泰之(やまざきやすゆき)氏の演奏会でした。

素敵な笛の音です。

心に響く笛の音色でした。

素敵な演奏会です。

登山者も飛び入り参加して演奏しました。

 

偶然、イベントの日に宿泊できて、とても嬉しかったです。

 

 

3日目に続きま~~す。

最終回もご覧ください。

 

続き・・・その⑤最終回

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押して応援おねがいします!

人気ブログランキング