2018年6月21日

_______東北の山/八幡平(はちまんたい)_______

                           百名山の「八幡平」は3度目です。

                             クローバー過去レポ

                  2016年6月28日【東北/八幡平と秋田駒ヶ岳で花三昧】

                    2011年6月25日【東北遠征/花の八幡平(岩手山早池峰山)】

 

        ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

6月21日(木) ”大人の休日倶楽部パス”を使い、2泊3日の東北の山旅へ山友さんと出かけました。

初日は百名山・八幡平(はちまんたい)です。2日目は秋田駒ヶ岳。3日目は森吉山へ予定しています。

JR東京駅新幹線乗り場のホームで待ち合わせました。6時04分発に乗車します。

東北新幹線「やまびこ」盛岡行き

通勤新幹線でしたので指定席を購入。立っている乗客がいました。

大人の休日倶楽部の人気が高く、盛岡駅へもっと早く着く新幹線の指定席が満席で取れませんでした。

 

JR盛岡駅で下車。

”八幡平頂上行き”の路線バスに乗ります。新幹線を降りて切符売りへ急ぎました。

切符売り場の奥に「早池峰」行きバス乗り場。

昨年、2日目にここからバスに乗り「早池峰山」に行きました。

 

クローバー過去レポ

2017年6月23日~24日【東北の山/姫神山と早池峰山】

 

 

 

JR盛岡駅のバス乗り場です。

3番乗り場。八幡平頂上行きに乗車しました。

 

路線バスは停留所が多く、終点まで時間がかかりました。

そして頂上近くになると霧の中に。ガスで真っ白け~~。

予定時間より大幅に遅れて11時50分着。

 

ちょうど昼食時間です。お天気もガスで真っ白~

2階の食堂でラーメンを食べちゃいます。

八幡平レストハウス

ゆで卵付きラーメン

 

昼食を終えて、外へ出ました。

外はガスで真っ白です。

 

ここは県境

左が秋田県。右が岩手県。

国立公園 八幡平

標高1541m

 

霧で霞んでいますが、登山道は危険個所が無いので山頂まで行きましょう。

決定です。

霧の中、出発です。

 

 

鏡沼方面から山頂へ。見返峠を廻ってグルリップします。

霧で景色はがっかりですが、花の名山です。

いきなり、花の道~~

ミヤマキンポウゲ/キンポウゲ科

葉が鳥足状で深く切れ込んでいる

コヨウラクツツジ/ツツジ科

 

やがて、分岐。

行きは左の鏡沼方面へ。帰りは右側から戻ります。

ルート案内図

”ドラゴンアイ”の案内が加わりました。

山頂まで900mです。

 

素敵な葉衣。霧に濡れて生き生きしています。

 

残雪です。

不思議な凹地。

雪が無いと、火口のように凹んでいます。

 

残雪に埋まった道。乗り越えて進みます。

 

歩道脇に綺麗なピンクの花。

シラネアオイ/シラネアオイ科

 

その先に鏡沼。

最近は【ドラゴンアイ】と呼んで観光客の目玉になっているようです。

今年は雪解けが遅く、うっすら水色。

ドラゴンアイにはみえませんでした。

ドラゴンアイ

 

売店でグッズを販売していました。

きれいなブルーの輪ができます。

 

因みに2年前の画像です。

こんなに青空でした。丸く溶けていましたが、まだドラゴンアイとは知りませんでした。

 

では、先へ進みます。

めがね沼

 

その先は雪が多くなってきました。

 

かなり厚みのある残雪です。

 

そして、分岐。

田代沼方面を分けます。

 

まもなく山頂にとうちゃこ~~。

 

 

 
八幡平(はちまんたい)1.613m 山頂
証拠写真、撮った~~~。
 
展望台へあがります。
この300は雪の深さを見るのかな?
日本百名山の碑
 
一応、展望です。
歩いてきた方向。アオモリトドマツの森です。
 
頂上付近案内図
現在地にいます。
これから、ガマ沼方面へ向かいます。
 
逢いたい花「ヒナザクラ」に会えるでしょうか。
 
続きます。
 
 

ランキングに参加しています。ぽちっと押して応援おねがいします!

人気ブログランキング