2016年6月28日~29日
______東北の山/八幡平秋田駒ヶ岳

お得な切符を利用して、山友さんと東北の山へ花登山。第1弾です。
JR東日本【大人の休日倶楽部パス】 を使って登ってきました。
切符は4日間有効でしたので、どこに登るか迷いましたが、最初は「八幡平」と「秋田駒ヶ岳」へ、決定。花を見に行きましょ~う。
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

1日目/6月28日(火)
東京駅の新幹線ホームで待ち合わせ。東京駅6時32分発の秋田新幹線”こまち1号”で盛岡駅へ向かいました。新幹線が早くて便利になりました。
赤がE6系秋田新幹線「こまち」、青がE5系東北新幹線「はやぶさ」が合体しています。こんなの初めてみました~~。

出発進行ーーー
盛岡駅に8時45分着。「東口バス乗り場」へ急ぎました。

盛岡駅東口。

バスのチケット売り場が分からず、ちょっと、うろうろしました。
八幡平へは路線バスのほかに【八幡平自然散策バス】がありました。
このバスのみ有効の切符を購入。1300円。往復使用しました。

3番乗り場が八幡平行き。この【八幡平自然散策バス】はホテルなど宿泊施設を廻る、季節限定バスです。

バスは高速道を走りました。
百名山の岩手山がくっきり。
岩手山も登りたかったな~。過去にルートを変えて2度登っています。
クローバー過去レポ
2014年7月6日【岩手山・焼走りコース往復でコマクサ群生】
2011年6月25日【岩手山・馬返しコース】

バスはアスピーテでトイレ休憩。自然散策のガイドさんと合流。私たちは申し込みませんでしたが、八幡平を案内してくれるようです。
松尾八幡平ビジターセンター

【アスピーテ】お土産など売っていました。

【藤七温泉】。ここで降りる人がいました。
懐かしい~~。私も2011年に八幡平の下山後に入湯しました~。

藤七温泉の露天風呂。バスから丸見えでした。あっ、こちらには入ってないです。

そして___やっと【八幡平頂上】にとうちゃこ~
バス停に11時ちょうど到着。
八幡平山頂レストハウス。

駐車場から八幡平の山頂方面。岩手山は雲隠れ~。

でも、過去に登った時は綺麗に見えました~。
↓過去の写真です。この時は雪が残っていました。参考にブログどうぞ。
クローバー過去レポ
2011年6月25日【岩手山と八幡平】

八幡平のレストハウスの場所が、標高1541mです。

ここが登山口。これから歩きはじめま~~す。

八幡平山頂まで1.9km。3時間もあれば下山できます。

この先は、続きま~~す。

続き・・・その②

↓ぽちっと押してください。ブログ更新の励みになります。