2017年6月23日~24日

_____東北の山/姫神山と早池峰山____

 

グルっぽ仲間3名で、「大人の休日倶楽部パス」を使い、1泊2日の”東北の山旅”に出かけました。切符は4日間有効ですが、私は2日間で戻りました。

 

昨年もこの時期に「東北の山旅」をしました。八幡平と秋田駒ヶ岳そして那須岳へ。

クローバー過去レポも参考にどうぞ!

2016年6月28日「東北/八幡平と秋田駒ヶ岳で花三昧♪八幡平」

2016年6月29日「秋田駒ヶ岳」

2016年7月1日「那須岳/茶臼岳★熊目撃と雷雨注意報」

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚

その①・・・好摩駅~一本杉登山口~一本杉~ざんげ坂~五合目

その②・・・五合目~八合目~岩場コース~姫神山~土場コース~往路下山~登山口

 

続きです。

 

2日目/6月24日(土)

前日、盛岡駅近くに宿泊。朝、盛岡駅前から「早池峰山行き直行便」登山バスに乗ります。7時10分発のみです。これを逃すと行けません。

JR盛岡駅

早池峰登山バス乗り場

盛岡=小田越直行便

直行便のバスは6月11日~8月6日までの土日・休日のみ運行。

運賃1700円。

 

この日も長い行列ができました。

1台で乗り切れず、途中まで別便に乗り、

大迫バスターミナルで臨時便に乗り換えました。

私たちは早目に並んだので、乗り換え無しでした。

バス乗り場は8番

途中、大迫バスターミナルで臨時便の人が乗り換えました。

登山コースの河原の坊は通行止めでした。

河原の坊コース・崩落のため通行止

 

 

 小田越登山口にとうちゃこ~

公衆トイレは簡易トイレが並んでいました。ここは普通に使用できました。

携帯エコトイレを購入。

結局、使用せず、家に持ち帰りました。災害備蓄用にストックしておきます。

 

国定公園 早池峰山

早池峰山は3度目の登頂です。過去に「河原の坊」を登っています。

クローバー過去レポ

②2014年7月5日「早池峰山/河原の坊~小田越」(ハヤチネウスユキソウが満開)

①2011年6月26日「早池峰山/小田越~河原の坊」

 

 

登山届を提出

 

 

小田越登山口

 

入口に「靴底の泥を落としましょう」

他の植物が入らないように、植生保護のためですね。

靴底をガリガリして、入山です。

 

歩き始めは整備された木道です。

 

熊除けの缶

早朝などの入山時はこれを叩いて熊除けをするんですね。

登山届の所に「熊出没注意」の張り紙がありました。

 

これは「エコトイレ」のブース。

 

 

花を探しながら歩きます。

ミヤマスミレ/スミレ科

 

ミネザクラ

 

 

樹林帯を抜けます。

 

樹林帯を抜けると、前方が開けてきました。

ドーンと見え、迫力満点です。

振り返れば、薬師岳。

 

青空がきれい~~。

 

ここからは、岩ゴロの登山道になりました。

 

一合目のプレート

ここが「御門口」

 

ここから、高山植物がたくさん咲いています。写真を撮るのでなかなか進みません。

ヒロハヘビノボラズ/メギ科

 

ミヤマオダマキ/キンポウゲ科

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お花畑~~

あれ、ハヤチネウスユキソウかな?時期的には7月が開花時期ですのでまだ早いです。

 

 

 

 

振り返りました。森林を抜けてからの登山道が見えます。

 

 

登山者の列。

 

 

このあたりはかなり急斜面です。

 

ついに____ハヤチネウスユキソウと出逢えました。

ハヤチネウスユキソウ/キク科

まだ、咲き始め~。

下山時撮影

 

 

 

やっと・・・二合目通過

 

 

 

 

 

四合目

 

ナンブイヌナズナ/アブラナ科

 

 

五合目にとうちゃこ~~

五合目

御金蔵

 

この先は続きま~す。

 

続き・・・その③早池峰山

↓ぽちっと押してください。ブログ更新の励みになります。