我が家は贅沢しすぎているかもしれない | 今日も皆元気でありますように〜子育てとお金の健忘録

今日も皆元気でありますように〜子育てとお金の健忘録

子育て、住宅購入、妊活、将来のお金など、ライフステージをなんとなく流れにのっている健忘録です。
徒然なるままにゆったり綴ります。



30代半ば、年長男児(モフ)と0歳女児(プニ)のいる

在宅多め会社員夫と時短扶養外パートの共働き夫婦です。

月手取り45万住宅ローン3000万円。

裕福ではないけれど困らない生活ができるよう、

家計管理、頑張ります。

日常、子育て、貯蓄等雑多に綴ります。

 

2月に1回いただける育児給付金の振込が今月の予定です。

前々回1日、前回5日でしたが今月は、年度末でいそがしかったのかまだ振り込まれません。



頂けるだけでありがたいことなのに何故こんなに細かくチェックしているかというと






育児給付金や私の給与口座から出している生活費残金が大変心持たないためです。


以前も書いたのですが


夫給与口座

→先取り貯蓄

住宅ローン

電熱水費

カード支払い(夫婦)

夫保険料支払い

交通費

スマホ支払い


私給与口座

→こども費(教育費、習い事)

生活費全般

ペイペイチャージ

私の保険料


が引き落とされます。



ペイペイ残金も2390円

財布残金も1万円ありません。


生活費として引き落とせるのが1838円...




別口座にはいくらかありますが、それをするのは家計管理ができていないようで悔しいというか...



たぶん月末の保険料までは引き落としはないはずですが今月は資格関係の学会費などあり、2万円は落ちるはず...無気力


信用に関わるので綱渡りしないで少し増やしておいたほうが良いですね...魂が抜ける

私の使っていない口座にはいっている35000円を移します..





さて、タイトルの贅沢しているのかも問題ですが、


以前世帯年収800万円の生活


に参加したときに周りのもっと年収の高い方の記事を読み、


うちは食べてるものが贅沢すぎるかなと反省。


月2.3回は寿司(スーパーかテイクアウト)とステーキ(安いスーパーのオージービーフの塊肉を焼く)をたべる


誕生日でもないのにスーパーのスイーツやケーキを食べる


外食も月に数回する


スーパーの生ハムを買ってサラダにのせる(びっくりするくらいお店サラダレベルになるといういいわけ)


などあり反省していたのです。





ここからは少々下世話な話なのですが...


我が家は3年前に建売8棟の中のお家を新築で購入したのですが、

一つのお家の方が1年ほど前にお引っ越しされました。


皆小さい子供がいる子育て世帯で、うちとお引っ越しされた家以外は大きな車をお持ちです。


東京のなかでは田舎ですが駅10分以内の立地なので、車はなくても不便はありません。

あったら便利ですが。


車無し同士でこっそり親近感を抱いていましたが急にお引っ越しされてしまい...


最近新しくその家を購入されたファミリーがご挨拶に来てくださりました。


大きな車、お子さま3人、私立小...

(公立小学校がとてもちかく見える立地です)


他の棟も私立小の方もいます。小学校の途中から引っ越してくるのは私立の方が多いのかもしれません。


私立小、車ありの方が購入する家...


私達、贅沢な家を購入しすぎた...?



なんだか勝手にショックを受けてしまいました真顔


総額も増えていない気がするし...

2.3月の家計簿もまとめます。



いくらためていればこの先やっていけるのか

FPさんにはこの調子で良いと言われたけど心配になってしまいます



近々わたしも長男も誕生日です。



長男は5月に行った横浜ホテルステイが楽しくて仕方がなかったようで今でもずっと言っているし、

楽しいこととのバランスが難しいですね。