保育園入園と年長進級 | 今日も皆元気でありますように〜子育てとお金の健忘録

今日も皆元気でありますように〜子育てとお金の健忘録

子育て、住宅購入、妊活、将来のお金など、ライフステージをなんとなく流れにのっている健忘録です。
徒然なるままにゆったり綴ります。


30代半ば、5歳男児(モフ)と0歳女児(プニ)のいる共働き夫婦です。

在宅多め会社員夫と時短扶養外パートの夫婦です。

月手取り45万住宅ローン3200万円。

裕福ではないけれど困らない生活ができるよう、

家計管理、頑張ります。

日常、子育て、貯蓄等雑多に綴ります。

 

長女、0歳クラスで保育園入園しました。

土日を挟んだ5日目にして37.5度で預かりなしに。


ちょこちょこみなさん明らかな風邪症状なしでもアウトになっているようすなので、我が家も順番が回って来たのでしょう。 


早い!しかし仕方ないふとん1


朝寝後は37度に行くことなく変わらず元気に過ごしています。


あるあるですね(笑)


心配だったのですが、預けたあと泣く日と泣かない日が交互にあるようで頑張ってくれています。


復職は月末にしたのでゆっくりやっていきます。


クラスの先生も明るくて優しく素敵な感じ。

よかったです。








長男は無事進級し年長に。


こちらも優しそうな、年中時別クラスの担任の先生。

自クラス担任の先生も持ち上がりでしたが残念ながら別クラス。

毎年先生が変わっています。 


みな優しい先生なので色々な先生に慣れてくれたら良いなと思います。


おとなしいタイプではないので厄介だから毎年別担任に、とかでないと良いなぁ...


5歳になってから夫婦ともに長男を叱ることが増えています。


だめと言われたり注意されたことを直後にすぐやる(わざと?)

真面目に話をしているときに鼻歌を歌ったりていたずらをしたりする。


頭ごなしに怒鳴ったりはしていないつもりですが、普通にいうだけだと聞かず、大きい怖い声を出さないと聞きません。


そしてべそをかいても直後にはわらったりゲームの話をしてきたり、楽しそうにする。


この年頃の男子あるあるですか?

うちが厳しいのか...?

脳が萎縮したらどうしようと思いつつ...



始業式の半日が終わってどうだったか聞くと、


「今日は一回も怒られなかった!ウシシ」と。


そんなに毎日怒られてるのか...魂が抜ける



繊細すぎても大変だし、

子育てって本当に難しいですね...








イベントバナー



 

 




 

 



 

 





 やはり電源のものより吸えず使い勝手が...

工夫してみます。

 


最高!