介護そんなに容易くない+ネパールの記録(笑) | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

どうも、船酔いでおかしくなった胃も落ち着いてきましたもので、月一のもっさり白髪頭メンテナンス(美容院…)に行ってきました。
 
雑誌を読んでいたら、芸能人の誰だったか?「結婚を決めたのは孤独死が嫌で介護して欲しいから」みたいな記事を見つけ。
 
???になったわしですうーん
 
孤独死…。誰にも看取られずにいつの間にかお亡くなりになることですっけ?なんで嫌なんだろ??
 
そんなに嫌なら施設入ればいいじゃん。ちなみにウチの職場お看取りやってますけど。ついでになんで自分の介護をパートナーというシロウトにさせよう思ってるんだろ?いやパートナーの同意があるなら、わしがどうこう記録することじゃない。
 
ただ…介護って素人がいきなりできるような生優しいもんじゃないとわしは思うけど。
 
おむつ替えたり、トイレに連れていくのも、ご飯食べさせるのも、車いす乗せるのも、お風呂入れるのも技術と知識と体力が要りますからね。
 
だから介護福祉士という国家資格があるわけで。
 
昭和位だったら一人の人間があれもこれも何でもできることが当たり前?的な感じがなくもない気もしたけど、今もう令和だし。素人が一人で抱え込むようなことはしない方がいいんでないか?ってか人に頼めることは頼んだ方がいいと思う…。はっきり言って介護って誰でもできるようなことじゃない。やりたいなら止めないけど、苦手なことをしようとするとものすごいエネルギー取られるもんね~。
 
そういや、介護職って無資格でも求人応募できるところもあるって聞いたけど…少なくともウチの職場は初任者研修(以前のヘルパー2級)位受けていないと仕事ついていけないと思う…し、ずぶの素人を一から教えるほどの余裕がある職場はそんなに多くはない気がする…。
 
なんて記録しているのは最近入ったスタッフがすぐお辞めになったおかげなんですが。
 
一人はわし、おめでた星人にもかかわらず、一目見た瞬間に「こいつやばくないか?」と思ったけど、介護部門にわしがどうこう言う筋合いないし、でもまあ極力関わらない方がいいなと遠目に見ていたら、スタッフの指導にご不満があったのか?入居者の前でブチ切れてお辞めになったらしく…(前職の爆弾BBAか!?むかっってかわしもBBA見たときに「こいつやばくないか?」センサーが働けばよかったんだけど、昔のこととは言えホントおめでたかったよな)
 
もう一人は看護師だったけど、仕事内容についていけなかったようで…。しかし通常同行指導2回なのに6回に増やしたにも関わらず(それでシフト変更になってわし夜勤7回になるし)、それでもついていけないとやらでお辞めになったおかげでさらにシフトが変わって有給、連休取り消しになるし。
 
同行指導したスタッフ時間外になってまで一生懸命教えていたのに(わしじゃなくてよかった。ってかわしは時間外まで教えん←前職のBBAで懲りてる)
 
でもまあ、合わないところで無理して前職や前々職のわしみたいに体壊してもいけませんしね…。
 
職場との相性ってホント大事ですねニコニコ
 
 
そんなことをつらつら考えつつ、終わったら腹減ったのでネパール(料理店)にランチに行ってきました。
 
今日は「OPEN」の札が出ていて、店内のテレビでやっていたインド映画みたいに踊りたい気持ちで、スープモモとチョーミン(ネパール風焼きそば)を頼んだら…。
 
大皿に大盛りで来て内心血の気が引きましたが滝汗
 
胃をまた悪くするのも嫌なので(出血するもんわし)残念ながら残しました。
 
お会計しながら「残してごめんなさいね~」言ったら、いや関係ないか?チラシを渡され。
 
「1月にグランドオープンするんでまた来てください~」とわしの難聴耳には聞こえたのですが耳
 
そもそもが、わし的にあれこれ笑えるツッコミどころ満載のお店なんだけど…。
 
え?この店オープンしてなかったのけ??ポーンポーンポーン
 
いや、ここ来たのこれで3回目だよな…。よくわからん…。
けど、来年グランドオープンするんだろうな…。
 
image

頂いたチラシ。佐賀県鳥栖市周辺の方にはぜひ来ていただきたい。

 

読めないメニューついてるけど(笑)、タカリセットはおいしかったです。ご飯と豆スープにチキンカレーかマトンカレー(好きな方を選ぶ)、ネパールの漬物、生野菜、野菜カレー、グンドゥルックという高菜に似た?同じ?野菜の漬物、青菜の炒め物、ギー(澄ましバター、わしが食べたときはついてなかった)、パパドというインドにもあるおせんべいっぽいもの、トマトのタレ、デザート(わしが食ったときはインドのグラブジャムンと同じ激甘な物体が来た…)、たけのこのおかず?(わしが食ったときはなかった)、ラッシーです。

 

今度はネワリセットを食べよう…。

 

わしはまだ食べたいものがある!!(ベルばらのアンドレ風で)ので長く続いていただきたいんですよね~。

 

この記録も長くなったのでこの辺でパー