ネパールとサイゼリヤ | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

どうも、地元にネパール料理のお店ができたという話を聞いて行ってみたらおいしかったので、土用もやっと明けたし、また行こうと思って行ったらどういう訳か?今日は休みだったのか?振られたわしですガックリ

 

ド田舎にあるのになんだかガチ目のお店っぽいからまた食べたいんだけどな~。

 

まず、メニューが読めない(笑)。

 

もろネパール語。まあネパール文字でなくてアルファベットだったけど。ネパール文字だったら完全アウトですわ。お店の人に聞けばいいけど。しかし、日本人のブレーンいないんかね?

 

わしがかろうじて知っているネパール語?ネパール料理ってダルバートとモモ位だし。

 

幸いお店の情報を知った時点(ツイッター経由でした)でメニューの写真もあったので、めちゃめちゃ検索したよね。でも全部はわかんなくて。

 

これ買っちゃった。

 

食材や料理名のネパール語表記もあっていい買い物したです爆  笑

 

前回行ったときはおススメらしいタカリー族(ネパールは少数民族がたくさんあるらしい)のごちそうダルバートセット?(お店のメニューを上記の本から推測)を頂いたのですが。ダル(豆カレー?)がわしにはいささかしょっぱかったけどうまかったです。

 

今度はモモかカジャセット(ダルバート以外の食事をカジャというらしい)にしようかと悩み中です。

 

それにしてもわしド田舎在住なのにね~。

 

車で20~30行ったところにスリランカカレーのお店もあるし、念願の南インドも来たし、ネパールも来て嬉しいばかりですラブ

 

しかし、そんなこんなで今回は振られたので、近くのサイゼリヤへ。

 

それにしても、行くたびにサイゼリヤってホント素晴らしいと思う…。

 

今回ミネストローネとアーリオオーリオとキャベツとアンチョビのソテーとトッピングに半熟卵とドリンクバーを頂いたのですが、これで1050円だもんね~。アーリオオーリオにキャベツとアンチョビのソテーと卵のっけてグランモルビア(チーズ)と胡椒とオリーブオイル混ぜて~。血熱の養生中じゃなかったら唐辛子も入れたんだけど、そんなんで入れなかったけど、うまかったです~。

 

ドリンクバーはわしはトニックウォーターにレモン汁入れたのが好きで、サイゼ行くとそのためにドリンクバー頼んじゃう。他にもあれこれ作ってみたいけど、ドリンクでお腹いっぱいにしたくないし血糖値も怖い…滝汗

 

ホントはワイン頼みたいんだけど、車でしか行けないので飲めない…えーん

 

そんなジレンマはあれども素晴らしいお店ですよね。

 

あれ?前振りのつもりだったんだけど…なんだか長くなっちゃったあせる

 

う~ん、忘れなければ次回パー