コンタクトと生理痛 | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

どうも、こないだ職場の同僚に「奥村さん結構(感情の波は)フラットでしょ」言われてびっくりかつちょこっと嬉しかったわしです。

 

あ、いや自分では感情の波は大きい方だと思ってます。そもそも「火」の人間ですし(四柱推命)メラメラ、すぐイラ~っとしますし。

 

ただ、「人様に感情をぶつけるものではない」とわしは思ってますし、人様にやつあたりして嫌な思いをさせたいわけではないので。

 

わしが健康オタクというか健康管理に結構神経質なのは看護師という職業柄も多少はありますが、体調悪いとそれだけで機嫌悪くなるというのが大きいです。

 

「不機嫌は社会の害悪」

「大人の定義は自分で自分の機嫌を取ることができること」って…どこで見たんだっけな?うーん

 

そういや、自分の機嫌を取る…で思い出したけど、看護師としてわしがお勤めするのが難しいだろうなーと思っているところの一つが「クリニック系」。

 

給料や勤務体系(週2日は半日だけど週6日出勤とかが多い)で折り合いにくいというのもあるんですが。

 

院長のキャラが「お山の大将系」だと完全アウトでね~もやもや

 

院長の機嫌取るのも看護師の仕事のうち、給料のうちという暗黙の了解のあるところはわし非常にストレスかつくたびれるかと。ってかそういうクリニック患者として受診するのも雰囲気悪すぎて嫌すぎるわし。以前受診したクリニックにそういうところがあって医者はムダにえらそーだし、看護師さんびくびくしながら仕事してたし、「2度と行かんむかっ」思ったです。

 

看護師さんに機嫌取ってもらわないと仕事できない医者ってどうなん??真顔

 

もちろんすべてのお医者さんがそうでないのは承知ですし、ちなみにウチの職場の近所のクリニックの先生はすごい優しい人でなんかあったら受診しようと思ってますドキドキ

 

 

 

前振りはこのくらいで…。

 

ちょっと前になんだか目がかすむ…というか疲れる?年も年だし老眼始まってる?とか思って、そういや今のコンタクトレンズ作ってもうどれくらいだっけ??覚えてない…。眼科行くか…と行ったところ…

 

幸い老眼は来てなかったのですが(ってか近視は老眼なりにくい言われましたわ。うんでも近視が老眼のおかげで見えやすくなることは多少期待してた笑)。

 

「ド近眼(わし視力両目0.1ない)をきつい度で矯正することで目が疲れることもある」とな目

 

ついでに今のコンタクトは5年モノでした…あせる

 

細かい傷や汚れもたまってますとのことで度を少々弱くしたものを作り直し、おかげで快適になりました。

 

あれ?コンタクトのネタもう終わった。え~と…

 

今日は休みで飲んでる漢方薬がそろそろなくなるので漢方薬局に買いに行って。

 

たまたま生理でわし普段は生理痛出ても1日目だけで治まるんですが、今回は3日目でも微妙に痛みがあってお腹さすっていたら「これ飲むといいですよ~」とおまけで(今行ってる漢方薬局なんかいつもおまけくれるお願い)もらった漢方薬を家帰って飲んでみたら…。

 

ちなみに去年生理の調子が変ロ長調なときに飲んでたこれもまた結構苦い漢方薬なんですが。

 

一発で治った!!すげ~拍手

 

ただ漢方薬はその人の体質をチェックしたうえで飲まないと効かなかったり、合わない薬でかえって具合悪くすることもある…ってこれは西洋薬も一緒か…なので薬剤師さんに相談してくださいっと。

 

しかし年のせいか?体調管理もあれこれめんどくさくなってるよなぁ。

 

これも自分でやりたくてやってるんだろうけど。

 

あ、そうだ。こないだ久しぶりにちょこっとセルフワークすることがあって。

 

ブロックと言われる潜在意識の思考や一見望んでいない現実創造とかも「(実は)やりたくてやっている(いた)」のが腑に落ちれば大概クリアできるのかなとちょっと思ったです。

 

今頃知ったと~?だったらすんません(てへっ)。